※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきんここ
その他の疑問

マイホームを買われた方、住む場所はどこに重点を置いて決めましたか?私…

マイホームを買われた方、住む場所はどこに重点を置いて決めましたか?
私と旦那さんの意見が合わずに、どうしたもんかと思っています。

いずれは働きにと思ってるんですけど、やっぱり実家でも義実家でも助けがあると違いますか?

私は実家の近くを考えて、旦那さんは職場の近く。
都内ですが、まさに西と東に分かれてるところなので、どっちかになると、どっちも遠くなる( ; ; )
実家の助けを借りないで働いてる人もいるし、旦那さんに合わすべきかなと思うんですけど、これ以上遠くなると、親が遊びに来るときに遠くなってしまうのも気になります。
意見が分かれた方はどうやって、すり合わせました?

コメント

香音

実家と職場が車で30分ほどの距離なので、職場近くにしました。旦那がチャリ通勤なのもあって…笑
働きに出るつもりなら実家の助けが借りられる場所にしておきたいとこですね( ´△`)

  • あきんここ

    あきんここ

    近いところで羨ましいです( ; ; )
    やっぱり実家近い方がいいですよね( ; ; )

    • 7月23日
makana♡ᵕ̈*⑅

私は実家の近くにしました✨
私達も、どちらの両親も、やはり実家の近くの方が子育てサポートしてもらうにはいいだろうということで意見はみんな一致していました♡
私ももう少ししたら復帰するんですが、預け始めはどうあっても風邪ひいたりしやすくなりますし、そうなった時とかにサポート得られるなら、近くの方がいいかなと思っています✨先輩たちも、やはりよくお迎えとかで呼び出されている姿を見たり、何日かお休みしなきゃだったり、働き始めたらそういう時にも助かりますし、少しお手伝い的なサポートしてもらえるのも嬉しいですよね✨

私の職場は車で30分、主人の職場へは電車使用でドアtoドアで1時間くらいですかね!
駅近にしたので、駅までの苦痛を減らしました。

  • あきんここ

    あきんここ

    旦那さんも家族も了承してくれてるなんて羨ましいです!
    わたしも職場の子に、絶対!実家近い方がいいよ!って言われたり、保育園から呼び出されてるの見るとなおさらそう思うようになったんですけど、旦那さんはじゃあ俺が耐えるからいいよ。とか言われると、喜んで住みにくい状況です( ; ; )


    確かに通勤にかかったら駅近がいいですよね!
    ちなみに、差し支えなければどちらにお住まいですか?

    • 7月23日
  • makana♡ᵕ̈*⑅

    makana♡ᵕ̈*⑅


    子育てやこれからの生活がしやすい地域が1番だと思います!!
    ご家族でどんな時間を大切にしていきたいか、どんな地域で過ごしていきたいかが大切かと思います♡地域によって子育て支援にも違いがあったりするので、その辺も検討してみても良いかもですね✨
    駅近は通勤にもいいですし、うちの母は車運転しないのでお手伝いとかも来てもらいやすいですし、共働きなので後々、子どもが部活や習い事とかの時や雨の日でも苦痛なく自分で安全に帰ってきやすい距離にもいいなと思っています✨
    ご両親はお車乗られますか?
    車でわりと行動範囲広ければ、お手伝いお願いするにも多少離れてるのもありかもですね✨
    友達は都心に通うのに、少し離れた始発が出る駅を最寄りにして、通勤時間はかかるけど、座って行けて楽だよ✨って子もいましたね!!
    私は神奈川県の相模原市に住んでいて、相模大野を最寄り駅にしました✨
    それなりに都心とか横浜にも出やすく、車でも国道が近いところなので、お出かけも楽チンです✨

    • 7月23日
ana*

お子さんがいらっしゃるなら
実家の近くがいいと思います!!

うちは
主人が駅を使うので駅から
割と近く、主人の実家からも近く、私の実家からも近いです‼︎(o^^o)全て中間くらいです。
良いとこ見つけたな〜と
自分で思っています!!

最初意見は全然違いましたが、
土地を探して色々な面で良いとこがあれば(小学校までの道のり、買い物、治安など)
主人も納得してくれました♡
実家が近いのはほんと助かります‼︎

  • あきんここ

    あきんここ

    やっぱり子育てするには実家の近くがいいですよね( ; ; )

    どっちも近いなんて、みんな幸せですよね♡私はじっくりゆっくり決めたいんですが、旦那さんが早く決めたがっていて困ってます( ; ; )
    やっぱり実家の手助けはお迎えとかでお世話になってますか?

    • 7月23日
羽流

私の場合旦那の実家も私の実家も遠いので旦那の仕事に合わせました(❁・∀・❁)
2人とも地元でないのでこだわりもなく、もともと旦那が一人暮らししていたアパートの近くがスーパーも近く助かったのでそこら付近で土地を探しました。

私の友だちで実家と仕事の間で家を建てた方もいましたよ(´ω`*)
ただあきんここさんの実家と旦那さんの仕事場がどれくらい時間がかかるのかわからないのであれですが、、、。゚(゚´Д`゚)゚。
私なら、旦那さんが仕事場へ1時間近くもかかるなら実家寄りには建てるのをやめちゃいます(´ω`*)

  • あきんここ

    あきんここ


    どっちの実家も遠ければ、迷わずに済みますよね( ; ; )
    実家の手助けは微妙になるけど、中間も考えたんですけど、旦那さんは中間はどっちにとってもいいことはないと言われてしまいます...

    実家近くだと、たぶん2時間かからないくらいになってしまうので、実家近所ではなくても、隣の区とか親が行ける範囲でいいんですけどね(´-`)
    私だけが良くてもダメだし、難しいです...

    • 7月23日
よぽ

私たちは周辺環境重視で決めました。
大きい公園や学校が近いこと、駅が近いこと、周辺道路が広いことなどを考えました。
実家は主人の実家なら高速で1時間かからないくらいですが、関係がよくないので呼ぶつもりはないです。
また、主人の仕事場も車で1時間かからないくらいですが、本人がいいと言ったので気にしませんでした。
私はしばらく働く予定がないので参考にならないかもしれませんが、預けたりするなら自分の実家の近くか、実家に行きやすい方(電車で乗り換えなしに行けるなど)を重視かなーと思います。

  • あきんここ

    あきんここ

    周辺環境も大事ですよね!
    職場の近くになると、開放感はあるだろうけど、交通の便が悪そうで...
    旦那さんは車で通勤されてどれくらいに帰ってこられますか?

    通勤時間の無駄をなくして、家族と触れ合う時間を大事にしたいと話してるので、それも尊重してあげたいし悩みます( ; ; )

    • 7月23日
  • よぽ

    よぽ

    うちは朝が早いので、夜も早いです。
    21時には帰ってきてます。
    あまり参考にならないですね…

    もしかしたら転勤や転職もあるかもしれないですし、会社の近くというのも考えてしまいますよね(ー ー;)

    • 7月23日
みかん

実家が都内で、
義実家も都内に近いところにあったのですが
都心は土地が高すぎるので、義実家近くに家を建てました(ˊᵕˋ)

職場の近くって、旦那さん一生そこに勤めるんですかね?( ´・_・` )


義実家でも近いと本当に助かりますよ!!

もともと都心部に住んでましたが、
義実家の近くになったら色々と気持ち的にも楽になりました。(ˊᵕˋ)

  • あきんここ

    あきんここ

    そうなんです!実家よりだと、旦那さんの職場近くよりも土地の値段が上がってしまうので、それも悩みの1つです( ; ; )

    転職して今の仕事に就いたので、たぶんずっと勤めていくとは思うんですけど、一生は住まないとも言ってます(^^;;

    義実家ではどんな助けを受けてますか?

    • 7月23日
deleted user

意見が分かれてる時に
買わない方がいいですよ。
あとあと喧嘩した時に
だから、あっちにすれば良かったじゃん!
となりますよ。
マイホームではなく賃貸の時にそうでした。
マイホームは子どもが落ち着いてから
購入しました。
実家や職場関係なく、子どもによって
過ごせやすい環境!を重視しました。
結果、駅から15分、義理の実家まで車で20分、私の実家まで1時間30分、会社まで1時間です!

  • あきんここ

    あきんここ

    ほんとそうですよね!
    わたしもじっくりゆっくり考えたいんですけど、旦那さんが賃貸料がもったいないのと、早くマイホームが欲しい気持ちで若干焦らされてます( ; ; )

    りりさんの実家以外は、いい距離感ですね♪
    周辺の環境も大事ですよね!

    • 7月23日
まっちゃ。

私は最近建てましたよ!
旦那さんの職場からは車で15分くらい
私は妊娠してから仕事辞めたので
気にせずでした。親離婚したので実家はないです。

あとは、私はなりより、
ご近所さんにどんな人が住んでいるか
子供がたくさんいるかを重視しました。
いざ、職場実家から近くても
近所に嫌な人がいると落ち着いてくらせないと思います。

なので、私は、子供がいる家庭ばかりの
家がある所でなおかつ公園があり車通りが少ない所で土地が安く地盤がしっかりしていて
津波の心配のない所にしました(p^ェ^q)
長く住むし子供にとっては、この家が
実家になるので良く考えて決めたほうがいいですね!

  • あきんここ

    あきんここ

    マイホーム羨ましいです!
    近くに同じような家族構成だと、なんだか安心しますよね(*˘︶˘*)

    ちゃんと決めた条件があると決まりやすいかもしれませんね!
    もうちょっと色々考えたいと思います。

    • 7月23日
peach♡

私は実母に近くに住んで欲しいと言われ実家の近くにしました。

と言っても、義実家も隣の市なので…
実家→車で5分
義実家→車で20分

さらに主人の職場も車で30分かかるかな?くらいの距離にあります(^-^)

我が家は全体的に近いので参考にはならないと思いますがf^_^;)

ちなみに、今は専業主婦ですが私自身結婚当初は電車で2時間近くかけて勤務してました(笑)

実家近くにしましたが、特に実家に頼りたいとかはなく。
逆に実家は実母が1人なので将来的に何かあったら手助けできる様に。
と思ったからです(^-^)

私自身、兄妹居ますがみんな車で20分以内。
主人も兄が2人いますが、同じ町内に住んでいます(^-^)

  • あきんここ

    あきんここ

    どこも近い範囲で羨ましいです( ; ; )

    わたしも1時間半かけて通勤してたから、通勤の大変さが分かるから躊躇してしまうのと、だけど1時間くらいなら頑張って欲しいとの半々の気持ちです(´-`).。oO

    それもあるんですよね、実家の両親に何かあった時、やっぱり近い方が駆けつけられるし、本当悩みます( ; ; )

    • 7月23日
ショコラ

うちはどちらの実家も遠いです。
旦那の職場も電車で1時間近くかかります。
選んだ基準は子育て〜老後までの住環境、ある程度の土地の広さとある程度の金額で総合点70点ぐらいの満足とは言えないけど、許容範囲かな?という土地に決めました😅💦

旦那さん転勤はないですか?
あと交通費が出るようなら実家近くの方が良いかなぁー?と思いますが、毎日のことなので旦那さんも遠すぎると通勤が大変ですし、今までより早起きして朝食も作らないといけないですね💦

どちらかの実家に頻繁に頼るなら実家近く、たまーになら会社の近くが良いようにも思います。

  • あきんここ

    あきんここ


    お返事遅くなってしまってすみません💦
    実家、職場だけじゃなくて、環境とか土地の広さも大事ですよね( ; ; )

    今のところ転勤はなさそうかな...
    やっぱり職場に近いほうがいいかなと傾いてるんですけど、よく考えて決めたいと思います!
    ありがとうございます٩(*´︶`*)۶҉

    • 8月12日