※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

不妊専門病院と近くの婦人科どちらを選ぶか迷っています。近くの婦人科で始めるか、専門病院に行くか悩んでいます。体験談や不安もあります。

不妊専門病院に行くか近くの婦人科に行くか迷っています。

2人目の妊活をしていますが中々授からないため病院受診を考えています。仕事をしていることもあり、不妊の相談もやっている近くの婦人科を受診するか、遠くても高度医療までやっているような不妊治療で有名な病院を受診するか迷っています。
近くの所から始めればよかった、最初から専門の病院に行けばよかったなど体験談あれば教えてほしいです。
有名でなくても不妊相談しているところなら検査など色々やってもらえるのかなというところも不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

最初から専門のとこに行けば良かったと思いました😂

クロミッド(排卵誘発剤)ばかりの処方で内膜も薄くなってしまい、結局お手上げだったのか「紹介状書くので専門のとこに行って下さい」と言われ、時間の無駄でした😂

  • ママリ

    ママリ

    そういうこともあるんですね!通うの大変そうですが専門のところに行ってみようと思います。

    • 11月4日
にゃむ

私も専門病院か婦人科に行くか悩みました😣😣
ママリで質問し口コミがよくて
実績もあり料金も良心的な婦人科を
教えてもらい、そこに行くと妊娠しました!
不妊専門も友達が行ってる子がいて
口コミもよかったのですが遠いのと
交通費もかかる、治療費が高いというのでまずは婦人科に通ってダメだったら専門にいこうと考えていました。
やっぱり近い方が身体は楽ですよ!
でも妊婦さんも通うところだと
妊婦さんと出会った時辛かったりします😢
なのでその辛さを味わいたくないなら
最初から不妊専門に行かれた方がいいと思います🏥

  • ママリ

    ママリ

    今のところ妊婦さんに会うと辛いとかはないのですが治療が続くと辛くなってくるかもしれませんよね。
    近いところは身近に通ってる人が全くいなくて全然情報無いんです。専門の所にしようかなと思います。

    • 11月4日
deleted user

私は最初から専門病院にしました。メリットはテンポよくステップアップてきることですかね。体外受精は専門病院でないと難しいですから。
始めたときに体外受精まで考えてなかったですが、人工受精6回ダメならステップアップ目安だったので、半年で体外受精するかの決断する段階にきてました。

  • ママリ

    ママリ

    今のところの気持ちとしては検査とかどんどん進めていきたいと思っているので、専門病院の方が自分に合っていそうですね。

    • 11月4日
ママリ

私も悩んで、普通の婦人科で不妊治療し、結局不妊治療専門に転院しました😅💦

知識も・設備も全然違い、最初から専門に通えばよかった!!!ととても思いました。

参考になれば幸いです😊❤️

  • ママリ

    ママリ

    設備だけじゃなくて知識も違うんですね!専門病院予約します!

    • 11月4日
ママリ

のんびりゆっくりなら婦人科でいいと思いますが、なるべく早くと思っておられるなら不妊専門のクリニックがいいですよ。
専門のクリニックのほうがスピーディーです。初めから一気に色々検査してくれますが、普通の婦人科だとだいたいはまずはタイミングからと言われすぐにたくさんの検査はしないかなと、検査したとしても最低限って感じかなと。
それより一気に検査して早く原因を見つけたい、と思いすぐ専門のクリニックにしましたよ!

  • ママリ

    ママリ

    まさにスピーディーな病院がいいと思っていたので、専門病院にします!

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

不妊治療が必要だったとして、どごまでの治療をするつもりかを先に決めておくといいかもしれません。
体外まで考えているなら始めから専門の病院に行った方が検査も一度で済むし、楽です。
また、検査内容も違うと思います。

結局のところ、不妊相談をやってるってだけの病院では限界があります。それも早い段階で。

時間に余裕があるとか、体外まではするつもりがないなら、婦人科で基礎体温見てもらってお薬もらってみたいな感じでゆっくり進めて行ってもいいかもしれませんね。

  • ママリ

    ママリ

    結構あせっているので専門病院の方にしようと思います。

    • 11月4日
ママリ

みなさん体験談など詳しく教えてくださりありがとうございました。自分自身すごく焦りを感じていて、原因があるなら早く知りたい!という感じなので専門病院が合っていそうだなと思い専門病院に行くことに決めました!
背中を押していただきありがとうございました!