※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が最近、仰向けになると腰を浮かす動作や、うつ伏せで頭を背中方向に剃るポーズをすることがあり、寝返りもできるけどたまにしかしない。気になるので相談したいです。

明日で5ヶ月の娘が、

①最近、仰向けにすると腰を少し浮かすような
体をくねらせて小さいブリッジみたいなのをします。

②うつ伏せの状態で後ろ側に剃ります。
説明しづらいのですが、うつ伏せで上体を起こして頭を背中方向に剃るアシカみたいなポーズです!

寝返りはできるので自分でうつ伏せになることは出来ますが最近たまにするので見る度に何なんだろうと思っています😢

コメント

もず

うちの娘もよくやってました😂
懐かしい(笑)
多分、この行動をした後に寝返り返りをしたので、寝返り返りしたいんじゃないかな?と思います😊
あと、助産師さんに聞いたら、この行動をする子は背中の筋肉が緊張しちゃってて逆に寝返り返りしにくいみたいです😳
なので、背中のあたりを上下に優しく撫でるマッサージをして緊張をほぐしてあげると良いって教わりましたよ😊💕

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!!
    うわぁ、とっても有益な情報ありがとうございます😭💖
    全然寝返りがえりしないのでどうやって教えてあげればいいのかと思っていたところでした😭

• 10月31日
  • もず

もず

いえいえ😊
    グッドアンサーありがとうございます🥰
    寝返り返り、うちはマッサージを毎日していて気付いた時にはやっていたので、焦らなくて大丈夫ですよ😊
    背中からお尻の方に向かって上下に撫でてあげてみてくださいね(*´꒳`*)
    あとは、寝返り返りをさせてあげるときに、腰を撫でながら「寝返り返りするよ〜」って声かけして、足→腰の順番で寝返り返りさせてあげると良いって教わりましたよ😊💕

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

遅くなりましたが、毎日背中を上下にマッサージしていると、この4日後に寝返りがえりできるようになりました!!!😭感動して涙が出ました!!
    ありがとうございました!!

• 11月10日
  • もず

もず

おぉーーーー❤️
    おめでとうございます🥰
    良かったです🥰
    今後、自分で立っちをし始める頃にも、背中の筋肉の緊張が強くなって夜泣きが酷くなったりすることがあるので、その時もこのマッサージは活用できますよ😊💕

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭💕

• 11月10日
あいびん

うちは①は無かったのですが②はブームがありましたよ!うつ伏せの状態から頭も足もあげて背筋しているときみたいなポーズでした!
顔も変顔!?(笑)をしながらやっていたので飛行機〜✈️って言いながらたくさん写真撮っていました😊💓

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!!✨
    飛行機っていうんですね!!最近何度もやってて、このまま寝返りがえりするのかなぁとか思ったりしましたがまだ先は長そうです😱

• 10月31日
♡♡♡

うちの昨日で5ヶ月の息子も1はあまりありませんが、絶賛飛行機ブームです✈️💗笑

普通にカッコイイひこうきすごいじゃん!!!」とか言って、写真撮りまくってました、、😂

まだハイハイはできないながら、前に進みたい気持ちが出てきたのかなー?と見守っています💗

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!!
    上の方も言っていますが、飛行機っていうの初めて知りました😂✈️💨
    このまま寝返りがえりしてくれないかなぁと何度も見守りましたが全然でした😂

• 10月31日