※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃん
子育て・グッズ

育児記録のメリットやストレスフリー度について知りたいです。

育児記録について

もうすぐ4ヶ月になる子供がいます😊
育児記録をつけていない、もしくはカテゴリを絞ってつけている(睡眠と授乳だけ等)方いらっしゃいますか??

生まれてから、今後お出かけや預けたりするときに生活リズム把握できていた方が楽かな?と思い、初めての育児ということもありアプリで育児記録をつけていました。(睡眠、排泄、体温、お風呂)
ただ、最近睡眠退行なのか夜2回くらい起きてなかなか寝ない時もあり、今日睡眠時間少ないなーなんて数字とにらめっこしてストレスが溜まってきている気がします。
抱っこしながら携帯見つめたりしてると子供が携帯を不思議そうに見てくるのでそれもやめたいと思いつつ、ついつい携帯片手に育児してしまっています。
きちんと毎日育児記録つけて日記もつけて、って方いると思います。子供が大きくなったらプレゼントするとか…
でも、実際プレゼントされた方いらっしゃるんですかね…🤣
育児記録つけるメリットやつけないデメリットあれば知りたいのと、付けていない方のストレスフリー度が知りたいです。
ご意見きかせてください🥺✨

コメント

ママリ

つけてないですよ♩♩♩
前回の授乳時間とかなら記入しなくても覚えておけるし逆算していけばわざわざ記録つけなくてもいいかなってかんじです!(笑)

• なちゃん

なちゃん

そうなんですね✨
    授乳は大体わかりますよね😊
    健診のときとか、1日平均何回授乳してますかって聞かれたり病気したときに必要なのかな?と思っていて記録迷ってました😭🌀
    記録してなくて不便だったことはありませんか?💦

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

1日平均何回、もミルクがだいたい何時間おきって早い段階から定まってきてたので数えればふつうにわかりましたよ♩♩♩
    4時間おきなら24÷4で6回くらいですし平均なのでそこまで正確に答えられなくても大丈夫だと思います!

• 10月30日
  • なちゃん

なちゃん

だいたいでいいですよね😊✨
    最近疲れで記憶がなくて、今日いつ何したかなって覚えてれる自信がないんですが、笑
    それよりもつけるストレス無くしていこうと思います🤣💦💦

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

少しでもストレスになっちゃうならやめちゃった方がいいです♡
    授乳時間だけきちんと覚えておければ大丈夫とおもいますよ!

• 10月30日
  • なちゃん

なちゃん

子供の様子でお腹すいてきたなってわかりますもんね!!
    頑張って授乳時間だけ覚えておきます!
    ありがとうございます😌

• 10月30日
あるぱか

1ヶ月検診まではノートにつけていましたが、ストレスでやめました😊
一度始めたらきちんと記録したくてさらにストレスでしたが、ママリで検索したら、育児記録をつけるのをやめて毎日子どもの写真を撮るようにした、というのを見て、そうしよう♡と思ってやめました😊

気にかけているのは、
◯機嫌がいいか
◯おしっこうんちが出ているか
◯授乳時間があきすぎていないか
です。
もはや何回授乳したかも分からず、あ、うんち2日出てないから綿棒しようかな、と緩い感じです。かなりストレスないですし、可愛い顔を写真にできて嬉しいです☺️

• なちゃん

なちゃん

良い決断ですね🥰
    わたしもきちんとつけたくてそれがストレスだったのでまずは睡眠の記録はやめて、授乳と💩のみにしてみようかと思います✨
    お写真、いいですね😊💕
    実はわたし写真で毎日日記をつけているので、それだけでも続けようと思います💕
    成長もわかるし可愛いしいいですよね🥰

機嫌がいいか、体調は大丈夫かはきちんと見てあげないとですよね😌
    コメントくださり記録やめる決断ができました!
    ありがとうございます😊💕

• 10月31日