※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびす
子育て・グッズ

1歳半検診の歯医者選びについて、かかりつけの歯科が対象外で困っています。フッ素塗布の適切な量について心配です。情報を教えてください。

1歳半検診の歯医者選び🦷

かかりつけの子ども歯科が1歳半検診の対象機関でなく、まだ歯科検診を受けてません💦

以前2歳の子どもが歯科で麻酔を使い治療をうけた後、気分が悪くなったのに適切な対応がとられず亡くなったと言う事件をみました😭

それから病院選びに慎重になってしまい😂周りに聞いてもかかりつけの子ども歯科クリニックに通ってる人ばかりで😂うまく情報がえられず😭

実際歯科検診ははみがき指導とフッ素塗布だと思うのですが💦

フッ素塗布で1歳半児に不適切な量?とか濃度?とかにされることってありるんでしょうか?

歯科衛生士さんなどお詳しいかた教えていただけると助かります☺️

コメント

ままり

フッ素濃度は確かに適切な濃度が年齢ごとにありますが、歯医者さんで子供の年齢別に使い分けはされておられないんじゃないでしょうか。
大人と子供は分けてあると思いますが。
歯科検診だけならかかりつけじゃなくても大丈夫じゃないですかね。
もちろん小児歯科を私なら選びますが。

• えびす

えびす

ありがとうございます☺️

やはり小児歯科専門でやってるところの方が安心できますよね🤔
    遠くても小児歯科専門ないか、調べてみようと思います✨✨

• 10月30日