※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷふ
子育て・グッズ

1歳児の保育園で必要な服の枚数は、毎日の着替えが必要か、週2、3回で済むか気になります。保育園ごとに異なるため、把握していますが、その違いが大きいです。

1歳児の保育園って、毎日どのくらい服が必要ですか?
現在通わせてる方、大体の実感で構わないです。

気になるのは、毎回着替えてくるものなのか、2、3日にあるかないかなのか?
今、家で暮らしていて、まだおむつだし、朝着替えてから、お風呂入るまで着替えはないです。ごはんの時も汚さないです。

それぞれの保育園さんで、用意してほしい着替えの枚数は把握したんですが、じゃあそれを毎日なのか、週に2、3回なのか、それでだいぶ変わりますよね😅

コメント

ままり

おむつなし保育だったので、毎日すごい数の洗濯物でした

トップス10枚、ボトムス15枚、パンツ15枚くらいを毎日補充してました

保育園によって異なるとおもいます
入園時説明があるはずです

• ぷふ

ぷふ

おむつなしなんてあるんですね😖💦希望園はおむつ有り、ゆるいトイトレばっかりなのでとりあえずすごいことにはならなそうかな…。事前説明会には一通り参加して、今は申し込み中ですが、ふと気になったもので😅

• 11月1日
べき

置き服3セットですが、うちの保育園は冬場は汚さないと着替えないので2~3日に1回トップスとボトムス着替えるかな?って感じです。食べるのまだ上手じゃなかった去年は1日に1セット着替えてたりしました。家と違ってガンガン自分で食べさせられるし周りにお友だちがいて気を取られたりするので結構盛大に濡れてることとかあります。
夏場はシャワーや水遊び後必ずお着替えがあるし汗かいたら着替えさせてくれるので、1日で着てった服込みで3セットとかありました😅
枚数的には、毎日洗濯してかつ毎日3セットタンスに入れておけるようにしとくために、8~9セットずつ準備してます。

• ぷふ

ぷふ

なるほど…。やっぱりなんでもやらせますよね😥💦うちも、それを聞いてから自分で食べたいものは食べさせるようにしました😃(でも、どんどん口に入れてくのでこわい)保育園だと食べるよりチャレンジ優先なんですかね?😅
    ざっくり計算したら、あと3セットくらいあると良さそうということがわかりました!

• 11月3日
おもち

園によると思いますが
娘のところは
3セットは置いておくようにしていて
給食食べてお昼寝の前に
全員着替えているみたいで
必ず1セットは持って帰ってきます!
一応着替えの練習にもなってるみたいだし
お布団も汚さないで済むのでいいかなぁと☺️

あとは外行ったり
午後のおやつで汚れたりすると
持って帰ってきます💫

• ぷふ

ぷふ

なるほど!必ずお着替えっていうパターンもあるんですね💦また決まった際に確認してみますー😥
    家ではあまり着替えの必要ないから、お下がりでいただいたものをとりあえずお着替え用ってしてるだけなので、みんなたくさん用意しようとしてるからなんでだろうなと気になりました😖

• 11月1日
みょうが

うちはほぼ毎日でした😅
朝遊んで汚して着替え、
昼ごはん食べて着替え、
おやつ後汚して着替え、
って感じで最低3枚でした💦
汚れなければ着替えませんが、1歳児なんて大体汚すので🌀

• ぷふ

ぷふ

うおお…そのパターンだと、梅雨時期とか回らなくなります😵
    家にいて、私の目の届く範囲で遊ばせてると、今のところ汚れる要素ほとんどないのですが、保育園だとお絵かきとか泥遊びとかしますもんね😔

• 11月1日
a-mam

1歳クラスの時は食事後ほぼ着替えてました!あとは外であそんで汚した時とか!
なので毎日持ち帰った分を次の日補充してましたよ☺️

• ぷふ

ぷふ

食事後のお着替えは必須なんですね💦やはり先生が自由に食べさせてるのかなぁ?自主性大事ですもんね😅

• 11月1日

今の時期は2〜3日に1回は着替えてきます!
(初代の服はびしょ濡れです)
4日に1回はスニーカーまで濡れてお持ち帰りです😂
保育園には上、下、肌着を常に5着ずつストックで置いてあります♪オムツは10枚置いてます!
夏はお着替え毎日でした🤣(スニーカーも)

• ぷふ

ぷふ

スニーカーまで!!まだ歩き始めてないんですが、入園時には歩いてるはずなので、二足は用意しておかないとですね😥ちょっと盲点でした😵

• 11月3日
まめ大福

1歳児クラスです
(オムツです)
うちは基本的には毎日、上下お着替えします
雨の日はたまにズボンだけ着替えとか、お着替えなしの日もあります
他に、バックの中に上下それぞれ2〜3着と下着を入れておいてくださいと言われており、その予備の洋服にも着替えているのは月に2度くらいです
(麦茶こぼされちゃったとか、お昼寝でおしっこ漏れちゃったとかです)

なので、毎日必ず上下2着づつは必要ですし、バックに予備の洋服という感じです!
(うちは帰ってからも着替えさせてるので洗濯物は多いです😅)

• ぷふ

ぷふ

ということは、なちさんとこは基本3着は着替えてるんですね😳💦
    日に2着ならなんとか…って思いますが、3着が連日続くと無理です😭(お下がりも、お出かけ着みたいの多くて、保育園向けじゃない…)
    私も、予備の服とおむつ等一式は通勤用カバンに入れようと思っていて、やはり保育園に行くための服!ってのが必要になりそうですね😵

• 11月3日
ママリ

夏場は大体1日2セットプラス予備を置いてて、毎日上下2着ずつ持って帰ってきたりしてましたが、今の時期はほぼ着替えなしで帰ってきます。
食事などで汚れたら着替えるようですが、ストックとして3セットずっと置いてある感じです。

• ぷふ

ぷふ

素晴らしいですね!汚さないのは、ありがたいです😭
    やはり夏に比べたら、他の季節はあまり汚さないのかしら🤔夏物はたくさんあるので、いくらでも着替えて構わないですけどね😖

• 11月3日
はるママ🔰

娘の保育園では、食後にお昼寝のときパジャマに、お昼寝から起きると新しい服に着替えるので、毎日1着は着替えが必要です。
そのほかに、お茶飲むの失敗しちゃった…とかで着替えていたりもします。

3セットは常に保育園にあるように補充してます😊

• ぷふ

ぷふ

お茶は失敗しますよね…練習してます😭あと、ごはんでは遊ばないように、と。。。

パジャマが必要なパターンもあるんですね💦それは確認してみます!パジャマこそ、お家用でギリギリ回してる感じなので😖

• 11月3日
🧸mimi🧸

1歳児の時は

置き着替え
トップス3着
ズボン3着
肌着3着

を月曜日にセットします。

夏は全て5着に変わります。

なくなったら補充する感じでした(*^^*ゞ

• ぷふ

ぷふ

そういうルール(?)なんですね〜😳
    私自身が幼稚園だったので、保育園独特のルールが想像つかず。。。

• 11月3日