※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
ココロ・悩み

シングルマザーの恋愛について相談です。娘が小さくて出会いが少なく、恋愛に葛藤があります。上手くいくコツを教えて欲しいです。

シングルマザーの方はどうやって恋愛していますか?
私は未婚のシングルマザーなのですが、早くパパになる人を作ってあげたいし、結婚や2人目の憧れがあります。ですが、娘がまだ小さいのでなかなか外に出られず出逢いもあまりなく、いいなーと思う人がいても、娘が1番だからそんなに簡単に好きになれないと自分の中でセーブしてしまい、なかなか上手くいきません。
彼氏が欲しいな〜と思ったり、でもママだからそんなことしてられない!と思ったり、矛盾ばかりなのですが、どうしたら上手くいくのでしょうか( ; ; )先輩ママさん教えてください!

コメント

Haru☆

全然答えじゃないのですが、

わたしも同じことを考えています。
未婚のシングルマザーです。
いまは子供が小さすぎて考えることすらできないですが、
早いうちにパパという存在があればいいなと思ってしまいます。
来年春には仕事を復帰する予定ですが、女だらけの仕事でそこでは無理だしなと考えると、本当にどうすれば?と思ってしまいます。

共感してしまい、思わずコメントしてしまいました!すみません(´・_・`)

  • coco

    coco

    遅くなってすみません!
    共感していただけて嬉しいです(;_;)

    やっぱりシングルマザーにはこの悩みは切っても切れないですよね、、、
    私もずーっと考えているのですが、わかりません!
    そもそも出会いの場にいくことすら難しいです!

    いつか幸せになれるときがくるのかなーと考えると毎日不安です。
    お互いその時が来ればいいですね(>_<)

    • 7月26日
モーグリ

子供が生後2、3ヵ月の時に訳あって子供連れて旦那から実家に逃げ、1年以上かけて離婚調停し別れました、、、。
その間は普通に男友達と連絡はとってたけど発展はなかったですねー。
彼氏が出来たのは子供が2歳くらいですかね。
とはいえ、子供置いてデートなんて出来ませんでしたよ( ´⚰︎` )
でもその彼は理解ある人だったので子供連れて3人で出かけたり、泊まりでどこか行ったりしました( ´-` ).。oO
2年以上付き合って今年入籍し、2人目妊娠中です( ̄ー ̄)

付き合うんだったらちゃんと理解ある人じゃないとやっていけないと思います。
子供預けてデートしたいんだったら辞めた方がいいと思います

  • coco

    coco

    返信遅くなってすみません。

    あややさんの彼は理解がある人で羨ましいです。
    そんな素敵な人がいるんですね(;_;)

    私は今は全然そんな素敵な未来を想像出来ないというか、出会いすらないです!
    どうしたらいいんだろうって考えるだけで
    全然答えがわからないままです。
    いつかあややさんみたいに幸せになれる日がくるといいです(;_;)

    • 7月26日
stera

私もシングルですけど、再婚なんて考えてません。
あるかないかわからないものを探して生きていくより、ないものとして生きてた方が見落としもない気がして。
あとは子供のために良いとは言えないと思っているからですね。
本当のパパなら絶対にいた方が良いですけど、そうでないならその存在って必要とは言えないですもん。
私が決めることは出来ませんから、子供がすべてわかる様になって、決めれる様になるまでは考えません。

好きな人くらいはいると楽しいかな〜とは思いますけど、付き合うことも考えないですね。
そんなこと考える時間があるなら子供としっかり向き合ってたいですし(^_^;)

  • coco

    coco

    遅くなってすみません。

    steraさんの考えすごく潔くてカッコいいです。
    わたしも同じことを考えたこともありました。

    でも姉妹のことを考えたときに、一人っ子ってかわいそうかなって思ってしまう自分もいて、とにかく考えるといろいろ矛盾してしまうのですが、、、

    どの道、メリットとデメリットがあって、
    それをどっちが1番かというところまで、私は決められていないです。

    だから、steraさんのように割り切れたらいいなーと思います(;_;)

    • 7月26日
  • stera

    stera

    私三姉妹ですが、長女と確執があって、すごく良く思ってません。
    真ん中も長女のこと良く思ってません。
    だから、一度家族と縁を切ったくらいです。
    必ずしも兄弟いた方が良いかって言われれば違うとも思いますよ。
    確かに寂しいかもしれませんけど、その分親の愛情は独り占めできますし。
    真ん中が子供3人ですけど、長男は吃音で2歳か3歳からカウンセリングに通ってました。
    沢山構ってあげた次の日は吃音が軽減することから寂しいのだろうと言われてました。
    下がいるから我慢を沢山してるんですよね。
    自分もお母さんの隣で寝たいのに弟妹が譲らないから拗ねて諦めてます。
    そういうのも考えてみると良いと思いますよ。
    父親は異なってきますし、普通の兄弟になれるかもわからないですよね。
    逆に血が繋がらないから上手くいく関係もあると思います。
    その子その子で違いますから、はっきりとは言えないですよね。

    • 7月26日