※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

月収12万のパート収入で支払いを自分でしており、毎月2万の自由なお金が残る状況。1万円自由に使えるだけで良いでしょうか?

パートで自分の支払いは自分でしている方いましたら、ご意見お聞かせ下さい。また、そうでない方でもアドバイス下さい。私は現在、9時16時のパートで月12万ほど貰っています。自分の奨学金、携帯代、自分の車の保険、自分の車検や車の税金の為に毎月1万貯金、車のローン、生活費1万、国民保険、国民年金を払っています。それ+2万家族の貯金を払っていて私に残るお金は2万程です。その2万の中にはガソリン代も含まれています。なので、自由に使えるお金は1万程。1万自由に使えるだけマシですか?

コメント

まはまは

私もパートしてます。扶養外パートで、会社の社保に入ってます。全部聞かれて手取り14万前後です。
自分の車の保険・税金・車検代。オール電化なので電気代は私が払い、Wi-Fi代かな?他に自分の積み立てをしてます。ガソリン代も払うので、、いくら残ってるのか毎月ばらつきはあります。
携帯代は旦那の名義でタブレットと紐付けされているので旦那が支払ってます。
食費をもらってますが、外食などで超えてしまったら、足してます。
一応ボーナスも出るので、自分の為に何か買うの事が独身時代もなかったのであまり、なんとも思ってません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私の中で、結婚したら旦那が養ってくれるばかり思っていたので、現実そうではなく支払いの度にモヤモヤしてしまいます😢

• 10月31日
  • まはまは

まはまは

その気持ちわかります。私も少し期待はしてましたが、、、自分で働いたお金はどう使おうが関係ないでしょ?って逆に言えてるので今は文句はないです(^^)

• 11月1日
ねむいちゃん

私もそんなんです😭
もっと稼ぎたいけど現実無理ですよね‥‥😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙂
    2人目も欲しいと考えているので、働けなくなったら私の支払いもしてくれるのか不安です。

• 10月31日
シラコちゃん

扶養内パートでばらつきありますが月8から10万くらいです。そのうち半分は生活費に入れてます。残りは子どもと自分の貯金に回しているので自由に使えるって言う意味ではほぼ無いです💦
何か欲しい物が有れば自分の貯金を崩す感じですかね😇
ちなみにうちは旦那が生活費管理してるので食費とかは貰った金額内で納めていて不自由さも感じます。

はじめてのママリ🔰

うーん。。
家事育児で満足に働けないのに、自分の分は自分で払うってシステム、私は納得できないですねー。
だって、家事育児なかったら、旦那さんと同じように、朝から晩までフル正社員で働けるわけです。。仕事セーブしてるのに、なんだかなーです。
うちは、旦那のお陰で生活して、私の収入は貯金や家族の贅沢費用にしてました。社会保険とか税金、保育料は、私の収入から引かれてましたが。。
モヤモヤするなら、早めに話し合い必要かと思います(*'-'*)

旦那さんは月どのくらい自由になるお金があるんですか?もし旦那さんはたくさん自由になるお金があるなら、不公平なので、同じにしてもらいます。

おしゃる

私は9時15時半、週4程度の扶養内パートで、MAXだと月8万5千円くらいにはなりますが、子供の急病とかで休んだりもあるので6〜7万くらいの収入です。
自分の奨学金、携帯代、車の保険、生命保険、ガソリン代、雑費を支払い、生活費として2万円家に入れるとほぼ消えます…😂貯金はおろか、自動車税や車検の積み立てもできません…😂そんな状態なので例え想定より使えるお金が余ったとしても使う気になれません…😂メルカリの売上金とか楽天カードでたまったポイントでたまーーーに欲しいもの買うくらいです😂
主人が今年大手に転職して年収が2倍くらいになりますが、我が家の一番の稼ぎ手の義母は定年退職を迎えるし、家のローンや車のローンもあるしでもう全然生活が楽になる気配がありません😭

はじめてのママリ🔰

私も月10万くらいのパートです!
その給料で夫婦の携帯代と私の保険料、残りはお小遣いか貯金です!
うちは奨学金はなくて、
車の保険は年払い
車のローンはなし
扶養のため国保や年金などはなし
なのでほぼ変わらないです

年払いにすると多少安くなりますよ!

旦那さんが残りの家賃や食費など出しているのであれば私は妥当だと思っています!
どちみち私の方が支払いの額は少ないので妥当だと思ってます

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

ぱーとではないですが手取り12万です。
自分の支払い(車関係、携帯、保険)
子どもの支払い(給食費、保育園費)
を払ってます✨
自分のお金という感覚はなく
旦那の給料も私の給料も
全て家庭のお金として考えてるので自由に使えるお金とかないです。
私が使わなければその分家庭の貯金が
増えるって思ってるので…
私は1万円自由に使えるなら良いと思います😌

はじめてのママリ🔰

扶養外で現在育休中
来月から仕事復帰です!
我が家は私が完了してるので
基本自由です
とはいえたくさん使うと家計に支障がでるので
自由に思い切り使うのは自分のボーナスでたときくらいですかね😅
普段から欲しいものはだいたい買ってますが家計からってことになってます(*・ω・)
我が家は私がお金を管理してて旦那がお小遣い制ですよ
私のお小遣いは決めてません🙄

はじめてのママリ🔰

私も扶養外パートです。

11〜12万くらいです。

25000円 2台ガソリン
5000円  車検代 実母に返済
3万    旦那の車支払い
4万    県民共済 携帯 車保険 
      次男スイミング 3男積立

残りません。

私も扶養外パートで