※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miro
住まい

住宅購入後の貯金について。ローン3500万、頭金300万で住宅購入予定です…

住宅購入後の貯金について。

ローン3500万、頭金300万で住宅購入予定です。
車も新調したので貯金残高が200万…
少ないでしょうか…
一気にお金が出て行くのでかなり不安です。
皆さん住宅購入後にどのくらい貯金を残しているのでしょうか?

コメント

引っ越し代とか新居の新しい家具のお金とかもそこから捻出するのであればちょっと怖いなあという印象はあります💦
なんやかんやで引っ越しのときにエアコン買ったりそれの工事とか、もろもろたくさんお金かかった記憶です!

• miro

miro

退去、引越し、家具家電の新調用は別に取って置いてあります。
    差し支えなければ引越しに当たってどの程度お金がかかったのか教えていただけないでしょうか?

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

我が家も同じくらいの住宅ローンです。
家具家電や車購入も控えていたため1500万ほど残しましたよ。
生活防衛費も必要ですし、年収が分かりませんが200万はかなり少ない印象を受けました…

• miro

miro

え!1500万も残したのですか!?
    車は一括で購入済み、家具家電代は別にとってあります。
    主人の職場で既に住宅購入した周りの話だと貯金残高200〜300あたりだったのですが不安で投稿した次第です。

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活防衛費の理想は年収分、最低でも年収の半分は必要ですからね。
    我が家は車購入費550万、家具家電250万と800万は必要だったので1500万残しました。その後の残り金額は700万ですが、年収分に届いてないため正直大丈夫か不安でしたよ…

• 10月31日
  • miro

miro

うちははじめてのママリさん宅より年収低いです。600ちょいです😂
    年収の半分は私も残したかったのですが…
    実際700残して使っていますか?

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年収以下になっちゃったので貯金に手は付けてないです!
    頑張って貯めてますよ💦
    コロナで旅行とか外食とかしなくなったので使う機会も減り今が貯め時だと思ってます!

• 10月31日
  • miro

miro

我が家と経済状況がかなり違うみたいで羨ましいです😫
    でも参考になりました!ありがとうございます。

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主様はお子様がお一人なのでまだ余裕がおありなんだと思いますが、我が家は年収が主様より上でも子供3人いるため経済状況に余裕があるというわけでもないんですよね😅学費も3倍用意しないといけないですし…
    何はともあれ、貯金があるに越した事はないのでお互いこれから頑張って貯めていきましょう!

• 10月31日
  • miro

miro

ありがとうございます😭
    子供が産まれてからしばらく前まで節約に気が回らなくて思ったより貯金できませんでしたが、これから頑張って貯めていこうと思います!

• 10月31日
ゆう

うちはこれからですが、年収500以内で、新居出来て引っ越す頃には共通の口座は200くらいまで減ってしまいそうでだな…と思ってます😥

その他私の独身時代の貯金はまだ600から700くらい、子供の分も別に残ってますが、こちらは基本手をつけたくないので、家計で言ったら200くらいですね💦
私もパートなどで働く予定ではいますが、やっぱり不安ですよね💦でも決めたことは決めたこととして、これから貯める!で頑張るしかないので、あまり他は気にされない方がいいですよ。
ただでさえママリは堅実な方多いので、年収低くてとか貯金なくて住宅ローン…とかだと叩かれやすいですし😥

• miro

miro

独身時代の貯金は別に残っているのですね😳
    それでも家計に200残ってるなんてすごいです!

私も子供が小学校上がったら少しずつ仕事していこうと思ってますが、未来の事って分からなくて不安になりますね。
    こういう質問は叩かれやすいんですね💦ありがとうございます。

• 10月31日
てんてんどんどん

我が家も車を先に購入して住宅ローン組みました‼︎
貯金は500万は残しました‼︎

でもその500万ってすぐに使う道無いし……😂
車購入したから10年は大切に乗るし……

年間貯金がゼロなら不安になりますが、100万でも貯金出来る環境ならば200万でも全然不安になりませんよ😊
また貯めれば良いだけですし✨

• miro

miro

車を買っても500残せたんですね👏
    羨ましいです!

子供の幼稚園が高いので年間100は難しいかもしれないけど頑張ります!
    ありがとうございます!

• 10月31日