※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじっこあけみ
妊娠・出産

里帰り出産で、主人が間に合う方法を知りたいです。新幹線6時間かかる距離で、急な運転に備えてお酒は我慢してもらっていますか?

里帰り出産で、立会い出産をされた方に質問です。陣痛始まってから連絡されると思いますが、ご主人はお産に間に合いましたか?また、急な運転に備えてお酒はガマンしてもらってましたか?
うちは、自宅から病院まで新幹線で6時間かかります。夜中だと新幹線もないので車になりますが、9時間くらいですかね。。。どうしたら主人に間に合ってもらえるのか、知恵を貸していただきたいです^^;

コメント

たぁくんママ

私はおしるしが朝にあったんで
その時点で連絡しました!!
初産だったのと年齢が若かったり
ギリギリまで仕事で動いてたので
(12月中旬予定日で11月いっぱいまで働いていました笑)
陣痛も早く進むと見越してです!!

ただ、おしるしや前兆なにもなしだと
間に合うか微妙ですね…
とりあえず直ぐに連絡取れる状況で
直ぐに動けるようにしてもらって下さい!!

  • ふじっこあけみ

    ふじっこあけみ

    お返事ありがとうございます!参考になります。ギリギリまで働かれてたんですね!すごい。
    わたしは先週から産休て里帰りしてるんですが、主人は羽を伸ばしているみたいで、今日も深夜まで飲んでます。お酒やめてって言いたいけど、そこまでお願いしていいものか悩んでました。

    • 7月23日
  • たぁくんママ

    たぁくんママ

    結局18日予定日が10日に生まれたので
    ほんとギリギリでした笑

    旦那さんは立ち会いには前向きですか??
    もういつ生まれてもおかしくないから
    なにかあった時のためにお酒は我慢して
    と伝えても良いと思いますよ!!
    もしかしたら旦那さんのほうは
    新幹線で行く気まんまんだから
    飲んでもいいやーって考えてるのかもですね…

    • 7月23日
  • ふじっこあけみ

    ふじっこあけみ

    お返事ありがとうございます!立会いには前向きだと思いますが、今ひとつ、事の重大さをわかっていないような気がしてます^^;
    ほんとに立会い出産してくれる気があるのか、もう一回確かめます!

    • 7月23日
  • たぁくんママ

    たぁくんママ

    前向きだと良いですね!!
    前駆陣痛などはありますか??
    もしあるなら前駆陣痛もあるから
    赤ちゃんに会える日も近いかも~とか
    だいぶ下におりてきたなぁとか
    そろそろだよアピールしても
    いいかもしれませんよ!!

    • 7月23日
  • ふじっこあけみ

    ふじっこあけみ

    なるほど、そうやって心の準備をしてもらうの、いいですね!!
    前駆陣痛やお腹のハリは、産休に入ってゴロゴロし始めてからほとんどなくなりました😅💦またしっかり動きます。。。
    2人で一緒に誕生の瞬間を迎えたいので、がんばります(*^^*)アドバイスありがとうございます!

    • 7月23日
ポンデ

上の子も下の子も里帰り出産で立会いでした!病院から家までは電車で2時間くらいなので、6時間というのは比べものにならないと思いますが(T_T)あ、ちなみに車はないし元々お酒飲まない旦那です。

2人ともお産には間に合いました!ただ両方とも子宮口全開になっていきんでる最中にです。だから陣痛で苦しんでる時はいませんでした(´・ω・`)

上の子は予定日が過ぎ、入院して促進剤を打ちましたが2日間陣痛がなく3日目でようやく陣痛。子宮口5cmあいたところで仕事中の旦那に連絡しました。

下の子は予定日2日前に破水したので、破水した〜とまたも仕事中の旦那に連絡(笑)次の日から休みだったのに!(T_T)

ちなみに上の子のときは予定日付近1週間有給とって、下の子のときは予定日から1週間有給とってましたよ。まあ有給のときに産まれてこなかったんですけどね(ーー;)

  • ふじっこあけみ

    ふじっこあけみ

    お返事ありがとうございます!5センチも開くまで連絡されずに頑張ったんですね!!すごいです。わたしはビビリなので、陣痛きた瞬間に連絡しちゃいそうですが、産まれるまで待たせるのも悪いかな〜なんて迷います^^;

    そんなに有給とってくれてただなんて、すごい協力的な旦那様で羨ましいです(*^^*)

    • 7月23日
❁︎はな❁︎

夜中に陣痛がきて、朝1で京都から北海道に来た方がいましたよー!
飛行機を利用されているようでした🛩

  • ふじっこあけみ

    ふじっこあけみ

    飛行機すぐとれたんですね、すごいです(*^^*)わたしたちは飛行機を使っても時間的にはほとんど変わらないので、新幹線をでがんばります^^;

    • 7月23日
basil

うちの場合は、新幹線で3時間位のところでの里帰りでしたが、立ち会い間に合いました☆

朝3時に陣痛が始まって、朝7時位に主人に連絡(その日の仕事は休めない内容だったのでそのまま出勤)、昼に病院へ行ったときに子宮口2センチで自宅に帰され、その後は自宅でひたすら耐える→夜21時頃に主人が実家へ→その後もひたすら自宅で耐え、翌日の4時位に再度病院へ→着いて30分で出産☆って感じでした!

私の場合は家で耐えすぎましたけど(笑)、初産だったら陣痛始まってからもそこそこ時間かかると思います!私は丸1日以上かかりました!

あと人によるかもしれないけど、私の場合は、陣痛のときは主人いなくて良かったです。最後の方はいたけど、人に触られると余計痛い気がして、擦るのとかも拒否してましたf(^^;


お酒に関しては主人もなかなかやめてもらえなくて私もヤキモキしてたけど、最後の方は「立ち会いたいなら控えて」「もし立ち会い間に合っても、酔っぱらいには新生児ダッコさせないからね!!」って言い続けてましたよ

  • ふじっこあけみ

    ふじっこあけみ

    お返事ありがとうございます!!痛くなったらほんとにすぐ来てもらうものかと思ってましたが、出勤されたんですね😳初産だし、陣痛始まってからきっとすぐには生まれないはずですよね!そう信じて、間に合うつもりでいきます(*^^*)

    お酒はキッパリ我慢してもらいます!わたしは10ヶ月も我慢してるのに、この1カ月くらい一緒にガマンしてと、訴えてみます!!笑

    • 7月23日