※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

どちらがいいと思いますか?😭😭2人目ができたのでマイホームを検討してま…

どちらがいいと思いますか?😭😭

2人目ができたのでマイホームを検討してますが
お恥ずかしながらその為の貯金がまだ
100万にも到達してないので
まずは100万を目標にしています、、

ですがどうしても賃貸が手狭で、庭もないし、
建売を買ってしまいたい気持ちもあります😭
色々見たり聞いたりしましたが、
手付金10万ですぐ引っ越せるなど、
建売にメリットもありますよね💦

ですが実家の横に土地があるので、
せっかくならちゃんとお金を貯めて、
旦那が27なので30までにはローンを組み、
注文住宅にしたい気持ちもあります、、
皆さんならどうしますか??😭😭😭

コメント

あーか

ローンの金額、年収、教育資金や老後資金の貯金具合によりますかね😖

おと

土地があるなら注文にします!
土地だけで2000万とかいっちゃう時代なので😭

うさここ

建売にはデメリットもありますよー!例えば安くで買えても、そのあと数年後〜に外壁や屋根のメンテで数百万かかると思います。注文だとそこまでメンテに費用がかからない外壁にすれば最初は当然お金がかかりますが途中でバン!と大金払う必要性がなくなってきます。
あと建売はオーナーがいない状態で建てられてるので、工事の方々は結構好き勝手にできちゃいます😮購入前によくよく見たほうがいいですよ!

とりあえず1度ハウスメーカーでプロに話きいてみてからでも遅くないですよ❣️

陽

実家横に土地あるなら、そこに立てちゃいます!
実家に頼れる、土地代が浮く、自分がなれた地域に住める等、住むにあたってのメリットが大きいと思います!

おもち

土地のあるところに住みます♡
建売りだとその後お金かかるってよく聞きますー!

ママリ

うちも貯金は100到達してませんが、賃貸が手狭なのと、わたしが転職前なのでこれを機にマイホームをハウスメーカーで自由設計で購入することとなり、今は上棟前の打ち合わせ段階です!!
旦那さんが土地の場所を納得してくれているのなら、そこで建てたらいいかなと思います!!
土地だけでやはりお金がかなり大きくなるので……
ハウスメーカーと契約後土地の地盤改良費とかかかるか検査はあるのでそこはなんとも言えませんけど、建売と同じくらいまたはハウスメーカーによっては安くマイホームが手に入るかなと!!

柊0803

土地があるならば、注文にします!
土地は後々お子さんに残せる財産になりますしね😊

とりあえずは3年間で貯金を増やしつつ、デポジット分だけでも支払える額を貯めていくといいと思います。
まずは100万ですね😊