※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

吐き出させてください。結婚して2年半。1歳6ヶ月の娘がいます。旦那には…

吐き出させてください。
結婚して2年半。
1歳6ヶ月の娘がいます。
旦那には付き合ってた時からの借金があります。
総額300万程。
借金がある事を知ったのは、つい2か月前……。
借金自体は仕事の交通費とかで出来たものみたいです。今は借金してません。

まず、旦那から給料を3ヶ月くらい貰っていなくて(その3ヶ月間は、コロナで給料減ってる。とか
支払いで消えたとか。友達にお金貸した。とか)
今思えば、おかしい事だらけだったのですが、
その時は信じていました。
流石におかしいと思い問い詰めた所、
借金の催促が来て払うのに使った。と。
催促来たのはしょうがないが、何故嘘をつく🤷‍♀️?
怒りとかじゃなくて、できたものはしょうがないから払うしかないよね。と。
ギャンブルで使った訳じゃないし…。
義実家の両親にはバレたくなかったみたいですが
督促状が実家に届いてしまい、結局バレました。
しかも、私も借金に加担してると思われてて
事情を知ってる義姉に相談して、それは違うと言ってくれました。
結局、借金は総額300万、義母の貯金崩して
全額立て替えてもらいました。

旦那の給料は毎月20万円。
私は15万円。
共に正社員です。
ただ、賃貸暮らしなので、生活費で10万程。
その他支払いをして、返済できる金額が2万程
と思っていたものの、
そうすると返済終わるのに10年以上かかる……。
両家とも、実家に戻るのは賛成してくれて
そうなると、別居婚です。
別居婚なら、今のアパート解約してその分7万円ほど支払いに当てることが出来ます。

私的には、10年以上かけて返済するよりも
月々10万ずつかけて3年半くらいで返済した方が気が楽です。ボーナスもその代わり、半分貯金、支払いに当てます。
そうすれば、貯金も少しずつ出来るし
その貯金で、返済終わったらまた賃貸か家を建てるか出来る。
でも、今のままだと出費ばかりで貯金も出来ず。
旦那の給料がない時は独身時代の自分の貯金を崩して生活……。
なんのために貯金してたの?と思ってしまいます。夫婦といえども、所詮は他人。
血が繋がってないのにわざわざ総額50万も貯金崩して生活する理由が分かりません。

確かに娘は旦那のこと大好きだし
別に離婚するつもりはありません。
でも、借金もあるし、その他にも携帯依存症だし
家事も気が向いた時だけ……。
注意すれば不貞腐れて聞く耳持たず……。
なんだか疲れました。

どうするのが得策でしょうか……。
文章分かりにくかったら申し訳ないです。

コメント

かーたん    

夫婦でも、お金がらみで隠し事があったのは辛かったですね💦

別居婚、、、お二人とも話し合った結果なら、3年半くらいは我慢して一気に返したほうがいいとは思います。
ひとまず共働きでよかったですね、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那は別居に対して前向きではないのでもう少し話し合いが必要です😰

    • 10月30日
みみみ

我が家も同じ額ほどの借金がありました。
返済出来たのは、主人の転職で給料をあげた。が1番です。

借金返済の為に別居。というのは私は、凄く寂しいなと…。かと言って、長期戦は嫌となると、収入をあげるしかないのかな?と思います。

転職となると今の時期大変なんで最善かは分からないですが…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    去年転職し、前のところよりは給料は上がったものの、出費の方が多くて…😰
    だいたい何年くらいで返済出来ましたか?

    子供のことを考えると、そう簡単に別居も出来ないなと……😭

    • 10月30日
  • みみみ

    みみみ

    うちは約5年です!
    別居は寂しいですよね…。ご家族からの借金なので金利もないし、着実に返済すればいいのでは?と思います😊

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供のことを考えると別居はなるべく避けたいものの……
    5年ぐらいかかりますよね😢
    少しずつ頑張ろうと思います😢

    • 11月2日
ゆみ

結婚前からのギャンブルでの借金が300万ほどあります。
債務整理をして月々決まった額を返しています。
ローン組めないなどのマイナス面がありますが月々きちんと返せば確実に減っていくので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貯金などは出来てますか?
    もし良ければ教えて欲しいです
    借金の返済で貯金が全くなく、今後のことを考えると心配で…😰

    • 10月30日
  • ゆみ

    ゆみ

    生命保険や積み立て投資などしており300万円ほど貯金があります。一括で返せる貯金ですが旦那の私欲の借金なので旦那の給料から返済してます。

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貯金あるの凄いです😭
    旦那さんの給料から返済しないと意味無いですよね😭😭

    • 11月2日
はじめてのママリ🔰

離れても大丈夫な感じなら、離れるのもありだと思います。

ただ、もしうちの夫だったらの場合ですが💦離れたら何するかわからなくて不安です。

お金なら、なんとかなるけど、気持ちがなくなってしまったり、女関係で嫌なことされたりだと取り返しがつかないなって私は思いますが
そのあたりが心配ない方なら、いいと思います。

うまく言えなくてすみません
しかも、お金で悩んでいるのにすみません…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離れたら、何するか分からないのは同感です😰
    女関係はないとは思いますが
    万が一のことを考えると、少しづつでも返済した方がいいのかなと思っちゃいます…

    • 10月30日
mama

夜間にバイトでもしてもらって
バイト代全額返済に当ててもらいます😅
家族が協力する事も勿論ですが
まずは原因の旦那さんが
今まで以上に何かを頑張らないと
こっちも納得いかないです( ̄∀ ̄)☝️🏻

私的には別居婚はナシです💦

借金作った本人が実家でゆっくり
気も使わず子育てもしない間に
返済されていくのが
気に食わないからです!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    借金の返済は、全て旦那の給料から渡してるので私は一銭も払ってないです😓

    確かに!借金本人がゆっくりして返済するのは気に食わないです!!
    そこ考えてなかったのでありがとうございます!😭

    • 10月30日
ゆうき

借金を旦那が払い、生活費を奥様が払ってるって時点でフェアじゃないなぁって思いました。

私的に別居婚(子育てせずに実家でのんびり過ごす夫は許せないので)夫に夜バイトしてもらうなりお願いしますかね。
家計管理見直して借金返済額分を、夫の追加のバイトで賄えるようにしてもらいます。その為のフォローや手伝いは、妻として頑張ります。

しんどくても、夫婦で乗り越えたいって思います。
3年半って子どもめちゃくちゃ大きくなるし、環境変わりますよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね……
    給料低い私が、生活費ほぼ払ってるのが納得いかなくて…😅
    バイト出来ればして貰えるよう話してみます😢

    • 11月2日