※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ご自身の実家が持ち家の方に質問です。持ち家で良かったな、悪かったな…

ご自身の実家が持ち家の方に質問です。
持ち家で良かったな、悪かったなと思う点をお聞きしたいです。
家を買う参考にしたいです。

私は賃貸マンション暮らしでしたが特に不便もなく、むしろ結婚して隣の市に引っ越したのですが、両親達もちょうど引っ越しを考えていたので近くに越してきてくれました。
賃貸だからできた事だなーと良かったと思っています。

賃貸と戸建てで悩んでいるので、教えて下さい!

コメント

はじめてのママリ🔰

私は、子供達に実家を作ってあげたいので戸建て派です🌿🌿🌿

実際、私の実家は庭もあって広いので子供達はプールしたりBBQしたり⭐️走り回ってのびのび遊べてます!

私もこれから戸建てを建てるつもりです!賃貸やマンションは知らない人が出入りするし子供達の事考えると事件とかも怖いので💦考えた事ないです🤔💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

庭やBBQがあるといいですよね😊🎶
    地域的に庭が広いおうちはほとんど見ないので、、多分うちは庭がある家は手が届かないって感じです(^-^;

• 10月31日

実家が一戸建てですが老後もまぁまぁ維持費がかかります
子育て中はいいと思うのですが老後の方が長いので水回り、外壁、部屋の壁紙などやりかえでかなりお金がかかってるなと思います。
あと三人兄弟ですが誰も実家に帰ることはないので後々処分も大変だなと思ってます
なので私はマンションを購入しました。
賃貸でもいいとは思うのですが年取ると貸してもらえないです。
取り壊しなどでどうしても他のところに住まないといけなくなったときに契約者が子供でも老人が住むとなると嫌煙されます。
賃貸はその点だけマイナスだなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一番聞きたい事が聞けて良かったです!
    戸建ての方が後々安くつく。と聞きましたが本当のとこはどうなんだろうなー?と気になってました(^-^;

• 10月31日

退会ユーザー

固定資産税も高いし水回り、壁の塗り替えとか100万単位で飛んでいきますよね
    もちろんボロボロのまま住もうと思えば住めるわけですが。
    あと気になったのが一戸建てなら騒げる…みたいなの一戸建てこそ近所に丸聞こえで実は周りは我慢してたりするんですけどね…
    どこにすんでも配慮は必要ですよね

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域的に庭があるような家はなく、狭めの建て売りが並んでいる家ばかりなので、私もそこが気になってました!

この辺ではBBQもできなさそうだし、元々家に誰かを呼ぶのは嫌いだったり飽き性な性格もあるので、、私には賃貸の方があってる気がしてきました(^-^;

あと子育て中は何かと楽しめそうですが、うちは女の子二人なので後々考えるとやっぱり賃貸かな🤔

• 10月31日

持ち家で良かったのは子供の頃友達をたくさん呼んでいろんな遊びが出来たことですね!

悪かったなと思う点は今になって親は職場の近くに住みわたしは家を出たので妹と妹の彼氏しか住んでおらず、もちろんメンテナンスもしてないので資産にはなってない点ですかね笑
元々5000万以上かけてる家です。

正直メリットの方は賃貸でも叶えられたと思うので私は今のところ賃貸派です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔!
    うちも女の子二人なので家に残る可能性はほぼ、なさそうですしやっぱり賃貸がいいなーと思ってきました(^-^;

• 10月31日

退会ユーザー

家賃と同じ額払うならローンと良く言いますがそんなことないと思ってます😊
    築30年になっても綺麗な賃貸と同じ額のローン払うのが嫌です(笑)

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ私も思ってました!(^-^;
    今年60になった両親が、駅徒歩1分エレベーター付きで割と綺麗なマンションに引っ越し不自由なく暮らしてるので、それもいいなぁって思ってます!

• 10月31日

退会ユーザー

そうなんですよね💦
    3〜4LDK以上必要になると賃貸は難しいなぁと思うのですがまだそんなにいらないですし、何より階段のない生活が快適すぎます😍

• 10月31日
mochi

実家、祖父母宅、私たち夫婦の家と代々持ち家です。そしてほぼ敷地内みたいな感じで近所に住んでます😆
悪い点は特に無いですね🤔しいて言うなら近所に変な人が住んでるとめんどくさいとか...🤔
思いきり庭で遊べるし、周りの住人に物音など気を使わなくていいし、友人を大人数招待できるしマイホームは楽しいことばかりですよ🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ友が近所に変な人が住んでいてノイローゼになりそうだと言ってたのでそこも気になってました🤔!
    ありがとうございます!

• 10月31日
りー

実家は持ち家です。
そこそこ大きい家と庭なので管理が大変そうだなと思います。子供の頃はよくBBQもしましたが今は犬がおしっこをして芝生は枯れてほぼ雑草の庭は夏は刈っても刈っても草が生えます😔
私自身あまり賃貸に住んだことないのですが、騒音トラブルとか、駐車場から玄関まで少し距離があるとかはめんどくさそうだなと思います。

今は持ち家ですが、老後はめっちゃ狭い家に引っ越したいです。その方が処分も楽かなと思うので。頑張って働いて20坪ほどの小さな平家のセカンドハウスを立てるのが夢です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

老後のメンテナンス大変ですよね😭
    今の賃貸がとても気に入ってるのですが、周りがみんな家を買ってるので、流され気味でしたが、私には賃貸があってる気がしてきました(^-^;

• 10月31日
にゃんこ大戦争

築何十年の団地のボロアパート(一応実父の会社の社宅でした笑)から、小5の時に今の戸建ての実家に引っ越しました。

良かったのは、エレベーター無しのボロアパートの4階だったので、戸建てに引っ越して階段上がらなくて済むようになりました(笑)
後は、アパート時代は自転車盗まれたり、うち以外の家庭では車に傷つけられたとか結構あったみたいですが、戸建てではそういう問題は全く無かったです。
車は、子どもがたくさんいる団地だったので、ボールなどをぶつけられたり、イタズラでやる子もいたらしいです😓

それから、自分が結婚して子どもが
産まれてから実家に行く時、戸建てだと子どもがうるさくても周りに迷惑がかからないなと思いました。
賃貸住みの親に預かってもらった時に、もし近所から子どもがうるさいなんて言われたら、申し訳なくて行きづらくなるので😅
そんなことの無いような賃貸ならいいんですが。
私も経験済みですが、賃貸って騒音トラブルがありがちなので😔

悪かった点は、特に思いつかないです。
強いて言うなら、もう少し部屋数の多い家を建ててもらいたかったです(笑)
部屋数が少なくて、子どもと泊まりに行きたくても泊まれる部屋が無いため、ほとんど行けません😅
実家に泊まると気を使うので、そんなに泊まりに行きたいわけでもないんですが、今まで泊まらせてもらいたい事情が出来た時に、結構不便だったので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

部屋数、、盲点でした。
    私の住んでいる地域では、庭がある家はほとんど見かけないし、三階建てが多かったりするので将来子供達がきてくれても泊まる部屋がないかもです(^-^;

• 10月31日
  • にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

うちの実家は、父方の実家と敷地内同居なので、駅近でとても利便性の良い土地ですが買わずに安く家を建てられたんですが、あまり広い家では無くて😅
    5人家族で住むには、当時の友達の家と比べるとやや手狭でした😅
    友達は三兄弟多かったんですが、戸建てで一人一部屋あったので。
    うちは無くて。
    更に今は独身の姉が実家住みなこともあり、私と子どもが泊まる必要性が出てくると、「どこに寝る?😅」みたいな悩みになります(笑)

他の方みたいな、子どもが悠々と遊べる広い庭も無いです。
    とりあえず軽自動車はギリギリ2台置ける広さですが、車通りの多い車道沿いなこともあって、もし飛び出したらと怖くてうちの子達を実家の庭で遊ばせたことは無いです😅
    でも、そこは私はあまりデメリットには思ってないですね。
    自分も実家で花火や縄跳び練習ぐらいしか庭遊びしたことないので、子どもも別に遊べなくていいかなって(笑)

うちは、夫が戸建てでしか住んだこと無くて、結婚して初めて賃貸に住んだんですが、やはり不便に思うことが多かったようで。
    更に義父も戸建て推しだったので、マイホーム購入一択でした。
    別に同居の予定は無いんですが、私達が家を建てるのを楽しみにしてたみたいです(笑)
    全然遊びにも来ないんですけどね(笑)
    単に息子が自分の家を持つのを見たかったみたいです(笑)

• 10月31日
まめ大福

実家は一軒家です
田舎で土地も広いく、私たちは賃貸なので家ではやらせてあげられない事‥娘の砂場を作ってくれたり、ブランコも置いてくれたり、夏はプールやバーベキュー、最近は焼き芋したり‥シャボン玉もし放題ですし、庭がコンクリートなので三輪車の練習したり、チョークで地面に落書きしまくったり‥
弟が庭の手入れや洗車をしていると娘は楽しそうにお手伝いもしているし、有り難いです!
特にコロナの今は実家の庭だと安心して遊ばせられるので、本当に助かってます!
(近いので毎週、帰ってます😅)

私は兄弟は弟だけで弟が跡を継ぐつもりでいるので、親がいなくなってからもその点は安心かなぁと思いますが
旦那は長男で義実家も一軒家‥旦那は戻って跡を継ぎたいようですが、私は絶対に嫌‥と揉めているので、一軒家もメリットばかりではないのは事実です‥😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔
    メリットは沢山遊べるって点が多いですよね!
    私は家に長時間いられないタイプなので、そこもあまり実用性ない気がしてきました(^-^;
    メリットばかりではないと聞き、やっぱり賃貸が私にはあってるかなーと思ってきました!

• 10月31日
はじめてのママリ

実家では戸建て持ち家の生活で良かった点しかないですが、おもいきり大きな音を出せたり、傷つけても、自分の部屋も何も気にせずのびのび生活できたことが何よりありがたかったなと思います😊

今マンション賃貸ですが、それはそれは音にしても何にしても意識しないといけない精神的ストレスが強いです。持ち家ではない私の家でない感もあるし、いろんな人が住んでいるという不安も気持ち的にも安定していないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔私は賃貸慣れしているのか、一軒家のデメリット(主に老後)ばかり探してしまう自分がいます(^-^;

• 10月31日
幸🍀

実家が一戸建て持ち家です。
よかったのは、のびのび家の中を走り回ったり、犬を飼ったり、振動など気にしなくていい。庭でバーベキューしたり、テニスの壁打ちしたりできた。毎週末家族でホームセンターに行って花の苗を買ったり、実のなる木を買って植えたり家族で楽しめた。今も息子が遊びに行っても家の中でも庭でものびのび遊べて、「走っちゃダメ」「ドンドンしない!」など怒らなくて済む。

悪かったのは、広すぎて掃除管理が大変。父が亡くなって母一人では広すぎる。私たちも同居の予定はなく、庭の半分を売りに出しているがなかなか売れない。なかなか住み替えられない。

ですかね。私達夫婦は分譲マンションを購入しました。

はじめてのママリ🔰

持ち家です!親もおじいちゃんも私もバンドしていたので
ギターアンプ繋いでできたり、工場でドラム叩けたり雨の日は工場でサッカーしたりできたのでよかったです♡二世帯の職場も兼ねて祖父母が建てた家ですが建てて10年もせず2人とも死んだので、ひろーい工場が遊び場だったのは大きいです(^^)
バーベキューしたりプールしたり庭でカブトムシを育てたりメダカやザリガニやカメ、犬猫うさぎハムスター、とか何匹買っても誰にも迷惑掛けないのは戸建ての特権かなと思います(^^)

色鉛筆

実家がマンションです。
住まなくなって、中をリフォームして賃貸に出してます。
家賃収入が月に10万ぐらいあります。
売ろうと思えば資産価値もあるので売れると思います。
子供にとって、動かしやすい財産になりますね。

なので私もマンション買いました。