※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フォカッ茶
子育て・グッズ

男の子による娘への砂かけ、親の対応について相談。謝罪を求めるべきか悩んでいる。

謝らない親には伝えるべき?!

モヤモヤ聞いてください。娘が男の子に砂をかけられました。男の子の親はそばにいたが見てないのか謝ってもくれないし、興味もない感じ。

よく行く近所の公園でもうすぐ2歳の娘と遊んでいました。自分のオモチャは持っていかず、身ひとつで行きました。仲の良いママ友が砂場セットを「遊んでね」と貸してくれたので、娘と砂場で一緒に遊んでいました。
すると、初めて会う4歳くらいの男の子が、次々とオモチャを横取り。「かして」もなにもなく、使い方も荒くて、壊さないか心配でした。自分達ものなら、自己責任ですが、今回のオモチャは、人から借りているもの。できるだけ、柔らかく伝え、返してもらったり、優しく使えるようにしてもらいました。隣で遊ぶので、一緒に遊びながら目を離さないようにしました。そこに、弟らしき、2歳くらいの男の子も来ました。この子も自分の物のように、大きなスコップを勝手に持ち出し、砂を掘るのですか、砂をすくったスコップが娘の後頭部を通過して砂を運ぶんです。私は、娘の後頭部にスコップがあたらないように、手でガードしましたが、何往復もするうちに、ついに、娘の頭に大量の砂がかかりました。顔も体も砂まみれ。2歳の男の子は自分がしたことになにも気が付いていません。母親らしき人も隣に立っていましたが、何も声をかけてこず。私たちは放心状態。目や口には砂が入っていないようでしたが、髪の毛も砂まみれ。砂を払い、借りていたオモチャを片付け、その場を去りました。
このときに、謝罪を求めるべきだったかなと思いました。

他のママ友に話をきくと、男の子達のママは砂をかけた2歳、4歳、五歳の三兄弟のママで、平日は仕事、土日は、旦那さんが自分の趣味で出掛けてしまっているそうで、子ども3人も公園でみる限り、元気すぎるというか、人に迷惑がかかる遊び方をよくしていました。これだけ、元気な三兄弟がて仕事もしてて旦那さんは出掛けてしまうと聞くと、すこし同情もしましたが、それでも、謝罪くらいできるかと思いモヤモヤ。怒って謝っても、三人いたらキリがないとは思いますが、それでも、自分の子どもがしたことは親の責任では…??
ん分の子どもがされたら、自分がされたらとは思わないのか、それすら考える余裕がないのか、全くの非常識な方なのか分かりませんが、とても悲しかったです。

そもそも、男の子達が来た時点で、離れるべきだったとおもいます。
大きな怪我でもなく、砂がかかっただけですが、皆さんは、しやがない場合はどう、対応しますか?
長文、乱文ですみません。

コメント

ベル

うーん、難しいですね💦2歳でもどれくらいわかってるかによると思いますが、私だったら砂がかかりそうな時点で自分の子供を移動させて、別の場所で遊ばせてたかなと思いますが、砂がかかったあとにはその子供に砂がかからないよう気をつけてね等声掛けますかね。そしたらその親も寄ってきてどうしたんですか?となるかなぁーと。でもスマホとかしてて気付いてない親も結構いますよね💦

• フォカッ茶

フォカッ茶

そうですよね😭早く移動すればよかったと反省です。「危ないよー」と伝えたり、スコップの先端が上に上がらないように砂を運べるよう補助したりと、2歳の子にも関わっていましたがそこに、入ってくる様子もない母親でした😅次からは気を付けなきゃ。

• 10月31日

子供が何人いようがワンオペだろうが他人に迷惑をかけたなら謝るべきだと思います💧

明らかに常識がない方なので言った所でまともな対応してくれるとも思えませんけどね…
注意しなかったり見てない親に限って自分の子供が何かされたらワーワー言うんですよね~😅

• フォカッ茶

フォカッ茶

砂がかかった「だけ」なので、大事にはしたくないし、何度もかけられた訳じゃないし、2歳くらいで、わざとやってる訳じゃないし…と自分を押さえましたがやっぱり
    謝るべきですよね😭。
    「すみません」の一言でもあればこんなにモヤモヤしないのに😅

2歳の子どもにたいして注意しようかと悩みましたが
    親にワーワー言われるかもしれはいと思うと言えませんでした💦

• 10月31日

退会ユーザー

そもそも我が子がオモチャ横取りした時点で私なら注意しますね😅
    親は隣に立っていたんですよね?
    それで更に砂かけて謝罪1つないってモヤモヤして当然ですよ!💦

子供に直接注意したら何言われるか…😱😱

• 10月31日
mama

私も似たような経験があります😭
こちらとしてはものすごく不快に思ってしまいますよね💦
母親は何をしてるの?!って思ってしまう気持ちもわかります😢

私なら今回が初めてのことなら謝罪は求めずフォカッ茶さんがした通りその場を去って関わらないようにします💦
もしこれが何回も、、ということなら私だったらそのお母さんに謝罪を求めるというよりかは前回からの出来事を軽く話してみると思います😭

その男の子に腹を立てるというよりかはきちんと監督できてないお母さんにイラッとしちゃいそうです😢

• フォカッ茶

フォカッ茶

そうですよね。今回が初めてでたしたが、こちらが警戒してても、同じようなことが起きたら、少し、話をしてみようと思います!!

• 10月31日
みい

いますよねーそういう親!迷惑極まりない。
私なら子供に直接注意しちゃいますね。親が怒らないなら。もちろん言い方は気をつけますが、かかっちゃうから気をつけてねとか。

• フォカッ茶

フォカッ茶

お兄ちゃん達は何度が言うと聞いてくれましたが、一番下の男の子は、まだ、わからないのか、聞いてもらえませんでした。もっとはっきり言えばよかったかなと思ってます。
    今までも、お兄ちゃん達は他の子のオモチャを壊したり、他の子のメガネを滑り台から投げたりしてたみたいです。勇気をだして、注意するときも言い方をしっかり考えないといけませんよね!

• 10月31日
すにっち

せっかく遊んでたのに、嫌な思いをされましたね💦
うちも3歳と1歳のやんちゃボーズで、すぐお友達のおもちゃとか取りに行っちゃうし、砂は吹っ飛ばすしで、もう怒ってばっかりです😰
2人同時にやらかしたりすると、見落としちゃって謝れないときあるので、私は子どもになり、私になり言ってもらえると助かります。

あんまり聞いてくれなそうな親なら、子どもの方に注意というか声かけをするのはどうでしょうか?
2歳の子だとどこまで聞いてくれるかわからないですが、遊び方を提示してみたり、お兄ちゃん上手に使ってるねとか、この子まだ赤ちゃんだから優しくしてくれると嬉しいなとか、先制で言っておくだけでも違うかなと思います。

• フォカッ茶

フォカッ茶

元気な兄弟のママ側の意見とても参考になります!

うちは、まだ、1人目だし女の子であのママの立場になって考えるのは少し難しくて…

三人もいるとあちこちで遊んでいるし
    見落としている場合も出てきますよね。
    子どもに対して先制で伝えておくのも1つですね!2歳でも言えば伝わるかもしれないし今度はそうしてみます!

• 10月31日