※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃあ
子育て・グッズ

モグモグ期の料理について、茹でる前にみじん切りするか、茹でた後にみじん切りするか、メニューの考え方や時短で1週間分のストック方法について教えてください。

モグモグ期移行を少しずつ始めてるんですが、みなさんはみじん切りしてから茹でてますか?それとも茹でてからみじん切りされてますか?

モグモグ期になると出汁や野菜スープで薄い味付けをしていこうと思うのですが、みなさんはどうやってメニュー?を考えられてるのでしょうか。

今までは野菜をそれぞれ冷凍して食べるときに適当に組み合わせてお椀に入れてチンするって感じなのですがこれからはそうはいかないですよね😭

何か時短で上手に1週間分上ストックできる方法はありますでしょうか?みなさんがどのように工夫されてるか教えていただきたいです。

お粥、おかず、汁系のようにしたいのですが💦

コメント

ママリ

みじん切りにしてゆでてました!
モグモグ期では
何種類か野菜を多めに茹でて
それを3つに分けて
野菜スープ
牛乳とコンソメでシチュー
コンソメとトマトピューレでミネストローネをつくってました!
シチューにはプラスしてキューピーの瓶のコーンのやつをいれてコーンシチューにもしてました!
一気に3つできるのでおすすめです!(笑)

• ママリ

ママリ

ちなみに私は
    にんじん じゃがいも
    たまねぎ 白菜とかキャベツ
    里芋やかぼちゃブロッコリーなどとりあえずいろいろまとめて茹でてました(笑)
    これにツナやささみを加えてシチューやミネストローネにまぜてました!

• 10月30日
  • きゃあ

きゃあ

なるほど!!めちゃくちゃいいですね❤
    それをトレーの列ごとに分けたらやりやすそうですね!
    参考にさせていただきます☺️

• 10月30日
かりん❁

クリアした野菜同士は、大きめに切って炊飯器が楽ですよ☺️
水は浸るくらい、適当ですがかなり良い野菜出汁になります✨
私は未だに野菜を10gを1種類ずつ冷凍し、食べる時に3種類チンしてからベビー用の和風出汁やコンソメで味付けしています!
最近やっと7ヶ月からのホワイトソースやトマトソース、おみそしるのもとも使い始めました!

• きゃあ

きゃあ

炊飯器でする方法がいまいちわからなくて😢普通のお米炊くモードでいんでしょうか?
    1種類ずつされてるんですね!
    そうなるとお肉やお魚はどうされてるんでしょうか💦
    私も最初は野菜スープも和風出汁だけ使おうと思ってます😊

• 10月30日
  • かりん❁

かりん❁

私はなんとなくお粥モードにしていますが、普通でも大丈夫みたいです☺️
    私は一気に人参、玉ねぎ、大根、キャベツ、さつまいもなどを入れています!
    ブロッコリーは、茶色くなっちゃいますが一緒に入れる時もあります。
    野菜と水で、炊飯器の線を超えないようにだけ注意です。
    肉や魚も単品でフリージングしています!

• 10月30日
  • きゃあ

きゃあ

普通でも大丈夫なんですね!
    次炊飯器でしてみます😊
    そうなんですね!!!
    最初からチンするだけにするか後から出汁を混ぜるか悩みます😅

• 10月30日
  • かりん❁

かりん❁

私も茹でたりレンジでしたが、ママリで炊飯器教えてもらって衝撃的でした😭✨
    炊いてからみじん切りなので、みじん切りも楽です!
    味付けしなくても食べるなら、味付けしなくても良いのではないですか?
    まだ娘はお粥に混ぜるなら肉や魚は味付けしていないです☺️
    トマトソースやホワイトソースが使えるようになってから、そこに入れる時もあります💡
    私は料理が苦手なので、あんまり参考にならないかもしれません😢

• 10月30日
  • かりん❁

かりん❁

料理は苦手ですが、素材の味で嫌がらないなら味付けしないほうが良いのは本当です😅

• 10月30日
  • きゃあ

きゃあ

まだ全然味がなくても嫌がりません!むしろパクパク食べてくれてます😊まだ7ヶ月入っても全く味付けしない方がいんですかね?外出のときのベビーフードが味ついてるのでそれが好みになると厄介ですが😂
    いえいえ、すごく参考になります!最初のうちは味付け無しみじん切りで食べる練習ひてみます☺️

• 10月30日
  • かりん❁

かりん❁

7ヶ月の時は、ほうれん草が苦手だったので出汁やコンソメ使いました💡
    毎回味付けるようになったのは8ヶ月になってからです☺️
    なんだか栄養士さんによっても色々で、ある方には味付けしなくて良いと言われたり、ある方にはもう取り分けて味付けして良いと言われ💦
    でも私は保育士なのですが、保育園の離乳食はほとんど味付けしてなかったなと思って🤔
    ちなみにベビーフードはびっくりするくらい味が濃くて、娘は最初は嫌がりました😅
    普段あまりベビーフード出しませんが、今も苦手です😭

• 10月30日
  • きゃあ

きゃあ

やっぱり人によって違いますよね💦
    保育園では味ついてないんですね!そしたらやはり味なしの方がいいかもですね😊
    ベビーフード外出のときは使ってみようかなと思ってるんですが食べてくれるかな😂

• 11月2日