※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁ
お金・保険

旦那の収入で生活しているが、口座に触れられずお小遣いだけ。副業で支え、貯金できず旦那は自由に使っている。状況から抜け出す方法は?

旦那に不満があるんですが
いままだ私が働きにでれず旦那だけの稼ぎです
ですがその銀行のCASHカードは旦那が持っておりあたしは一切その口座には触れれません
食費などはたまにくれるお金でやりくり。
あたしのお小遣い稼ぎとして始めたらと言われた副業で賄っています。
なので使えるお金などホントひと握り
もちろん自分に使えるお金もある訳でもなく。
食費、生活用品、自分の携帯代、子供のオムツ、ミルク、その他もろもろ

家賃光熱費旦那の携帯代は旦那の口座から
なので一向に貯金もできず
ましてや好き勝手使われセクキャバなのにも行かれ。

最初はあたしが持っていて旦那はお小遣い制にしてましたが
あたしが2万円を1度なくしてしまい
それから旦那はお金の信用がないと預けてくれなくなり
私が悪いのは重々わかっていますが
子供が病院大かからないとはいえもしいつ何が起こるかわからないし
副業、たまにくれるお金だけではやっぱりきつい部分もあり
旦那は飲み、遊びで自由に使い貯金も出来ずにいます
どーすればこの状態から抜け出せれますか?

コメント

かびごん

既にされてるかもしれませんが、旦那さんともう一度しっかり話し合いをすべきなのかなって思います💦

• さぁ

さぁ

話し合った結果
    あたしの稼ぎがないの分かっているのに
    なら財布完全別にしよと言われました。
    食費子供のオムツとかのお金はじゃどうするの?と言うとお前が働けばいい話と言われました

• 10月31日
なっちゃん

旦那さんと別れるつもりがなくてもここは、ちゃんとくれないと生活できないからこれじゃやっていけない、くれないなら離婚する!と言ってみたらどうでしょう!?それで変わらない、くれないなら本当に離婚に近い現状だと思います…💦

• さぁ

さぁ

ですよね。
    でも多分それを言ったら
    俺の自由がない
    お前は信用ない。
    なら毎月どれだけやればいい?と言われるんだと思います。

• 10月31日
  • なっちゃん

なっちゃん

俺の自由はないって結婚して父親になっておいてその言葉はないかなぁと思います…💦だったら同じようにこっちにも自由をくれと。信用ないなら一緒にいる意味がないと思います。どれだけといわれたら必要なだけきちんと言えば良いと思いますよ‼️副業はちゃんとした仕事があってのサブなので話を聞いてる限り副業ではなく生活費を賄えるだけのお金を稼いでるならバリバリ働いてると思いますよ🍀その間、保育園ですか?旦那さんがみてくれてるんですか?同じように子育てもしてくれてるなら良いですが不満はお金だけですか?お金もくれない、家事、子育てもしないなら離婚切り出すべきですよ!ちゃんと大切に思ってくれてるなら離婚のワードでかわるはずです🍀

• 10月31日
  • さぁ

さぁ

副業はパソコンなので在宅です
    なのでまだ保育園などには預けてませんが
    いつから働くの?と産む前(臨月)から出産したてに言われてて
    だんだん腹が立ってきて働きたいけどまだ6ヶ月なっていないから受け入れてくれるところが少ないからまだ働けないのという喧嘩ばかりです。

• 10月31日
moon

旦那さんに経済的DVをしていると自覚してもらいましょう。
夫婦には扶養の義務がありますのでそれを放棄することは不法行為です。証拠があれば慰謝料請求も可能です。
あなたがしている事はそういう事だと理解させた方がいいと思います。

• さぁ

さぁ

経済的DVですか。。。
    モラハラプラスの経済的DV。。。
    ちょっと別れを考えてしまいますね。

• 10月31日
  • moon

moon

離婚する気があるのでしたら、証拠集めをしておくといいと思います。
    まぁ慰謝料も養育費も払わなそうな旦那さんですが、自分が不利にならないように…

• 10月31日
  • さぁ

さぁ

一応考えてはいるんですが
    何分あたしが片親で両親2人ともいることに憧れがあり
    踏み込めずにいて。。。
    旦那は自分が世界の中心みたいなタイプなので
    自分は悪くないのいってばりでしょうね。

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

養う気がないんですかね?それなら仕事帰ってきたら旦那に預けてバイトするって言ってみてはどうですか?

• さぁ

さぁ

それは逆に旦那に言われました
    俺が終わったあとにバイトすれば?と
    俺が休みの日バイトすれば?と言われました

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一回やってみたら子育ての大変さわかるんじゃないですかね。それでお金貯めて離婚しますw

• 10月31日

もう働きに出る準備を始めて(保育園、職探し等)、安定したら離婚ですかね…

他の方のコメント拝見しましたが、自分の子供にすらかかるお金を出さないって、言い方悪いですが、子供のこと捨てたも同然ですよね。。

しかも、セクキャバや、遊び、飲みにお金使って…
家族にお金渡さないなんて
そんな人改善の余地ないと思います。
おそらく話し合いしても話にならないですよね。。
訳の分からない言い訳みたいなの並べて噛み合わないタイプかなと思いました😖

もしそうなら、もう離婚以外今の状態から抜け出すのは無理だと思います…
早く離婚して養育費しっかり調停で決めて、支払われなければ強制執行ですね。

• さぁ

さぁ

全くその通りです
    話しても言い訳や論点が違う話に持っていき結局何も解決せず寝られるって感じです

• 10月31日
  • さぁ

さぁ

離婚しよとも話したこともあります
    そしたら金はお前にはあげない
    子供にはあげるから定期預金にしてある程度成長したらあげてと言われました
    笑っちゃいますよね
    その間どーするのて感じでした

• 10月31日

退会ユーザー

養育費はさぁさんの生活費ではなく、子供が父親がいた場合同じレベルで生活できる必要最低限の費用ですからね。
    旦那さんとは話しても無駄だと思います。

話すなら調停で離婚調停申し立てて、離婚が決まれば養育費の調停ですね。

もし今すぐ家族に頼れるなら、まず別居をして、離婚の前に婚姻費用の調停をかけるのもありかと思います。
    さぁさんが職を見つけて、保育園に預けられ、ある程度生活に目処が経てば、離婚調停をするという手もありかと。。

仮に支払われなくても1度決まった支払額は支払う義務が発生するので、請求し続けることが出来ます。

調停は時間がかかって面倒ではありますが、第三者が間に入ってくれますし、話が平行線で進まなくても最後は審判に持って行けるので、正当な結果を出してくれます。
    それで決まった養育費を貰えなければ、強制執行して、給料差し押さえして下さい。

何度も未払いが続き、何度も強制執行しなければならないとなれば、今は養育費回収してくれるサービスをしてる会社もあります。
    それに頼むと手数料でいくらか取られますが、いちいち会社を休んだりする手間は省けて、回収できる出来ないに関わらず必ず毎月振り込まれるそうです。
    そういう手もあります。

早く良い生活が送れるといいですね😣
    大変だと思いますが、それを乗り越えればストレスもかなり減り幸せと思える日々が来ると思います。
    頑張ってください。

• 10月31日
えりか

食費日用品として、まとまって月数万もらうのもダメですか?

さぁさんが、まだ働きに出れないなら、今すぐの離婚は考えずに、とりあえず今生活できる分をもらうみたいな😣

はじめてのママリ🔰

私なら離婚一択しか考えられないですね…
ご実家に行くとか出来ませんか?
旦那さんと一緒にいる意味ないなと思ってしまいます。さぁさんの副業でお子さんと自分の分を賄っているなら母子家庭では?離婚して手当もらった方が全然いいと思いますよ。
両親揃ってるのが1番ではないと思いますよ、母親だけの方が幸せな場合もあります。うちも母子家庭でした😌

モモ犬

実際に毎月何にどれくらいかかってるかを箇条書きにして、最低毎月これだけかかると、具体的な根拠を出して見せたらどうでしょうか?
あとは、子供の学費貯金もしていきたいからと、子供の口座作って溜め込んでいくとか。
本当は夫婦なので話し合いがベストですが、それが出来ず、離婚する選択肢がないのであれば、数字を出して多めに貰うしかないと思います。
自分にだけお金を使うってことは、家族、つまり子供もさして大切ではないということなのかなと私は思ってしまうので、私なら離婚視野に入れて割り切って動いて準備するかもしれません。

はじめてのママリ🔰

私なら離婚したいですが、、離婚しないならとりあえず月に決まって生活費もらう、あとは子供の貯金だけは定期預金か学資保険に入って自動積立にしておくことだけは交渉できませんか?その上であとはお好きにどうぞ。保育園入れ次第フルで働くから家事育児やれよと思います。

結婚してたら婚姻費用を請求できますよ。
調べてみてください。