※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなみこ
お仕事

保育士の女性が、職場での人間関係トラブルに疲れ、新しい職場での心構えに不安を感じています。今後の職場での心がけや気をつけることについてアドバイスを求めています。

職場の人間関係。
ここ何年かは職場で人間関係のゴタゴタが続き、疲弊してしまいました。

保育士をしてます。

私ってどんな人間だっけ?
どういう風に今まで人と接してたんだっけ。。
最後にはいつも裏切られて職場を去るというのがいつものパターンで。。

今回は保育園で救急車沙汰や、園児を公園に置き去りにした職員がいて。

アレルギーの園児は役所の手続きが大変だからなのか?監査ではアレルギー児いないと言えと言われたり。。

事故の危険性を感じ退職を伝えたところ年度の途中で辞めるなんて。と職員からそうバッシングで、言ってもない悪口を私が言いふらしてると濡れ衣をきせられて謝罪しろ。何で静かに辞められないのか?と全員から呼び出され、全員の前で謝罪させられました。

園児の為に一生懸命仕事して、自分の子どもの体調管理もしっかりしてなるべくお休みもらわないようにこの半年勤めたのですが、、

自信なくなります。。
次の保育園で私はうまくやれるのか只々不安です。
11月2日から新しい職場です。。
なるべく静かにしていようと思うのですが、皆さんが職場で気をつけてること、心がけてる事が有れば教えていただけますか?

コメント

cheese🦔🧀

内容読んでいてビックリしたのが、救急車沙汰とか園児を公園に置き去りにした職員がいるとか…😱
それは警察沙汰にはならなかだたんですか??
こなみこさんがその事故の危険性をヤバいと感じて退職伝えたら年度の辞めるな!言われたんですよね😰
そんな職場辞めて正解だと思います!その内死亡事故に繋がりかねませんし、色々怖すぎます😱😱
私なら危機感感じたら保育園の苦情窓口に内部告発して辞めるかも知れないです!匿名で!

ひまわりと青い空

お疲れ様です。

辞めて良かったと思います。大変でしたね。

普通なかなかそこまでひどい園には出会わないですよ。

次はきっと楽しくやれると思います。

cheese🦔🧀

ならなかだたんですか?→ならなかったんですか?の間違いです😭😭

はじめてのママリ

次のところでは静かにとおっしゃっていますが、私なら今回の職場でアレルギー児がいないと言えと言われた事に関しては、「そんな嘘はつけません」悪口に関しては絶対に言っていないなら「言ってません」
近い事を言ってしまった様な気がするなら「言い方が悪かったかもしれないのでその部分は謝罪します。ただそう言う意図で言った訳ではないのでご理解ください」と自分の主張を言い方を考えながら伝えます。
職員のミスに関してはヒヤリはっと程度なのかどうなのかによりますが、すぐに気づいて公園に戻って問題なかった距離なら次回からそうならないように必ず点呼する様にしてもらうとか、完全に忘れて園に戻ってしまったくらいヤバイ感じだったなら職場にもう1人ベテランを雇ってもらい、ミスした職員を補助程度に考えてもらうように経営側に相談します。

私も何回か転職しましたが、入社して1日でヤバイと思う会社(暴力セクハラパワハラ)以外は会社に改善して貰うのが1番です!結局どこ行っても変な人も苦手な人もいるので、自分で処世術を身につけて会社を操る?ようになるのが1番ですよ〜😊
操る為には人一倍謙虚に頑張るのが信頼を得られます👍

あんちゃん

私も保育士をしています。
読んでいてビックリしました‼️

裏切られるのは同じ保育士からですよね…?どのような感じで裏切られるんですか?
いつも。。。となると、職場に恵まれてないのかな と思ってしまいました😢

子供の命を預かる仕事やのに…そんな現状があるのがビックリです。
次の保育園では慣れるまでは園や先生たちのやり方を見るのが1番だと思います。
園の方針や雰囲気はすぐには変えれないので、しばらくは様子見られていいと思います。

こなみこ

なかなかお返事返せず、1ヶ月経ってしまいすみませんでした。。

みなさんのコメントに凄い勇気を貰えました!!
頑張れました!!

今の保育園は本当に仕事も楽しくて先生方も優しくて毎日楽しいです!!!

お話聞いていただいてありがとうございました!!
まとめてのお返事で申し訳ありません。。