※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

配偶者控除を受ける条件や手続きについて教えてください。会社にも申請が必要ですか?

配偶者控除について教えてください🙇🏻‍♂️✨
私は育休中で来月復職予定です!
冬のボーナスは出るはずもないので、年収は103万円に満たない予定です。
主人が年末調整の用紙を会社からもらってきたら、その用紙に私の今年の見込収入を記入すれば、配偶者控除を受けれますか?

その場合、私の勤めている会社にも申請は必要になりますか?私の会社には何も言わなくて大丈夫ですか?

教えてください☺✨✨よろしくお願いします🥰

コメント

ままり

おっしゃる通り、ご主人の用紙に記入するだけです。
配偶者控除のことは、ほっぺさんの会社に伝えなくても大丈夫です。
今年は全く働いていないですか?そうしたらほっぺさんの年末調整もないので、何もなくて大丈夫だと思います。

• ままり

ままり

すみません、来月復職なんですね。
    今年、お給料がもらえたら年末調整すると徴収された所得税など返ってきます!

• 10月30日
  • ままり

ままり

ありがとうございます🥰✨✨
    主人の用紙に記入するようにします😆
    自分の会社にも言わなきゃなの?と不安になっていたので、安心しました☺✨✨

• 10月31日
ママリ

おっしゃる通り配偶者控除受けられますので旦那さんの年末調整の用紙にお名前や年収を記入してください❗

質問者さんの職場には伝える必要ありません。
質問者さんは自分の職場で自分の年末調整なさってください❗

• ままり

ままり

ありがとうございます🥰✨
    主人のもらってきた用紙に記入し提出します😊✨
    自分の会社には特に伝える必要がないと聞き、安心しました😆

• 10月31日