※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maimama
ココロ・悩み

友人との距離を置きたい気持ちと、連絡が増えて困っている女性。友人との関係や会うことへの葛藤があり、今後の対応に悩んでいる。

友達と距離おきたいって思ったことある方いらっしゃいますか😅?

中学からの友人ですが、
元から2人で会うことはなくもう1人の友人も含め
3人で会ったりしてます。

私ともう1人の友人は同じ時期に出産したこともあり
子供連れて2人で遊んだりもしてます。

しかしその苦手な友人も現在妊娠し出産を控えていることもあり、
やたらと連絡してきます。
エコーの写真送ってきたり、検診のたびにまた性別分からないーとか。

色々あり元から好きではなく私から連絡することはないのですが、
もう1人とは遊んでいることもあり、3人で会おう!と言われるとなかなか断れず…

今は産休中と育休中ということもありお互い時間があるので急に会わないってなるのも変かな〜とか思いながら、
どうにかして今後会うのを控えていきたいと思ってますが、
やはり連絡が来たら無視するのがいいのか、
それとももう会いたくないと伝えた方がいいのか…

その友人は地元の近くにすんでいるので、
実家に帰ったりしたらばったり会う可能性があります…😭

最近連絡が続いていたのもあり
モヤモヤしたので投稿させてもらいました。。。

コメント

恐竜ママ

友達と距離を置いたばかりなのでコメントしちゃいました。

子どもの幼稚園のママ友で元々は仲良かったのですが、
妊娠してから嫌味っぽいことを言われ続け限界がきて、避けるようになりました。

昨日「元気ー?最近会わないねー」というLINEが来たので、会いたくないから避けてること、もうLINEしないでほしいと伝えました。

もう1人の友達はこの事をご存知なのですか?
まずはその友達に伝えて3人で会うのをやめたい事を話してみてはどうでしょう。

相手は言わないとわからないですし、本当に苦手なら素直に伝えるべきかと思います。
我慢して付き合っていてもストレス溜まりませんか?

• maimama

maimama

コメントありがとうございます!

その方にLINEしないでと言った後、お相手はどのような反応でしたか?お子さんの幼稚園のママ友とのことでしたが幼稚園で会うことはないですか?

もう1人は苦手なことは知ってますが、この先会いたくないって思ってるとは思ってないと思います。
    ストレス溜まりますよね。本当に最近嫌で嫌で…

• 10月30日
  • 恐竜ママ

恐竜ママ

相手にはすごい謝られました。傷つけてると思わなかったと。
    幼稚園ですれ違ってもスルーしてます。
    今は顔も見たくないので…

もう1人の方にも正直に話してみてはいかがですか?
    LINEは既読スルーしたら相手もおかしいなと思うので、一言だけ返すか、嫌だとぶっちゃけちゃうかだと思います。

• 10月30日
  • maimama

maimama

そうなんですね。お相手は無意識?で発言されてた感じですかね…💦

その子に言ったら本人にいうと思います。みんなにいい顔するタイプなので。
    面倒なのでそのもう1人とも会わなくてもいいなーとも思っています😣
    連絡きたらあっさり返信して、会うのはやめようと思います💦

• 10月30日
  • 恐竜ママ

恐竜ママ

完全に無意識で言ってたと言われました。

あ…そうなんですね💦
    私はストレスになる人とは関わらないようにしてるので友達少ないですが、1人でも本音を話せる友達がいればいいと思ってます。

• 10月31日
  • maimama

maimama

そうですよね!
    私も苦手な人とはどんどん距離を置いてしまうため元から友達少ないですが、少なくても本音が話せる友達がいればいいですよね!!

• 10月31日