※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
お金・保険

弟の結婚式のご祝儀について相場が知りたいです。家族4人で参列し、以前弟が10万円入れてくれたので、今回はそれ以上が良いか悩んでいます。親族へのご祝儀の相場はどのくらいでしょうか?無知な質問でごめんなさい。

弟の結婚式のご祝儀について

私、主人、子ども2人(4歳と2歳)の
計4人で参列する予定です
※式を挙げるのは私の実の弟

私の結婚式の時には
弟は独身で10万入れてくれました

今回、家族4人揃っての参加ですし
当時の弟のご祝儀より多めに
いれた方が良いですよね??

親族へのご祝儀って相場は
どのくらいなんでしょうか???
無知な質問でごめんなさい💦

よろしくお願いします

コメント

ぴーちゃん

私だったらご祝儀のみで10万を渡します!あとは新婚生活で何か欲しいものないか聞いて、3から五万くらいの家電とかのプレゼント送りますね😄

匿名希望

基本の10万円と、お子さんの食事の分で1人5千円として
私なら、10万円とは別にポチ袋に子供の名前を書いて5千円札2枚を一緒に御祝儀袋に入れます😊

ママリ

私なら20万円かな。

独身の弟が10万円なら、
今回は大人2人+子供2人。
姉だあること、
主さんのご主人の顔もたてて、20万円お包みします。

独身で10万円は素敵ですね🥰

はじめてのママリ🔰

私なら15万にしますかね✨
独身の時に10万ってなかなか聞かないですよね☺️すごいですね☺️

はじめてのママリ🔰

わたしなら20万、最低でも15万は包みます!

はじめてのママリ🔰

もし家計に余裕があるなら、20万包みます(*'-'*)
カツカツなら、10万と、何かプレゼントかな?

さーちゃん

弟さん独身で10万すごいですね(◍•ᴗ•◍)
15万くらいかなと思いました♪

ちびちびママ

姉の時に、独身で10万入れたら、、
私の時に、15万入れてくれました。
姉と夫と0歳児でした♡

ザト

私の弟も自立していたものの独身で10万円包んでくれたので、弟の結婚式では2歳と5歳の子どもを連れて参加したこともあり、30万円渡しました。
社会人一年目であまりお金に余裕のない弟が10万円包んでくれたことが嬉しくて、弟に彼女ができたばかりの頃から結婚式までの1年半かけて貯めました😊
一般的には頂いた10万円に見合うお返しが済んでいれば15万円とかで大丈夫だと思います✨私もそこまで包んでくれると思っていなくて引き出物では足りなかったので追加で少しお返ししましたが全然足りていなかったので、その分も加味しています💦💦

ロマサガ3

独身の兄弟が10万なら20万包みます😃