※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーちゃんののママ
子育て・グッズ

2歳の娘が自分で歯磨きをするが、仕上げ磨きを拒否している。皆さんはどのように子供の仕上げ磨きをしていますか?

2歳の娘が1歳の頃から歯磨きをしているので、いつかはと思っていたのですが未だに仕上げ磨きをさせてくれません
自分だけで磨くと言って、させてくれません。皆さんはどのようにお子さんの仕上げ磨きをしていますか?

コメント

あんちゃんご

仕上げさせてくれたら、タブレットあげるよ〜と釣ってました♪( ´▽`)
タブレットも子供用の味がついたものを2〜3種類用意して、仕上げ前に「何味にする?」と見せてましたよ〜
タブレット食べたさに素直にやらせるようになりました♫

• くーちゃんののママ

くーちゃんののママ

ありがとうございます!お菓子で釣っても
    20回に1回くらいしかさせてくれません。
    目の前にご褒美が見えるというのがいいんでしょうか!うちは明日あげるとか、食べたら夜磨こうね!と言ってました。
    子供の大好きなラムネがあるのですが仕方ないのでそれで釣るしか無いですかね(/ _ ; )

ラムネはお砂糖入ってるとおもうのですが。タブレットは歯磨き用のですか??

• 7月23日
  • あんちゃんご

あんちゃんご

タブレットはキシリトールのやつです。
    なので歯磨き後のご褒美みたいにしてあげてました。
    うちはこれで押さえつけなくても出来るようになったので…(;^_^A

• 7月23日
  • くーちゃんののママ

くーちゃんののママ

今日タブレット買ってきました!
    これで仕上げが楽しみになってくれると嬉しいです。

• 7月24日
  • あんちゃんご

あんちゃんご

楽しんでできるのが一番ですよね♫
    うちは先に食べさせてみておいしいのをわからせてから、歯磨きのあと食べようね〜とお話ししましたよ♪( ´▽`)

• 7月24日
  • あんちゃんご

あんちゃんご

ベストアンサーありがとうございました✨
    その後歯磨きどうですか???
    仕上げが楽しくできてるといいなぁ(^^)

• 8月5日
  • くーちゃんののママ

くーちゃんののママ

やはり自分で!やりたい!という気持ちが強くなかなかですが、以前より仕上げさせてくれることが増えました!キシリトールラムネ欲しさで磨かせてくれる日もあるので一歩前進です!
    そして時々はやっぱり無理矢理抑えつけて歯磨きしてます(^_^;)

• 8月5日
ひーこ1011

股の間に挟んで、顔と手を固定して磨いてます(◍•ᴗ•◍)
どんなに嫌がられても泣かれても、3歳頃になれば自分からお膝に転がるようになるから、メゲズに続けるように歯科衛生士さんに言われて、毎回追いかけっこして捕まえて、嫌がられながら磨いてます(^^;;

• くーちゃんののママ

くーちゃんののママ

ありがとうございます!
    うちの娘かなりやんちゃで、よその男の子がみんな大人しく見えるくらいで、私は腰が悪いので追いかけるのもなかなか辛いものがあるのですが、なるほど〜!やっぱり最後はそうするしか無さそうですね(>_<)

あと、口突っ込むとオエッとか言って閉じちゃうのですが、口はちゃんと開いてくれるのでしょうか?口も無理やりいけますか?

• 7月23日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

足で顔固定してるので、片手で歯ブラシ持って、空いてる手で唇めくって磨いてます☆

• 7月23日
  • くーちゃんののママ

くーちゃんののママ

今日教えていただいたように無理矢理やってみたのですが大口開けて泣いてくれたので力づくで磨くことができました!鼻吸い器する時の要領で馬乗りになると上手くいきました(*^^*)

• 7月24日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちも鼻吸い器と同じやり方でやってます☆
    仕上げ磨きできてよかったですね〜♪
    歯磨き教室では、大人ほど汚れが定着するわけではないから、仕上げに少し磨くだけでも綺麗になるって言われました(◍•ᴗ•◍)

• 7月24日
  • くーちゃんののママ

くーちゃんののママ

少し磨くだけでも良いんですね!少し安心しました(ノ_<)
    働く切迫妊婦だったので妊娠中いろんなことがしてあげられず、子供に申し訳なくて(>_<)
    今は復帰するまでに!あれもこれも!と少し焦ってます。

歯磨き教室っていうのもあるんですね!
    ∑(゚Д゚)ウチも近くでやってないかチェックしてみます!

• 7月24日
ハルりおん

どんなに嫌がっても泣いても捕まえて足で固定して磨いています!可哀想だけど虫歯になるほうが可哀想なので(^^;

• くーちゃんののママ

くーちゃんののママ

ありがとうございます!
    そうですよねー(>_<)産前産後をいいことに積極的にできなかった自分に反省です。
    口は開いてくれますか?うちの子口もしっかり閉じちゃって貝のように開かないのです。

• 7月23日
  • ハルりおん

ハルりおん

泣くと自然に開きます(^^;なのでいっそ泣いてくれたほうがやりやすい時期もありましたね(^^;
    今は気分次第ですが自分から開けるようになりましたよ!

• 7月23日
  • くーちゃんののママ

くーちゃんののママ

今日鼻吸い器する時の要領で馬乗りになってやってみたのですが、泣いてくれたのでうまいこと開きました!いつもは泣かずに貝のようなお口だったのですが、この手でしばらくやってみます!(*^^*)

• 7月24日
ちまこーい

はじめはくすぐって笑った時に磨いてました。息子なので、口の中を車がブーンとか電車がガタンゴトンで磨くようになり、イヤイヤ期でまた磨かなくなったので、今は虫歯の歌や動画を見せて怖い虫が口の中にいるか見せてと頼んで磨いてます(^^)
YouTubeのはみがきうたの動画が息子は好きで歯磨き終わりに歌のようにいい子いい子してと張り切ってます(^^)/歯磨き後にシール貼りもしてますよ(^^)

• くーちゃんののママ

くーちゃんののママ

ありがとうございます!
    歯磨きの歌やアンパンマンの歯磨きの画像も見せて、バイキンマンお口にいるよー!と教えて歯医者さんが痛いのも話したのですが効果が現れず・・・
    私自身が歯医者さんは痛くとも何ともないと実は思っているのがまずいんでしょうか(O_O)

シール貼り は私が続けられそうにないのです(ノ_<)下のお子さんいるのにとてもマメにされてるんですね!凄いです!
    バイキンがいると困るのは理解したようなのでもう少し画像を見せ続けてみます!しまじろうの仕上げ磨きも見せてるので、なかなか手強いです。

お口の中で車がブーンとかすごく楽しそうで素敵ですね💗
    うちの子バージョンで何か考えてみます(*^^*)

• 7月24日