※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

本日検診に行ってきました。引越しなどの兼ね合いもありエコー検査が1ヶ…

本日検診に行ってきました。
引越しなどの兼ね合いもありエコー検査が1ヶ月以上ぶりでした。

結構前から生理痛みたいな痛みがあるので子宮が大きくなってる痛みだろう!と出血もないし我慢できる痛みだったので今日の検診で聞かれるまで何も言ってなかったのですが、張りどめの薬の処方と助産師にさんに安静にと言われました。
また、お医者さんからは超音波検査で子宮?子宮口?が平均ギリギリの大きさだね、散歩しすぎないでね、安静にねといわれ、切迫などとは特別言われてないのですが、切迫になってしまう可能性があるからということなのでしょうか?🤔

今までも家でゆっくりしてて、家事をやるくらいだし歩くって言っても普段寝てるから一駅分歩いたりしていて激しい運動をしているつもりがなかったのですが安静にってどれくらい安静にしてればいいのかなーと少し不安になりました😢
家事はやっても大丈夫でしょうか??
また、18週5ヶ月で子宮口の大きさって関係あるのですか?
教えて頂けたら幸いです。

コメント

ママリ

エコーは経膣エコーもやりました?下から機械入れるやつのことです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹の上からのエコーと腟内の超音波検査も両方しました!

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

なるほど!
    子宮の大きさで切迫って判断することはあまりないように思います。医師じゃないんでどう判断したのか、確定的なことは言えませんが…
    大切なのは子宮の出口の長さ=子宮頸管長なので、経膣エコーで見たときに少し短めだったのかもしれませんね。

張り止めの薬は定期的に飲んでねと言われました?それともお腹が張ったときだけですか?

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長さなんですね!勉強になります!
    切迫という単語は出ていないので判断されていないのですがあまりにも酷いと切迫になるのかな〜と不安になってしまいました😭!

お腹が張ったときに飲むようにとの事でした!!

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

張り止めが処方されているので、ちょっと切迫?くらいに思ってた方がいいかもですね。気にしすぎるとお腹張るので難しいところですが💦

お腹が張るという感覚もまだ分かりにくいと思いますが、疲れたりお腹を触って硬くなっていたらすぐに休んだ方がいいと思います。内服も躊躇わず👍

まだ18週なので、休むことを優先に過ごした方がいいと思います☺️積極的にお散歩したりはちょっと控えて、寝たり座ったりがメインの過ごし方にしてみるとよいかと✨
    安静度について医師に聞いてみてもいいかもしれません。

定期的に(1時間に3〜4回とか)生理痛のようなものがあったり、出血があるようならすぐに電話してくださいね✨

お体大切にしてください☺️

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹の硬さ疲れ具合参考にします!!

勉強になりました!
    ありがとうございます!😢✨✨

薬を処方してもらった際少し躊躇ってしまいましたがひさんのお話もあり安静にした上で服用しようと思います!
    本当にありがとうございます!😭✨✨

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

お役に立てて何よりです☺️

私自身が既に切迫傾向なので、不安な気持ちがよく分かります😢
    急に切迫で入院!とならず、この時点で先生から教えてもらえてよかった✨と考えて、これからゆったり過ごしてくださいね☺️

これからの時期、冷えも体によくないので、お家の中での冷えにもお気をつけください🥺

お互い頑張りましょう☺️❤️

• 10月30日
ゆここ

私は切迫ではないですが、引越しがあり、その後の検診で妊娠高血圧腎症になり緊急入院になりました😅

無理しすぎたねって結構言われちゃったんですけど、普通にご飯作るのと、洗濯も旦那さんにしてもらって、日中はゴロゴロしてました😱
なのでなるべく動かない方がいいかもですね😅
安静の度合いは先生に聞いた方が確実かもしれませんが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠高血圧腎症!
    やはり引越しって思いのほか身体の負担がかかっているんですね、、、体を動かしているつもりはなかったのですが私も可能な限り夫に協力してもらおうと思います!
    生理痛のような痛みが強くなったら安静の度合いを聞こうと思います!
    コメントありがとうございます!

• 10月30日
  • ゆここ

ゆここ

ちなみに検診で発覚したのですが、その時にすでに5分間隔の張りもありました…😅
    まだ18wですし、安静にできる限りした方がいいと思いますよ⭐️
    何か変わったこととかあれば遠慮なく病院にすぐ電話した方がいいですよ(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5分間隔!
    私も痛みが出たら間隔を意識してみようと思います!😭
    そうですね、ちょっとの体調の変化でも過敏になった方がいいと身をもって知りました!背中押していただいてありがとうございます😢✨

• 10月30日
  • ゆここ

ゆここ

痛みは全然なくて…助産師さんにびっくりされました😅

緊急搬送されて、点滴して張りは収まりましたが😱
    痛みと言うよりはお腹の硬さを意識してってその頃は言われてました(・∀・)
    ちなみに私も1人目は同じくらいの時から張りどめ飲んでましたよー😅

• 10月30日
ブルーノ

通常その時期で張りや痛みはないので、切迫予備軍なのかもです😨前回26wの時ですが、下からのエコーでけいかん長が短く即入院になりました。その後は寝たきりの生活でシャワーも車椅子でした💔
動いてないといいつつ家事してたり歩いたりされてるようなので、とにかく横になって過ごしてください。買い物とかも全部ネットスーパーとかで💦動かないっていうのはスポーツしないとか長距離歩かないとかそういうことじゃなく文字通り動かないです😂座っていても腹圧かかってますのでなるだけ寝ててください

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通常は無いものなのですね!気にしすぎて過敏になりすぎている方だと思っていたのでやはり体には負担はかかっていたのかと痛感しております…!
    寝たきりの車椅子!心から安静にしてようと思います…!
    そう言っていただけるとひたすら横になって言葉のまま動かないよう気をつけたいと思います!
    コメントありがとうございます!😭💦

• 10月30日