※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

700万前後のサラリーマンで転勤族の方への質問です。転勤先が分からず、ライフプランに悩んでいます。現在は2LDKの賃貸暮らしで将来を考える時期に来ているが、転勤族のため将来設計が難しいと感じています。

年収700万前後のサラリーマンで、転勤族の方いらっしゃいますか??(*'-'*)
マイホームを購入するか、車を持つか、子供の進学はどうするか、老後はどこに住むか…など、ライフプランはどうお考えか教えてください。

どこに転勤するかもわからないし、どうしよう??何も決まらないまま、結婚6年が経過しました( p_q)
今は、古い安いアパート2LDK 賃貸暮らし。
駅近なので、車も手放しました。
子供がまだ小さいので2LDKでいけますが、そろそろちゃんと将来のこと考えないとなーと思ってきて、、
でも、転勤族って将来設計が立てにくいですね。
みなさんは、どうお考えですか??

ちなみに、私の両親も、夫の両親も、持ち家暮らしですが、田舎の端なので、資産価値はほぼないです。むしろ老後もらっても処分にお金かかりそう。

コメント

みぃママ

飲食店で転勤など多いですが、
次のお店の近くで3LDKのマンション購入しました!
駅近なので車も手放し、JRと1駅で新幹線もあるので
次どこか転勤になったら主人だけ単身赴任の予定です。
もともと娘が小学校までには定住したかったのでこのタイミングでマンション購入しました😊
3LDKですが、2人目が出来ても歳の差が結構あるので
部屋の問題も無さそうだし、マンションなので
老後も広すぎずワンフロアで住みやすいかなと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただき、ありがとうございます!
    3LDKのマンションいいですね(*'-'*) どちらかのご実家が近いとか、馴染みのある土地ですか??
    ご主人だけの年収だけで700万ですか?パートなど、共働きされてますか??
    マンションは、おいくらぐらいのものを購入されましたか?
    差し支えなければ、教えていただきたいです!(*'-'*)

• 10月31日
  • みぃママ

みぃママ

私の実家は高速使って混んでなければ30分もかかりませんが
    全く馴染みの無い初めての土地です😂
    が、子育てに良く保育園等は激戦区の地域です!

主人と私合わせて750万ほどです!
    私は130万以内のパートです!

マンションは混み込みで3600万で、
    管理費等も合わせて月々10万ちょっとぐらいですかね😊 
    車が無い分まだ少し余裕があります🙆‍♀️

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!とても参考になります!
    二人目が生まれて落ち着いたらパートしようと思ってるので、似た感じになりそうです(*'-'*)
    子育てしやすい環境、いいですね!
    ご主人はおいくつですか??頭金はどのぐらい入れましたか?貯金があまりなくて、、そこが心配です。フルローン…

• 10月31日
  • みぃママ

みぃママ

私が住む地域は2人目から保育料無料なので
    2人目を産んでもそんなに家計に負担にならなさそうなので
    そこは安心出来ます😊

主人は31歳でフルローンですよ😂
    そして頭金も入れてないしボーナス払いもありません🙅‍♀️
    貯金もマンション買ってほとんどありませんが、
    なんとかなる精神です🤣

• 10月31日
ポポラス

夫だけの年収だとそのくらいです。
(転勤族ですが、資格ありのためパートで私も働いてます)
次はほぼ海外行きが決まってます。コロナで数年伸びるかもですが。
帰国する頃には40代、子どもも就学年齢過ぎてるのでそのタイミングでそれぞれの実家との中間地点の都市圏に家を買おうかなと思ってます。(大学時代住んでたので2人とも土地勘あり)
車は、いついらなくなるかわからないので中古を壊れるまで乗り潰してます。

夫がいま子育てと仕事しながらガンガン資格とってるので、海外で経験を積んだ後に公務員(資格枠のため年齢制限セーフ)か転勤のない会社に転職も考えてます。転職しない場合は単身赴任予定です。

子どもの学校は、夫は帰国子女枠のある国立小に編入させたいみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

海外まで転勤あるんですね。ちょっと羨ましいような(*'-'*)
    帰国したとき、どこの土地になっても、首都圏に家を買うということですか?
    その時は、公務員か転職…その選択肢もあるのいいですね!
    公務員とかだと、年収下がりませんか??年収下がってでも…ということでしょうか?
    奥さまは、パートでどれぐらい働いてますか?扶養から外れてますか??(*'-'*)
    差し支えなければ、教えていただきたいです!

• 10月31日
  • ポポラス

ポポラス

帰国のタイミングは、希望が聞き入れられやすいと聞くのでそれにかけてます 笑
    年収さがっても、定住するのであれば子どもも大きくなってますし私がフルで働けるのであれば世帯年収はあまり落ちないかなと思ってます。
    今は週35時間の扶養外パートです。

• 11月18日
arc

転勤族です。
名古屋→大阪→東京と住んで今まで駅近で通勤でも使わないので車はありませんでしたが、今年私の地元札幌へ転勤になり、駅近ではありますがこちらは必須なので車購入しました。
今までずっと2LDKの賃貸でしたが、今回から3LDK住んでいます。
家賃補助がありカナリ安く住めているのですが、次もし転勤になっても単身赴任してもらいたいです。
それまでに札幌でマイホーム購入したいです。
実家は母のみ市営住宅なので、一緒に住む計画で。
旦那の実家は東北ですが、義妹が近くにいるためそちらに住むことは考えていません。
子供たちは1度転校、幼稚園の転園を経験したので、なるべく転校はさせたくないです。
進学のことを考えるとやはり東京はいいなと思いますが、高校までは公立で女の子なので何か看護師など資格でも取って貰えたらなと思っているため、家から通学出来る範囲で通わせたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょうど地元への転勤、いいですね(*'-'*)全国転勤ありますか??
    うちも公立でずっといってほしいと考えています…
    奥さまは、パートかお仕事されてますか??

• 10月31日
  • arc

arc

去年までも扶養内でパートしてましたし、コロナが落ち着いた夏頃からまたパートはじめました‪(*ˊᵕˋ* )
    全国転勤あります、海外もアジア圏ですがあります。
    旦那の会社は、同じ土地だと4年間しか家賃補助が出ないので、2023年末までに何とかしたいところです😅

• 10月31日
しろくま

転勤族です
今は上幼稚園、下がまだ小さいから帯同してますが、いつから単身赴任するかは悩んでます
賃貸2LDKに住んでますが、子供が大きくなったら狭いから‥

実家と義実家の間は車で1時間ほどの距離です
義実家の近くは田舎なので、住むのはムリです(笑)
お互いの実家中間地点に住むのが現実的かな

車は維持費がかかるので、一台のみです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつから単身赴任するかも、悩みますよね。。
    転勤は全国ありますか??ちょうどいい場所に転勤にならなくても、実家と義実家の間ぐらいにマイホーム買って単身赴任…って感じでしょうか??
    奥さまは、パートかお仕事されてますか??

• 10月31日
  • しろくま

しろくま

転勤は全国です!二人目産んだときは、実家から飛行機の距離離れてたので精神的にキツかったです‥
    今は実家の隣の県なので、近いですね

マイホーム考えるなら今が距離的に考え時ですが‥
    コロナも収束してないから、日本の経済どうなるかわからないので、マイホーム購入はもう少し先です
    (コロナの影響でボーナス減りました😭)

実家の近くは土地が高い、義実家は田舎すぎるので、中間地点で家購入して夫は単身赴任かなーと思います😭
    将来、介護必要になっても中間地点なら都合がいいです

今は専業主婦です
    来年下の子幼稚園に行くので、パート始めます

• 11月1日

夫の年収が750万で転勤族です💦
今は駅近賃貸2LDKなので、車も所有してません😅
貯金は1500万ほどありますが、まだ家を買う予定もないです😭
夫の年齢が35歳なのでローンを組むこと考える買ったほうがいいんだろうけど怖くて買えない😂😂
今は大阪在住ですが、夫の実家は東京、わたしの実家は福岡なので、買うにしても大阪でいいのか悩むし、最悪、売ることを考えた時に駅近マンションを購入するにしても4000万以上は普通にするし、怖くて買えません😭
夫は最終的に東京に帰りたいみたいですが、東京で家買うならマンションでも6000万以上するしもっと無理😭
家を買うとしたら、夫の実家から少し援助してもらえそうですが、簡単には家も買えませんね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、大きな買い物ですし怖いですよね。わかります、、せめて実家から近いとか、何か決め手がほしい。。
    奥さまは、パートかお仕事されてますか?貯金多くて…うちも頑張らなくては(*'-'*)

• 10月31日

退会ユーザー

子供が幼稚園に入ったらパートに行く予定です😊
    実家もお互い遠いので、決め手がないです😭😭

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

夫のみ年収750万の転勤族ですが
夫と私の地元に偶然希望が通って転勤したので
今急いでマイホーム計画中です!(笑)
お互い実家の近くが安心なので😂

どちらかの実家の持ち家をもらえたら
その土地に立て替えたり
リフォームなどでもいいかな、とも思いますが
主人も次男ですし、
跡取りに譲る方向なので…😂
老後の住まいと
娘達には売ってもらっても構わないから
少しでも資産残せるといいな、くらいの考えです🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次の転勤決まれば
    もちろん単身赴任になります🙆
    寂しいですが
    娘達に転校ばかりさせる方が不安定になりそうなので
    我が家は早めに拠点構えて単身赴任と決めてました😂

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょうど地元へ転勤だと、マイホーム決めやすいですね!転勤は、全国ありますか??
    奥さまはパートかお仕事されてますか?
    マイホームは、土地と建物で、おいくらぐらい見積もってますか?
    差し支えなければ教えていただきたいです(*'-'*)

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

偶然タイミングがよかったです(>_<)✨
    転勤は全国ありますよ🙆
    私は今は専業主婦です🙆
    トータルで3500万くらいでしょうか🤔
    まだどの会社で建てるか決めてないのではっきり分かりません😂💦

• 10月31日