※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
え
子育て・グッズ

離乳食始めると便秘になりやすいですか?うんちが少なくなり、固まり始めた場合は様子を見てOKです。浣腸は必要ないです。

離乳食始まると便秘になりやすくなりますか?
二回食を初めて2日間うんち出てなく、3日目の今日少しだけうんちでました。
いつもより量は少ないです。
うんちが固まってきたから出にくくなったんですかね?
少しうんち出てるので様子見でいいでしょうか?
浣腸とかした方がいいですか?
何かアドバイス等あったら教えて頂きたいです。

ちなみに今までは快便でほぼ毎日うんちでてました

コメント

ます

体に入る水分量が減ってるのかなーって思ってます。

息子も便秘ありました😩

  • え

    水分が減ってるのかもですね😥
    水分もう少し多めにしてみもうとおもいます!

    • 10月31日
  • ます

    ます

    一瞬『ウサギのウンチ』でしたが、麦茶好きみたいでガブガブ飲めるようになったら下痢ではない柔らかめのうんち💩出るようになりました。

    水分量大事です。

    あと、大人でも股関節の動きで腸の活性化が図れるのでハイハイできるようになるとまた変わってくるかと思います🤔

    • 10月31日
  • え

    なるほどー、ハイハイとか動けるようになったらまた変わるんですね、
    うちは、ずり這いもまだなんで少し動けるようになると変わると願いながら、水分意識してみます!

    • 11月1日
Iku

離乳食はじめて、いろんな食材食べれるようになったのはいいですが便秘気味になりました。
毎日出てたのが、2、3日に1回くらいです💦
1日半くらいでなかったら綿棒浣腸してます。
それもワタシがびびって、ちゃんと出来てるかわからないです😂

あとは食事と一緒に麦茶など水分をあげるようにしてます!

  • え

    麦茶とか水分あげるのがよさそうですね
    綿棒浣腸した事ないので怖いけど、やってみます😂

    • 10月31日
♡miffy♡

うちも石ころみたいなうんちが出るようになってきて、この数日も出なくて今日病院行き浣腸しました😊✊
先生いわく、綿棒浣腸って意外と出ないんよ〜!
回数より便の状態の方が大事だからって、2週間くらい便の状態チェックしてねとチェック表もらいました!
もしまた石ころみたいなうんちが続くようならそれなりの治療が必要かなと言われました!
硬いのがで出したり、痛がったり血が混じったりとか、様子がおかしいと思ったら病院連れてってあげてみてください😊

  • え

    おはようございます
    綿棒浣腸あんま出ないんですね😂
    石ころまではなってないので、ならないよう祈ります🥺
    いつもと様子が違ったら病院で見てもらおうと思います!

    • 11月1日