※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m-mu
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけ時刻について相談です。自身の赤ちゃんは夕方から夜更かしで、平均2時にならないと眠れない状況。同じような経験をされた方、アドバイスありますか?

一ヶ月と数日程の赤ちゃんを育てています。
このくらいの赤ちゃんをみなさんは何時頃に寝かしつけしていましたか?
もしくは寝かしつけていますか?
ちなみに私の場合、昼夜逆転しているのか夕方くらいから目が冴え夜は平均2時くらいにならないと寝られないようです…
私も頑張っていますが夕方になるとパッチリ目が開いてしまうようです…

コメント

deleted user

まだまだリズムはつけられないし、夜の授乳もあると思うので、赤ちゃんが寝るタイミングで寝させてあげたら良いと思います。
ただ、意識するのは大事だと思うので、朝は普通にカーテン開けて日の光を入れて、夜は暗くする。
それくらいで良いと思いますよ〜

  • m-mu

    m-mu

    まだまだなんですね!!
    アドバイスありがとうございます!!

    • 7月22日
ゆまち(^^)

上の方もおっしゃっている通り
まだ生活リズムができていない頃なので
焦らなくても大丈夫ですよ(^^)
むしろ昼夜逆転している頃です♩
うちの子の場合は、3か月頃から意識し始め
夜8時に部屋を暗くして
自分が寝たフリをすることで
寝る時間だよって教えたりもしました。
それでも早寝早起きのリズムが出来たのは
5か月になる手前でした…σ(^_^;)

  • m-mu

    m-mu

    具体的に教えていただいて嬉しいです!!
    ゆっくり長い目で考えていきます♪

    • 7月23日
りっちゃん

一応8時にリビング
20時に寝室って感じにしていました!
今も変わらないので余程のことがない限りすぐに寝てくれます!

  • m-mu

    m-mu

    りっちゃんさん
    私もやってみます!!
    アドバイスありがとうございます♪

    • 7月23日
つばさ

そのころはまだ寝かしつけやってなかったです!
寝かしつけても2時間おきとかにおきるわけですし、、
授乳しなきゃいけないので(^^;

  • m-mu

    m-mu

    そうなんですね!!

    • 7月23日
ママリ

授乳のタイミングでバラバラです!12時に寝てくれるときもあれば、3時や5時までぐずぐずしてることもしょっちゅうですよ😰
夜中寝てくれないとか赤ちゃんあるあるです!
お互い眠気と戦いながら頑張りましょ♥

  • m-mu

    m-mu

    それもそうですね!!

    • 7月23日
deleted user

生活リズムはまだつかないですが、規則正しい生活に慣れさせるのはいいと思いますよ!

うちは退院してすぐから夜9時には暗い部屋に連れてって布団に寝かせる、朝は時間は決めてないけれど外が明るくなったらカーテンあけて部屋を明るくするってことを毎日してるんですが、暗い部屋=寝るって覚えてるらしくて、暗い寝室に連れて行けばそれまでどんなにテンション高くても寝ます(♡˙︶˙♡)

  • m-mu

    m-mu

    そうですよねやっぱり最初からそういうものだ!!
    というのは大切ですね!!
    私も明日から実践して見ようと思います!!

    • 7月23日