※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お風呂後の授乳で寝る子が多いけど、うちの子は逆で元気。お風呂→授乳→寝かしつけが理想。寝かしつけ時間を早めたい。アドバイスをお願いします。

生後1か月です。

お風呂の後に授乳すると寝る子が多いみたいなんですが、うちの子はむしろ目がパッチリして、覚醒します…すごく元気にるんるんしてます笑


お風呂→授乳→寝かしつけが理想なのですが
完母なのですがお風呂あがりにたっぷり授乳しても
覚醒モードは変わらず、その次の授乳で
なんとか寝かしつけてます

今は、お風呂後の授乳で寝てくれる事を祈って
18時半くらいにいれてるのですが、なかなか寝ないので
結局寝るのは21時半とかになってます


なんとか上の流れを、お風呂→授乳→入眠に変えたく、
寝かしつけ方や時間について
アドバイスいただければと思います!!

コメント

🦄💭💗

お風呂、どれくらいの
温度でどれぐらいの
時間入ってますか?💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    40度で湯船3分です。洗うの入れても7分とかだとおもいます!

    • 10月30日
  • 🦄💭💗

    🦄💭💗


    娘とは月齢が違うので
    参考にならないかも
    ですが今は42度くらいで
    湯船に入って
    汗かかせて疲れさせてます😂

    一応これは新生児の頃から
    やっています💭
    夏は40度とかです😊

    • 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少し熱めにしてらっしゃるんですね!
    沐浴の時から覚醒してて、チャレンジしてみます

    • 10月30日
  • 🦄💭💗

    🦄💭💗


    今は少し寒いので
    41度から42度にしました💓

    私が生理の時は
    ベビーバスなので、
    その時は43度です🛁♥️

    あとはまだ、
    リズムが整っていないのも
    あると思うので、
    お風呂→授乳→入眠のリズム
    に変えてみて
    続けて見て下さい😢💟

    • 10月30日
にゃんこ大戦争

うちの子達も、お風呂入っても寝ませんでしたよ(笑)
特に次男はお風呂大好きな赤ちゃんで、お風呂入るとご機嫌になってました(笑)
沐浴の準備中にウトウトしてて、眠そうだからサッとあげて寝かせようと思ってたら、逆に覚醒したこともよくあります(笑)
なので、無理に寝かせようとはしませんでした。

夕飯作る前にお風呂に入れて、ミルク飲ませて、とりあえずベッドに寝かせて。
ご機嫌ならそのまま夕飯作って食べてましたし、グズっててもとりあえず夕飯は作って、抱っこしながら食べたりしてました。

今は21時過ぎに寝るのがお子さんのリズムになってるのかもしれないので、とりあえず今のまま続けてみたら、そのうち変わるかもしれないですね。
まだ少し先ですが、首が座って寝返りの練習などするようになってきたら、また変わるかもしれないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちの子も本当にお風呂が好きみたいで…1日で一番元気になってご機嫌です笑

    無理に寝かせようとしても寝ないので、気長に待ってみます!

    • 10月30日