※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R0331
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子がしゃべらないことで心配しています。指示は理解するようですが、言葉の発達が遅いようで気になっています。同じ経験をした方いますか?

1歳7ヶ月の男の子を育てています!

今だに全然しゃべりません💦
ママはかろうじて言いますがそれもちゃんと意味があって言っているのか…💦
知能の発達に問題でもあるのかと思ってしまって💦
指示は結構通ります😥
「取ってきて」や「これはどこ?」、「ないないわ?」「机拭いて!」などはしっかり分かっているようです😥

同じような方いませんか?💦
まだまだ成長過程なのは分かっていますがしゃべらないのだけは本当に気がかりです💦

コメント

ナマケモノになりたい

うちの子もそーですよ笑
理解しているなら大丈夫だと思います😊

• R0331

R0331

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    同じような方がいて安心しました😭

• 10月31日
🍑🍒

うちも全然言葉出てません。
2歳までにはと考えるようにしてました。
言ってることはうちも理解してそうなんですが。

• R0331

R0331

1歳だとまだ障害とか分からないって言いますもんね😭

• 10月31日
あおさん

うちも2歳ごろから急に喋り出しました!
近所の人が発達関係の仕事をしてるのでちょこちょこ相談したのですが、指差しが始まったら言葉も出てくるよって言ってました(^^)

• R0331

R0331

指さしは結構してくれます😭
    ただやっぱり話さないです😭
    かろうじてママは言いますが何でもママなので私を呼んでいるのかよく分かりません😥

• 10月31日
はるな

うちはまだはっきりママとも言いません😂マママーくらいです。

• R0331

R0331

息子もです!😅
    ママと私を呼ぶ時もありますがはるはるさんと同じような感じです😭
    心配とかなりませんか?😭
    私が心配しすぎなんですかね😭

• 10月31日
  • はるな

はるな

うちは長男が結構遅かったのであまり心配してません😂
    長男がママと言ったのは2歳7ヶ月でした。それからはどんどん単語、2語3語と増えました。今はうるさいです笑
    なので遅くてもそのくらいには単語出るかな〜くらいに思ってます。
    2歳前後で増える場合が多いみたいですよ😊

• 10月31日
  • R0331

R0331

そうなんですね😳💕
    ありがとうございます😭
    周りの子が話しているとつい焦ってしまって💦
    息子のペースですもんね😭
    安心しました😢

• 11月1日
ゆきち

全員がそうとは限りませんが男の子は遅めですよー。
上が女の子なので実感してます。笑
男の子だし遅めだろうと思ってましたがお姉ちゃんとは全然違います。
たしかに男の子でもお喋り上手な子もいますが、まだまだ一歳半でも全然一言も単語言えない子もザラだし、少し単語出てる子くらいが多いのではないかと思います。
逆に女の子は単語20個前後とか、あれ、なーに?的なことも言ってたり、(一歳半でうちの上の子はそうでした)
本当男女でもそうですが個人差が大きいです。
うちの子も1歳7ヶ月で、パパ(ババのとにもある)、ぶーん(ひこうきのこと)しか言えなかったのですが、ゼリーが好きで、ゼリーと言うワードを覚えたようでおとといからゼリーが言えるようになりました。

いろんなことを理解して意思疎通は問題ないので今は様子を見てます。
2歳くらいまでに言葉が増えてこない、意味不明な行動があったりしたら私は発達センターとかに相談すると思います。
普通の子というと言い方が良くないですが発達具合によっていろいろ相談してサポートしてくれたりするところがあるので、主さんも心配であればそういったところで聞いてみてもいいと思います。
私の住まいのところは、明らかに発達が遅い子は発達センターでしっかり通ってたりしますが、様子見の子は月1、2で通ってたりして遊びながら言葉や発達を促せるよう職員の方と遊んだりするような形があるそうです。
実際に発達センターに通ってる友人が何人かいるので話しを聞いています。
(1人は明らかに発達が遅い子で、幼稚園が年少さんまでしか通えずそれから発達センターに週5日通っています。あとは話したように月に1、2回)

• R0331

R0331

詳しくありがとうございます😭
    確かに男の子って遅いといいますよね…💦
    ママリを見ているとみんなある程度の単語は喋れると書いてあったので…💦
    比べるのはいけないことですが親戚に障害の方がいてつい心配になってしまって…😭

• 10月31日
  • ゆきち

ゆきち

ママリだけが情報源ではないと思うのと、結構1歳すぎくらいから男の子も女の子のママさんで言葉について質問してる人、心配してる人がたくさんいたので、個人差があるし今はゆっくり吸収中と思ってた方が気が楽だと思います!
    親戚の方に障害があったりと心配な事もありますが今の段階ではまったく問題ないと思いますよ。
    個人的な意見ですみませんが、明らかに怪しい子は指示も通らないことも多いし、2歳、3歳になってフラフラどっか勝手にいってしまったり言葉が増えない意味不明な言動とかあったら分かりますが、私も上の子を通して児童館や幼稚園など他のお子さんを見る機会がありますがいたって普通だと思うので、日々話しかけたり遊んであげたりあまり心配しないようにしてあげれたらいいと思います。
    この時期では男の子でお喋り上手な子の方が逆に珍しいほうですよ!
    お一人目なのでいろいろ心配だとは思います。
    私も初めてでモヤっとしたことはありますが、2人目になるとこんなにも気持ちが違うもんかと思います。
    従兄弟の男の子が4月生まれですが3歳まで本当喋らなくて急に言葉が爆発して今ではすっかりお喋りです。
    上に双子の兄弟がいますが、上がいると下の子はいろいろ早いといいますが、結局どうゆう環境によってもマイペースな子はマイペースって事を感じました。
    ママが子育てを楽しむことが1番です!
    とはいえ、毎日大変でイライラもしますし、考えすぎて辛くなったらまたママリでも吐き出して頼れるところに頼って乗り切りましょう!

• 10月31日
  • R0331

R0331

今の所話さない事以外は寧ろ出来ている事の方が多い気がします😭
    自分でズボン、靴下を履こうとしたり、外に行く時は靴を履かないといけないとか、楽しそうに踊っていたりするのでこれも息子のペースですもんね😭
    見守っていこうと思います😭
    ありがとうございます😢💕

• 11月1日
テオショコラ

次男がそうです。
今、1歳半検診が終わりましたがしゃべらないってことで、かかりつけ医に紹介状がでたとこです。

だけど、それ以外のこと(積み木が詰めたり、バイバイできたり、歩くのも走るのもできる)は問題なかったので遅いだけかな?と思ってます。
今までも、いっしょにやっていることを実況したり、散歩してるときは(あったかいねとか天気いいね)と話しながら歩いたりしてます。
いきなり話すといいますし気長にまってるとこです。
長男は、1歳になるまでに意味がわかって「ママ)や「ワンワン」といってたので最初焦りましたよ。

• R0331

R0331

やっぱり喋らなかったら検診ってひっかかるんですね😱
    幸いテオショコラさんと同じく積み木は詰めるし、バイバイもしますし走ったりもします🥺
    息子も言いたそうにしている時もあるのですがなかなか出ません😭

• 11月1日
  • テオショコラ

テオショコラ

私も思うんですが
    たくさん胸に溜め込んでるのかな?ってw
    私も長男もおしゃべりなので、喋る隙がないのかな?とか☺️
    (ママ)といって胸に飛び込んできてもらうことを楽しみにしてるところです。
    大きくなったら
    この子に話してあげたいですね。
    「ママ、本当に心配したんやに」
    って☺️

• 11月1日
  • R0331

R0331

すごく素敵です🥺
    楽しい御家族の方が絶対お子さんも幸せだと思います🥺💕
    気長に待つのが1番ですよね🤣
    私も息子がたくさん話してくれる日が楽しみです🥺
    教えてあげられることはたくさん教えてあげたいです😭💕

• 11月2日
✦Y_Jes✦

女の子ですが、多分ゆっくりです。
●ママ●パパ●アンパンマン●わんわん●抱っこ!●ゆらゆら●おいち●とー(ありがとうのつもり)●にん!(がらぴこ忍者の真似)
分かるものでこのくらいです。でもちょっとずつ訳分からなくても何か言ってる時間は長くなってきていて、10分間くらいずーっと何か話してるタイミングが1日で何回かあります。当てずっぽうで相槌打ってたまに怒られます。笑
上記以外は今ほとんど『んっ!』のニュアンスで訴えてきてこちらが状況で判断するというのが前からずっと常です😂
分かるというか、当たってしまってそのニュアンスが伝わってしまうから話さないのかも😱笑

• R0331

R0331

単語に聞こえる時と聞こえない時があって😭
    これを単語と言っていいのかそれとも宇宙語なのか違いが分かりません😅
    息子も体んだんだん体操を踊っては「ゴーゴー」や「ダンダン」を一生懸命歌おうとしています😅
    つい私も可愛くて「すごいね!上手!」と言ってしまっているので確かにその線もありそうです😅
    日頃喋らない息子が一生懸命何かを伝えようとしている姿をつい褒めてしまいます😭

• 11月1日