※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ💞
お仕事

出産前の体調不良や仕事の負担から休職を考えている方がいます。休職後の産休、育休手当について不安があり、手続き方法や金額、手術日との関係について知りたいとのことです。

休職、帝王切開の産休や育休について教えていただきたいです💦

現在パートで週5日、フルタイムで働いています。
出産予定日は3月上旬なのですが、1人目帝王切開なので
2月中旬〜下旬に同じく帝王切開で出産となります。

立ち仕事のせいか、お腹が大きくなるためか、
前回帝王切開だからなのか判断できないのですが、
お腹が痛くなったり張って苦しく、
身体が辛くなる事が多くなってきました。
接客、販売業なので1日立ったたまで、脚立に登ったり走ったり。
重いものも持たなければいけない…。
シフト制で1人の時間も多く、人手も足りません。
私が行かないとお店は開かないので遅刻も欠勤も
急には厳しい現状です。
従業員は短時間のアルバイトとパートフルタイムの新人なので、多くの仕事は勤続年数が長い私が担当で、責任者も不在なので従業員への指示もやっています。

妊娠中ですが、仕事量と責任がかなり重たく、
どうしても無理してしまったり、残業したり…
上の子のお迎えも間に合わず毎日バタバタ。
正直辞めたい、疲れた、行きたくないと思ってます。
休み明けは特に辛いです😭
帰宅後は毎日疲労感で身体が重たい足も怠いで全く動けません…。
休職は自分都合のため傷病手当はもらえないし、無給で生活できるのか。休職したら産休、育休手当の金額が減るのかと不安。
休職してそのまま産休にはいりたいのが正直な気持ちです😰

前回の妊娠で出血した時、流産した時も1日、2日休んですぐフルで働いてたし今回は順調で出血とかもない。
休職するのも気が引けるし、人手不足だし、
引き継ぎが出来る従業員もいないし、
もちろんお金のために働いてもいるし。。。
疲れた休みたいなんていう甘えかもしれません。。。

でももし休職したとして、産休、育休の手当金額は減ってしまいますか?
あと帝王切開でも予定日から6週間前から産休ですか?手術日は関係ないですか?
もし産休育休の手続き方法や金額等問い合わせは会社なのかハローワークなのか、他の機関なのか教えていただきたいです!
また産休までの乗り切り方、心持ち等何かアドバイスいただけると助かります😭

まとまりがない文章ですみません💦

コメント

みなみ

私は6週からトラブルで休職し、そのまま産休になってしまいましたが手当は減りませんでしたよ!

産休は予定日からの算出なので手術は関係なかったです。

手続きについては会社に聞きました。

  • ゆめ💞

    ゆめ💞

    返事遅くなりました💦

    そうなんですね!!
    会社にもきいてみます!
    ありがとうございます😊

    • 11月4日