※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこおこ
お金・保険

育休中で産前出産手当金が減額された疑問。給料も手当も減額されるのは仕方がないのか、教えてください。週明けに会社に問い合わせる予定です。

出産手当金の減額についてです。

現在、育休中です。
先日、産前分(産休開始日〜出産月末日)の出産手当金の通知·入金がありました。
産休開始は、該当月の25日から開始です。

産休開始月の給料明細では、
基本給、役職手当、資格手当、特定処遇改善手当が日割又は半額で減額支給されていました。
扶養手当、通勤費は満額支給されていました。

今回支給された産前出産手当金が、「報酬(給料·手当等)が支給されている為、支給額を調整します」を理由に減額されていました。

これだと、給料、出産手当金ともに、両方が減額されているような気がしてしまうのですが、仕方ないことなのでしょうか。

詳しい方、教えて下さいませんか?
週明けには会社、又は協会に問い合わせしようと思いますが、何か、味方となるアドバイス頂けたら幸いです。

コメント

Iku

毎月のお給料はいつ締めですか?
読んだ感じだと、おこおこさんがおっしゃるようにお給料も手当も減額されている感じがしますね、、

• おこおこ

おこおこ

返信ありがとうございます。
    給料は月締めです。
    10月分の給料は10月25日に支給され、時間外手当は翌月25日に支給されます。

8月25日から産休に入ったので、8月分は8月25日に支給、8月の時間外手当は9月25日に支給されて、産休前の給料の支給は終わりました。

• 10月31日
  • Iku

Iku

8/1〜8/31分のお給料が8/25に支給ということでしょうか?
    でしたら産休入った8/25〜31分のお給料は減額計算になっていると思います。
    その分、8/25〜31分はお給料なしなので出産手当金については支給されるはずですね。

• 10月31日
  • おこおこ

おこおこ

そうです!8/1〜31分が8/25に支給です。給料明細を見ても、扶養手当、通勤費以下は、いつもより減額されて支給されています。

やはり、出産手当金は支給されそうですよね…

• 10月31日
  • Iku

Iku

申請書は会社が出したんですよね?
    その記載内容を見てみないとですが、
    会社と健保協会に確認した方がよさそうですね😔

• 10月31日
  • おこおこ

おこおこ

私が診断書を提出し、他は会社が提出してくれました。

両方に確認してみます。

• 10月31日
未来

出産手当金の目安をサイトで計算してみて、その金額から産休中に出た給料を引いたのが実際の支給金額とかならあってるような気がしますがどうでしょう?

産休中に給料が出る場合手当金は減額、または出ないとゆーコメントを見かけたことがあります!
曖昧ですみません、、、

• おこおこ

おこおこ

返信ありがとうございます。

計算してみたのですが、少ないような気がするんですよね…

産休中に給料は支給されていますが、給料自体が減額されているので、産休中期間中(8/25〜31)は給料なしとなるのかと思います。なので、産休中給料が出た場合…というのとは違うのかと思うんですよね。

• 10月31日
おこおこ

協会に問い合わせしました。

産休開始月の通勤手当、扶養手当の2つが満額支給されている為、出産手当金は減額調整されているとのことでした。

· 「手当」と付くものは、全て出産手当金の支給調整に計算される。
· 「手当」が一つでも満額支給されていれば、「手当」の全てを合算して日割金額✕産休日数分の金額が出産手当金から減額される。

との説明でした。

いくちゃんちゃん さん
はじめてのママリ🔰 さん
はじめてのママリ🔰 さん
お忙しい中、返信ありがとうございました。