※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梓
ココロ・悩み

人からの目を気にし、自分の言葉を出せずに距離を感じる。友達かどうかも分からず、変わりたいと思っています。

人からの目を気にしてしまい、うまく相手との距離が掴めません…。
嫌われてしまうんじゃないか、嫌われているんじゃないかと思うと、自分が思ったことを口に出していいのかわからなくなり、グループラインの中だけでも話に入れず終わってしまう時があります。
また、過去に話してきたことが他人からしたらうざったかったんじゃないか。など気になって、この人は友達なのか友達ではないのかすらもわからなくなる時もあります…。
どうしたら変われるのでしょうか…

コメント

ぽちゃぽちゃ

同じく……
特定の数人とは普通に気にしないでLINEできるけど、地元の人とのグループLINEやまぁまぁ仲の良い人とかなどは、あえて既読つけないスルーを決め込んだりします( ´๑•ω•๑` )
自分だけ話しズレてないか、面白い返しができていんじゃないか、こんなこと送ったら流れおかしい?……などなど
色々と考えちゃいます๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
でも、私は変えるつもりはありません(•'-'•)!
これが私なりの相手との距離の取り方だと思ってます∩^ω^∩

• 梓

コメントありがとうございます^^
    本当そのとおりでノリに乗れてるかとか空気読めてるかばかり気にしてしまい…私の場合は遊びのお誘いがあるときのラインだったりするので、本当要点しか返してなくてあとは既読のままスルーな感じで…逆にノリ悪いなとか思われてそう…(*_*)ただノリについていけないのもあるのですが…
    変えることなく接していく。それもひとつの距離のとり方ですねΣ(●д●)

• 7月23日
☆ALOHA☆

私は私!と常に思っているといいですよ。
もちろん迷惑がかからない程度に考えを持ってもいいと思いますよ。
わたしは、思ったことをはっきり言うので、それで合わなければそれまでの関係だと割り切ってます。
ただでさえ、育児は大変なのに外へ出て人の目を気にしてたら毎日がつまらないですよ୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
もっと自信もってください☆

• 梓

前までは割と私は私!とできていたのに、最近きになってしまうようになり…(><)
    元々はっきりものを言うタイプだったのですが、最近は顔色を伺うばかり…
    合わなければそこまでと割り切りは大切ですね!
    本当にそのことばかり考え疲れを感じたりもします…(;;)

• 7月23日
りっちゃん

同じです…。
グループLINEや大人数では発言しないし、
してからまずかったかなって何回も反省してます。
距離感て難しいですよね。

• 梓

同じ方がいて安心しました(;;)
    本当してからまずかったかなとか会っても帰ってから気にしてばかりで…
    本当難しいです…

• 7月23日
  • りっちゃん

りっちゃん

どちらかと言うと私はグイグイきてほしいタイプなんですが、
    皆がみんなそういう訳じゃないし、って思うともう何も出来なくなります。
    考えないで済むといいですね。

• 7月23日
  • 梓

考えないで付き合える関係が一番なのかもしれませんが考えてしまうことってありますよね…

• 7月23日
  • りっちゃん

りっちゃん

ありますあります
    意味のないことをひたすら…。
    そんな事やってるなら他に時間使いたい!!って自分にいらいらしてきます。

• 7月23日
  • 梓

そうなんです…
    結局考えても相手の気持ちは相手にしかわからないし…なのによるとか少し一人の時間ができると考えてしまう(><)

• 7月23日
ままたん➰

私は全く逆でつい自分の思ったことそのままいっちゃって失敗することよくあります。。
だから、逆に思ったことよく考えてから口にする人って私はすごく、尊敬します。
それって悪いことじゃないと思いますよ!!
私は皆友だち!!と思って信じて裏切られることもあります。。
だから無理して変わる必要ないとおもいますよ!

• 梓

私も以前はそうだったんです^^;話していると止められなくなったり(OдO`)でもさよたんさんのように友達!と思っていた子から裏切られることが続いたからか…信じられなかったり、私は友達と思ってるけど違うかも…とか考えてしまうようになって、それから中々素の自分を見せられなくなりました…。
    無理すると余計に辛くなってしまいますよね…(;;)

• 7月23日
  • ままたん➰

ままたん➰

そうなんですね。。
    私も同じような状態です。
    もう、友だちのこと信じすぎるのやめよ。とか相談もしないでおこう。とかあっさり付き合うようにしたいと思ってます。
    嫌われたくないからはじめから当たり障りなく接することで後で傷つかないように、無意識に防御してるんですかね?

• 7月23日
  • 梓

信じるのやめようとかって思う気持ちと、信用できる友達が欲しいという矛盾の間でさまよっている感じです…
    嫌われたくないから無意識に防御してしまっているってあります…

• 7月23日