※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロマロン123
妊娠・出産

妊娠中、体調不良で両親に頼りながら不安や辛さを感じています。支えられることに感謝し、体力回復を願っています。

生産期に入ります。
妊娠してから体調がよくなくて、実家の両親にたすけてもらいながら、ここまできました。本当に有り難いです。。。
両親も年なので本当はあまり迷惑を掛けたくないんですが、体の自由がきかなくて、病院も一人ではいけないのでいつも付き添ってもらっています。
こんな自分が情けなくて涙がでてきます。本当は両親を助けてあげなくてはいけないし、38歳ですが、この年になって親に頼りっきりで情けないです。
体さえ動いてくれたらって思います。
出産への不安もかさなってあると思いますが、もう二度と妊婦にはなりたくないとまで思ったりしています。
お腹の赤ちゃんにも申し訳なく、妊娠を甘く考えてました。
旦那と家族になりたくて、仕事を辞めてまでして妊娠を望みましたが、ここまで体がしんどいとは。。。つわりも長引き、喉が気持ち悪いのは直らないので産むまでと諦めました。
体力つけなきゃって思って、歩いたりしましたが、全然戻りませんでした。
何度もここで質問して励ましてもらって、この場所があってよかったと思ってます。
実姉はいますが、子供もいるし、遠方にいてで、なかなか連絡がなかったりします。
20代の時には、仕事で体を壊しで精神的にも参って、その時にも親に迷惑を掛けてます。なぜ、自分ばかりって思ってしまうし、あと少しなのにマイナスな自分にすごく嫌になります。
今回、妊娠して健康な体がどれだけ有り難いことかもわかったし、周りに支えてもらったことも忘れずにいたいって思ってます。
長々とすみません…。後期だから、悲しくなってしまったりするんですかね…。。。

コメント

マロマロン123

生産期→正産期 の間違いでした。

ぷに子

妊娠するとメンタル弱くなりますよね。
今マロマロンさんが親に出来る一番の孝行は元気な孫の姿を見せる事ではないでしょうか?
きっとご両親は間近でマロマロンさんを見ていて辛いのも大変なのも理解してくれているでしょうし、マロマロンが思う感謝の気持ちも伝わっていると思いますよ (●´ϖ`●)
お世話になるのもあと少しなんですから、そんなに悩まなくて大丈夫ですよ♡
私は初産ですが、旦那の実家、家族が近くに居るので里帰りを止めました。
その事を叔父に妊娠報告と共に伝えたら、
親も頼ってあげないと寂しいものだよ?と言われました。笑
以外と親も手伝う事が出来ている事に嬉しさも感じていると思いますよ?

そして、体作りの事とか気になる事、不安も沢山けど、日々動けなくなる体にイライラもして来ますよね。
けど、ストレスが一番良くないと思うので、
今日は動きたくない日だ。
今日は沢山食べたい日だ。
とか、割り切る事も大事だと思います(๑•̀ㅂ•́)✧
やれる時にやればいいんです♡
せっかく残り少ないマタニティ生活。
出産したらこの赤ちゃんがまた自分の中に居てくれる事なんてないんです。
なので私は沢山の愛情と言葉をかけてあげたいと思っています。
動けない時は絵本を読み聞かせたり、音楽を聴いたり、お話したり…
動かなくても赤ちゃんに対して出来る事は沢山ありますよ♪

• マロマロン123

マロマロン123

久しぶりにかなり弱くなりました…、ちょっとびっくりでした。。。
    産まれたあとの事が全く想像つかないので、どれだけ大変かも分からないですが、後々考えたら、ちっぽけな事…かもしれないな…って思ったりもしました。
    経験してみないと分からないけど、一人の時間は今しかないですもんね…
    これからは、そんな時間はないに等しい…。
    上がったり下がったりまだまだあると思うけど、なるべくリラックスして残り少ない時間を過ごしたいなって思います!!
    ありがとうございました!!

• 7月23日
chacco

わたしもいま、体調が良くなくて実家にいますが、母親は娘孝行できて喜んでくれてます。
娘からの孫を心待ちにしてくれていて、もう二度と私とこんなにゆっくり暮らせないと思ってたから、出産まで家にいて欲しいとも。
お母様、大変かもしれませんが、ばあばとしても母としても、苦ではないんじゃないかと⌄̈⃝
私も30過ぎて恥ずかしい気持ちもあったけど、その母からの言葉を聞いて甘えようと思いました。
もちろん、可能な限り家事を手伝ったり、体調のいい日は夕飯を作ります。

喜怒哀楽が激しいのは仕方ないけど、もし気がかりでしたら、一度お母様に話したらいいと思いますよ。お母様も嬉しいと思います。

• マロマロン123

マロマロン123

ありがとうございます!!
    姉妹3人で、姉二人は遠方にいます。なので、大型連休しか孫には会えません…。母は今回初めてエコーをみたりみたと思います。動く姿をみたり、お腹の子の性別が分かったりしたとき、喜んでたと思います。
    助産師さんに話をしてたりしたので。。。
    冷静になりとそう言うことを思い出しました。
    落ち着いた時に、話をしてみようと思います。
    本当にありがとうございました。

• 7月23日
まうす☆

私も妊娠すごく身体辛かったです(T_T)しょっちゅう実家に帰ってご飯もらっていました。
出産すれば身体は戻ると思っていましたが、産後の身体はもっと辛いです。それに加えて休む間も無く育児が始まり、本当に健康がいかに大事かかみしめています。
授乳中なので薬も大して飲めず、辛いです。
結果またしょっちゅう実家に帰ってご飯もらっています(・・;)30過ぎても親に甘え放題(ーー;)ここにも情けない母がいます。
マロンマロン123さんも、無理せず、甘えれる時に思い切り甘えて、出来る限り心穏やかに過ごせますように(*^^*)

• マロマロン123

マロマロン123

きっと、両親が元気なうちしか甘えられないですよね…。
    結婚するのも、姉妹の中で遅くてずっと実家にいました。両親と過ごしている時間は一番長いです。せっかく自立したのに、自分でもなんとも言えない気持ちです…
    今回の妊娠で自分が思っていた生活とは180度違う生活で戸惑いながらきました。ほんと、一人ではここまでくることはできなかったと思います。
    周りに支えられていることに、感謝です。。。
    出産後も想像はつきませんが、早めに体力回復するように主人にも協力してもらっていこうと思います。
    今しかないですもんね…
    甘えられるなんて。。。
    私は両親が困ってたら、絶対に助けます。
    お腹の子がきてくれたから、この気持ちをあじわう事ができてるんですもんね。忘れないでいきたいです。

• 7月23日
アボカド

私も、現在38歳。36歳で出産しました。子宮頸がん治療後の経過観察中の妊娠、出産でした。手術からだいぶ経ってましたが、不安な気持ちわかります。
ただ、親になれば分かりますが、いくつになっても子供は可愛いものです。うちの親が言っていました。ご両親はおいくつで、病気などされているんですか?
ご両親は、きっと赤ちゃんがいる事自体、親孝行してくれたと思っているんではないかと思いますよ。お年という事ですが、孫が生きがいで毎日のハリが出るんではないかと思いますけれど。でなければ、困りますと私は図々しく思ってます。娘が将来孫を産んでくれたら最大限やってあげたいと私も思いますし。
出産前に、この今の気持ちをご両親に伝えたらいかがですか❓心強い返事があり、少し気持ちが楽になるかもしれませんよ。

• マロマロン123

マロマロン123

姪はとてもかわいいと思うのですが、まだ自分の子供に対して可愛いとかは実感がなく分からないのですが、私も早く実感したいなって思います。
    両親は今のところ元気で病気もなくいてくれています。二人とも70過ぎてますが、元気です!!
    実姉二人は遠方なので、孫には大型連休にしか会えないです。近場は私だけなので、それだけでも親孝行ですかね…
    主人も理解はある人でうちの親を大切にしてくれていて、有難い環境です。
    冷静に考えてみたら、元気な孫を見せてあげることも親孝行ですよね…。姉達が出来なかったことをしてあげたいなって思いました。
    あと少し、頑張ります!!
    本当にありがとうございました!!

• 7月23日

別に好きでダラけたり
動かないわけじゃないし
甘えてもいいと思いますよ(^^)
私も、もう妊婦さんやだー!
身体が思うようにならなし
痛いしもう妊娠なんかしたくない
って思いました
だけど産まれて来てくれて
本当に嬉しかったし可愛いです💕
ホルモンの影響で不安になったりするんだと思います
あまり自分を責めないでください(^o^)
産まれると妊娠以上に大変です!
今のうちマタニティーライフ
楽しんでください
後少しで、会えますね
出産頑張ってください✨

• マロマロン123

マロマロン123

ホルモンっななんなんでしょうね(;_;)
    左右されまくりです。。。
    ほんとそうです、体が動くなら出掛けたいし、もともと車の運転も好きなので、車も変えたから本当は乗り回したいくらいです!!
    産まれてからの事が全く想像つきません…。。。
    早く会いたいです!!が、今のうちにゆっくりゆっくりと言い聞かせて、好きなように過ごします!!

• 7月23日
しぃちゃんママ

もうすぐですね。
あたしも息子を妊娠して初めて親の有り難みを知り、今までの無礼を恥ずかしく思いました。
あたしも38歳です。
母はもう十数年前に他界しており、父とは絶縁状態。だから悔やんでも悔やんでも…。
これから自分も母になるんだって思ったら、正直、不安と焦りと劣等感と、色んなものに押し潰されそうになりました。
だけど、この子が産まれてあたしはこの子に親にしてもらいました。子育てしていく中で、あたしが教えられることばかり。一緒に成長していってます。
泣いてなんていられない。
あたしがこの子を守りたいって思えば、母は強しです❗

元気な赤ちゃんに逢えますように♡

• マロマロン123

マロマロン123

親のありがたみは分かっているつもりでしたが、今回の妊娠でさらに感謝です…。元気でいてくれることが本当に有り難くて…。
    まだまだ全く実感はありませんが、産まれてからですよね…。
    この子と一緒に強くなっていきたいです。

• 7月23日
マロマロン123

なかなか、お一人お一人にお返事返せずすみません。
皆さんのメッセージ読むたびに、涙がとまらなくて。。。
有り難いです…。

ママリ

私も妊娠期間はなかなか大変でした~😰

今36週ということはもう少しで赤ちゃんに会えますね♥
妊娠中はいろいろ不自由ですよね~
でもそれは誰のせいでもないです!しょうがないことです!
そんな時くらいまわりを頼るのは当たり前ですよ♥
いろいろネガティブに考えるより、これから始まるかわいい赤ちゃんとの楽しい生活のこと考えましよ‼(*^^*)
そして、旦那さんとの二人の時間も残り少ないですし、ラブラブデートもたくさんしてください‼
ママが楽しく過ごしてたら、お腹の赤ちゃんも嬉しいと思いますよ♥

• マロマロン123

マロマロン123

雑誌やテレビでみる妊娠期間とはかなりかけ離れてますよね…
    戸惑い過ぎてます…
    こんなに大変とは思いもよらずです…。
    里帰りしてて主人とは別々に今はいますが、明日はこちらにきてくれるようなので、たくさん話したいと思います!!
    こんな私のところにきてくれた我が子…ごめんねって思うけど、ごめんねって思わないようにいきたいです!!

• 7月23日