※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natu
子育て・グッズ

妊娠中で初マタの方が、古いアパートに住んでいて引っ越しを検討中。主人は新しい場所に引っ越したいと言っており、その理由や収入面の不安を相談しています。

このカテゴリで合ってるかわかりませんが、、、少し長めですいません。
妊娠中初マタです。

現在主人と2DKのアパートに住んでいるのですが、お風呂がユニットバスです。自営業でお店が軌道にのるまで、子供が出来るまでは我慢しようと今のアパートに決めたのですが、
私的には古くても立地も値段も申し分ありません。
主人は古いアパートというものに前々から不満があり、ここで子供は無理でしょ!と決めつけて今よりも1.5倍以上高いところに引っ越そうと言っています。(子供のためといいつつ自分が引っ越したいだけのよう、、、)
⚫️ユニットバスのお家で新生児を育てたかたいらっしゃいますか?
実際大変でしょうか?私も少し不安ではあります。

自営なので、私の産休手当もなく、その間は今よりも収入が少なくなることが見えています。なので今無理して引っ越さなくてもいいのではないかなと思いもあります。
よければご意見お願いします。

コメント

ままゆ

うちユニットバスです〜(^ ^)
上の子は2歳7ヶ月になります笑

ユニットバスでも全然なんとかなりますよ〜。
最初の頃はベビーバスを台所のシンクにハメてお湯を入れてやってました!

ベビーバスが狭くなってきてからユニットバスで一緒に入ってます。
ユニットバスにお湯をためて、そのまま頭を洗って身体を洗ってシャワーでジャーっと。
親は最悪後でもいいし、一緒に洗っちゃいたいなら片手で子どもを持って、片手でシャワーで頭を流して湯船の中にシャワーヘッド沈めて〜ってやってました(^ ^)

上がるときは、タオルをバウンサーに敷いてその上に乗せてチャチャっとタオルドライしてタオルで身体を巻いてあげて、自分の身体を拭く。
タオルで巻いたまま着替えのあるところまで連れてって〜って感じです!
バウンサーがないなら空気を入れて使うビニールのベビーバスを代用すればオッケーです!座布団とかでも問題ないかと。

少し大きくなっても自分も一緒に湯船に浸かりながら洗うから、滑ることもないですし。
ベビーバス使ってるときはシンクにハメてるからしゃがまなくていいので腰も痛くないですし。
やって慣れれば案外簡単ですし、やれないことはないです!
それに旦那さんに手伝ってもらえるなら湯船で洗ってから赤ちゃんだけ旦那さんにパスすれば良いので、そのあとじぶんはゆっくり入っても良いですし( ^ω^ )

そんなに心配しなくても大丈夫ですよー!

• natu

natu

返答ありがとうございます!
    少し安心しました!
    私たちのためというか、主人自身の見栄のために今よりもいいところに引っ越したいという思いなんじゃないかと、少し腹が立っていました。もちろん私も将来的には引っ越したいとは思っていますが、今のタイミングでもない気がして、、、
    でも実際にうまくやっているかたの意見も聞けて勇気でました(^ ^)主人とよく話し合ってみます!
    ありがとうございます!

• 7月23日