※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
家族・旦那

暗い内容ですので、見たくない方はスルーしてください。もし、見てコメ…

暗い内容ですので、見たくない方はスルーしてください。
もし、見てコメント、アドバイスをくださる方がいらっしゃるなら、お願いします。


旦那は母親1人です。
そんな旦那はおじいちゃん子おばあちゃん子でした。今でも祖父母を自分の母より、とっても大切に思っています。
かあちゃんよりじーちゃんばーちゃんが好きや!って言うほど。。

そんなおじいちゃんが癌の宣告をされました。ステージ3で手術も抗がん剤治療もせず、家で過ごしたいと言う答えでした。
私は看護師としてそのような方とたくさん接してきました。もちろん、その家族とも。
ですが、今の旦那になんて声をかけてあげたらいいかわかりません。

少しでもいいのでアドバイスいただけたらと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那様の思いを聞いてその思いに寄り添うだけでいいんじゃないでしょうか。
そうだよね、わかるよ、そう思うよって。
私はそう思います。

  • ゆーママ

    ゆーママ

    コメントありがとうございます。
    共感して、相手の話を聞くことも大事ですね。寄り添って思い出も聞いていこうと思います!

    • 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    癌宣告って始まりに過ぎなくて大変なのも辛いのもこれからだと思うんです。
    私の母が癌手術をしないと決め最終的に余命宣告を受け入院しながら痛みを取り除くケアを受けてた時に辛かった事は私の事が分かってるのかすら分からなくなった時でした。
    戻れるならもっと手術拒んだ時に本人の意思だからと諦めず説得し続ければ良かったです。
    母の場合は手術してれば助かったしこんなに早く亡くなる事もなかったので。

    でも、心臓が悪いなら手術もリスクがあるでしょうし抗がん剤拒むのも解ります。
    副作用もあるし辛いですもんね抗がん剤治療。
    年も年だと延命とか望まないだろうし治療とかで辛いのはもう嫌なのかなって思います。

    あの時こうしておけば!って事が少しでも無いように沢山お祖父様に会って話したり、お祖父様の気持ちを旦那様が受けいれてるなら身体の負担にない程度に思い出を残していくのが良いと思います。
    声かけるならまずは気持ちを聞いて共感、意見を求められたら後悔の少ない様に会いに行ったり話したり思い出作ったりするのがいいと思うって方向性で話します。

    • 10月30日
月

奥様も辛かったと思います。。。
旦那さんは落ち込んでるんですか?治療をしないということは、悪化するのみってことなのでしょうか??
なかなか声はかけにくいですよね😢 私なら普通に旅行に行く!?とか明るくいうかもです。
思い出、たくさん作ってください☺︎☆写真もたくさんとってください♫

  • ゆーママ

    ゆーママ

    コメントありがとうございます。
    手術をするには心臓の機能が悪いみたいで、抗がん剤治療も義祖父本人が望んでいないみたいです。ひ孫まで見られたから悔いはないって言っているそうです。なので、身体のキツさや痛みをとる緩和療法は症状が出始めてからするとは思いますが、癌自体はそのまま進行していくと思います。
    明るい言葉もかけたいです。写真も撮って思い出に残していこうと思います!

    • 10月30日
ちこ🔰

涙がでてしまう話ですね。私も母が癌で亡くなったので宣告時の気持ちはすごく分かります。