※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
家族・旦那

今日、実母と娘(3歳)が喧嘩をしました。フルタイムで仕事をしている為…

今日、実母と娘(3歳)が喧嘩をしました。フルタイムで仕事をしている為娘が1歳の時から実母に預けています。この4月から幼稚園に入園し、今日から夏休み!!メルちゃん大好きな娘に実母が「ばぁばいなくてもメルちゃんいたら寂しくないね❓」と尋ねたら「メルちゃんとママがいたらばぁばいなくても大丈夫」と返答したとの事。帰ってきたら娘は泣きじゃくり、実母は1人夕飯を食べていました。毎日、毎日自分の時間を犠牲にしてきた実母にとってかなり堪えた様で娘が謝っても聞く耳を持たず。元々精神的に弱いので子どもの言う事だからと流せない性格な事もあり、険悪なムードです。明日も仕事があり、実母に預けるしかありません。さすがに1日放置したりする事はないと思いますが、娘が何を言い出ししまうかも不安です。どの様に間に入ったらうまくいくのでしょうか❓

コメント

Laura0720

大人気ない(´ε`;)
困ったお母様ですね。
しかも自分が振った話題で自滅だなんて…
「娘にも、わたしにもお母さんはとっても大事だし、必要なんだよ。」というようなことを、伝えるしかないのでは…。

  • いちご

    いちご

    娘にはちゃんと話をして伝えました。伝えた上で自分でごめんなさいすると謝る事が出来ました。娘の言った事は確かに悪いとは思いますが、ちゃんと謝ったのに...と思ってしまいます。幼稚園で離れられたらちょっとは良いのでしょうが、毎日一緒だと思うと...娘が心配です。

    • 7月22日
ティンク

3歳なので、まだ相手の気持ちを考えて発言するのは難しいのではないでしょうか?

私個人的には娘さんは悪いことをしたとは思わなかったです…💦

今後の人生相手の気持ちを考えると言うことは大切な事ですが、今は、なぜごめんなさいなのか難しい気がします。

  • いちご

    いちご

    お友達にいらないって言われたらどうする❓と尋ねると嫌との事。ばぁばも同じだよと話をし、自分から謝りましたがどこまで分かっているのか微妙です。

    • 7月22日
🐜あり🐜

1歳の時から面倒を見てもらっているとの事なので、お母さんも疲れているんじゃないんですか??
孫の面倒みるのが負担になっているのかもしれないです。
やはり、孫とは言えど小さい子どもの面倒をみるのは大変ですよね。
少しお母さんと話し合ってみては?
保育園にはなかなかは入れない地域にお住まいなんですかね?
幼稚園によっては、夏休み中でもお金を払えば預かってくれるところもありますが、今通ってる園はないですか?
働いているお母さんの為に夏休み中子どもを預かってくれるところは近所にありませんか?
保健センターや市役所に聞くと分かるとかと思います!
あと、娘さんもまだ3歳ですし、しょうがないですよね。
謝れたなら立派だと思います!
でも、お母さんもショックだったのでしょう…
お母さんに預けるのが心配で不安なら、お金を払って預けられる所に預けるしかないかと。

  • いちご

    いちご

    実母と同居していて、その上仕事をしていないので保育園には預けられないのです。結婚が決まった時に実母が私が働くのを全面的にサポートすると言い出し、同居になりました。疲れたりする事は目に見えていましたが、父親が平日の休みが多いので大丈夫かなと安易に考えてしまいました。違うところにお金を払って預けてしまえば余計に実母の機嫌を損ねてしまいそうです。

    • 7月22日
  • 🐜あり🐜

    🐜あり🐜

    色々と家庭の事情があり大変ですね。
    お疲れ様です。
    お母さんいつも娘の面倒みてくれてるから、私は働ける、ありがとう。
    でも、毎日娘の面倒みるのは負担になってない?大変じゃない?
    近くに預けられるところがあるし、週に何日かは孫の面倒見ずゆっくり過ごしたりしてみたらどうかな?
    など言ってみても難しいですかね?
    娘さんは悪くないし、お母さんの気持ちも分からなくもないし…
    程よい距離感って難しいですよね。
    お力になれずすみません。

    • 7月23日
  • いちご

    いちご

    娘にとって私がいるのは特別で実母がいるのは普通になっているんでしょうね。本来なら反対なのに。距離感難しいです💦たぶん実母は見栄っぱりなので、自分がいるのに娘は幼稚園以外預ける気はないと思います。自分はこんなに大変、頑張ってるねって人に見てもらいたいタイプなので。

    • 7月23日
えーーり

お母さんの気持ちわかります
私もこどもに似たような事いわれました(2歳の頃)
パパ大好きっ子なので、

そして、私はふてくされました
すねました

私の方が面倒みてる時間多いのに、何で1日でちょっとしか会わないやつの方がいいん!?と

もしかしたらお母さんも私と同じ気持ちかもしれません

こどもに言ってもしかたないので、お母さんをなだめる方がいいです
とりあえず
いつも頑張ってるのにねって
私はあまり会えないレアキャラだからって
いつも一緒だしこどもだからいてくれて当たり前って思ってるって

  • いちご

    いちご

    えーーりさんの言われる通りですよね。本来なら私といるのが普通で実母に会えるのがレアなはずなのに💦実母に伝えてみたいと思います。時間が解決してくれるでしょうか。

    • 7月23日
えーーり

私の時は旦那はレアキャラ・・・レアキャラは嬉しいと言い聞かせ&時間が解決しました

こどもも今もパパ大好きですが、昔ほどではなくなりました
パパが1番好きな時もあれば、ママが1番好きな時もあるそうです


こどもを長い間見てもらうと何だか肩身が狭いのに、お母さんも気にしてこどもも気にして大変ですね・・・仕事もあるのに・・・
後はいちごさんが休みの時はなるべくお母さんと引き離してあげた方が気分転換になるかもしれませんね(^^)

  • いちご

    いちご

    同居しているのでなかなか娘と実母が離れられないのが現状です。私は仕事がなかなかなか休みが取れない為、義母にも夏休み少し預かって貰える様に調整してみようかと考え中です。適度な距離感が必要なのかもしれませんね。

    • 7月23日
えーーり

そうですね、
難しいのであれば、できる範囲で大丈夫だと思いますよ
2人で出かけるとか、2人でごはんとかだけでも
いちごさんが倒れちゃいます

!!
いいですね、義お母さんの所に遊びに行かせるのも手ですね(^^)

fyuzu1247

お子さんには言い聞かせはしても責めることはできないですよね。
詰めるべきは、それだけお母様が必死に子守りをし、自分を犠牲にしてきたという所だと思います。
「お母様、大人気ないですね」なんて言えることじゃないですよ。
子供が自立して、さぁ自分の為に時間を使えるぞ!!ってなったのに孫のお世話…
しんどいですよ。
なのに孫には圏外扱い。
そりゃ心折れますよ。

  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます。娘にはばぁばのお話しをちゃんと聞きなさいと言い聞かせました。どこまで効果があるのか分かりませんが...頑固な娘なので言えば言うほどおかしくなりそうで💦💦ばぁばにもしっかり私から感謝の気持ちを伝えました。

    • 7月24日