※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたまま🧸
子育て・グッズ

離乳食の時間について悩んでいます。朝の授乳時間によって離乳食の時間がバラバラで、子供に申し訳なく思っています。皆さんはどのようにしていますか?

離乳食の時間、皆さんはいつのタイミングですか?🥣

起床時間は7時〜8時ですが
朝方、4時〜6時の何処かで泣かれて授乳があります💦
その為、その時間によって次の授乳時間が変わるため、離乳食の時間帯が中々定まりません😣

普段は4時間間隔での授乳ですが、朝起きて1回目の授乳で4時間経つ頃にはグズグズで離乳食どころではなくなってしまいます😔
出来れば9:00〜10:00頃には離乳食あげたいと思ってます、

例えば、6:00授乳→7:30起床→9:00離乳食+授乳→朝寝
だと良いのですが

4:00授乳→7:30起床+授乳→9:30朝寝→

など、9〜10時の決まった時間にあげることを優先すべきか、一回目の授乳か2回目の授乳かを決めるべきか
午前中なら気にしなくて良いのか‥

皆さんはどんな感じであげてますか?😭
毎日うまく行かず、我が子に申し訳なく思ってます( ;_; )

コメント

マミー

うちも同じく、全然時間が定まりません😭💦
お腹空きすぎると、離乳食よりミルク!ってなってしまって食べてくれません…😂
難しいですよね…😭
朝一だと自分も大変だし、息子もミルクミルクってなるしで、結局2回目の授乳のときにしてます💦
が、うちも同じく朝寝のタイミングと被ってしまい、、、笑
結局かなりぐずりながらの離乳食になることも多々ありますが、
もうそのうち慣れるだろと思って、自分が頑張れる程度で離乳食あげて、どうにもならなかったら少しだけあげて切り上げたりとかしてます😂✨
食べなくても気にしないようにして、一応リズムを作ってあげればいいのかなという結論に至りました😂

  • ゆたまま🧸

    ゆたまま🧸

    ならほど、同じ感じで少し安心しました!
    2回目だと下手すると11時頃になりそうなんですけど、それもありですかね🤣

    • 10月30日
S

うちの子も早朝起きる時ありますが、そこで授乳にすると生活リズムも全部ずれてしんどかったので、早朝起きた時は授乳せず、起床時間まではもう一度寝るなら寝るで寝かせて、寝なくても適当に布団でゴロゴロさせて、同じ時間で最初の授乳(1回目の離乳食)にしてます‼

うちの子は変な時間に起きても、お腹空いたとぐずらないのでできることですが😣
授乳しなくても泣き止んでくれたらいいですけどね💦

就寝前の授乳時間や量はいつも一緒ですか??
そっちを整えたら、お腹空くまでの時間が一定であれば朝までもつかなと思うんですが…
そう上手くはいかないのが赤ちゃんですよね😵💦

時間定まるに越したことはないでしょうけど、とりあえずはご機嫌で食べてくれること優先で時間は多少前後しても大丈夫と思いますよ‼
私もやっぱりずれちゃう日ありました😂

  • ゆたまま🧸

    ゆたまま🧸

    早朝に起きたても授乳無しで再度寝てくれるのは良いですね😭❤️親孝行だーっ!

    夜21時までには寝させるようにしてるのですが、その時間前後(バラつきあります)最後の授乳をしても夜中泣いて起きます😭
    昼間もお腹空いたらあげる感じなので3〜5時間で中々時間通りに行きません。

    夜中起きる時も、3.4時間経ってるしお腹すいたのかーっと思ってこちらは授乳してしまうのですが💦抱っこして授乳無しで寝させるようにがんばった方が良いですか?😔
    旦那が隣で寝てるので早く泣き止ませなきゃーって自然と焦ってます😱笑

    • 10月30日
  • S

    S


    ほんとに助かってます😅
    4ヶ月の頃、同じ感じで起きたらとりあえず授乳してたのでリズムが定まらず悩んでて、こちらで先輩ママさんのお話聞いて授乳時間まで様子見ながらゴロゴロするようにしてみたら、うちの子には合ってたのか上手くいきました👍

    夜中も起きるんですね💦
    毎日ですか…??
    うちの子は朝まで寝る日もあったので、そのくらいは飲まなくても大丈夫なはず💡と割り切って授乳しないことにしたんですよね😅
    授乳しないと泣き止まないならあげるしかないとは思いますが、お腹空いてる以外の理由で泣いてる可能性もあるし、1度試してみてもいいのかなぁという気はしますね🤔

    うちの旦那は夜中泣き声で起こされても『仕方ないこと』と思ってるようなので、やりたいようにやりました笑

    • 10月30日
  • ゆたまま🧸

    ゆたまま🧸

    最近は毎日夜中起きます😭

    1ヶ月過ぎからは何故か朝までぐっすり寝てくれていたので夜間授乳せずに居たら、助産師に怒られてしまったので🤣ずっと夜中起こして授乳してたので癖ついたのか?とか思ってました🤣💦

    4.5ヶ月の頃には、メンタルリープなのか1時間おきぐらいに起きられてました😨
    そしてここ数週間 最近は夜中に一度と早朝に起きられます。


    9時に授乳して寝かせたのに0時の現在も起きてしまい、トントンしてもダメで抱っこ。
    抱っこしてもギャン泣きが一向に泣き止まず結局授乳してしまいました( ;_; )
    S⭐︎さんは、どんな感じで癖つけていったのか、もし良ければ教えてください( ;_; )❤️

    • 10月31日
  • S

    S


    あらら💦お疲れ様です😭
    抱っこで泣き止まないなら授乳するしかないですよね💦

    4~5ヶ月だと睡眠退行ってやつですかね🤔💦
    今も回数減ったとはいえ、続いてるんですね😢

    私、夜間授乳は3ヶ月頃からしてないんですよね😅
    体重増えてるなら一応は足りてるはずだし、自分の休息優先にしようと思って💦

    うちの場合は就寝が遅いので、今でこそ22時過ぎに授乳してそのまま寝ますが、
    安定するまでは
    22時で授乳しても寝なくて23時とか0時ころもう一度授乳してお腹は確実に満たして、そこから更に寝ない時は抱っこで何とかして寝かせる感じでした😅
    3時くらいまでかかった日もありましたね💦

    しばらくは就寝時間も不安定で夜中起きたり早朝起きたりな日を繰り返してて結構しんどくて…
    でも、ちょうど離乳食始めた時に、離乳食の時間は固定しよう💡って思って逆算で朝の授乳時間も固定するよう試みたんですが
    そしたら、日中の授乳のタイミングも整って夜も22時の後寝てくれるようになり、ついでに早朝覚醒もだんだんしなくなりました😳✨
    どうしてもお腹空いてそうで変な時間にあげたことも何度かありましたし、8時起床にしてますが7時頃起きちゃう日もまだあるくらいなので、だいたい…ですが😅

    完母なのに授乳がめんどくさくて、できるだけしたくなくて、お腹空いてないはずの時は抱っこで粘りに粘って寝かしつけしてたので…元からおっぱいじゃないと寝ないって感じではなかったということも上手くいった要因かもしれないですね…

    なんか長々と、しかもまとまりない文章ですみません😭💦

    • 10月31日