※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

デュファストンは生理をコントロールする薬ですか?不妊治療で排卵後飲んでますが、毎回飲むと生理が来るので、今回も飲むので不安しかないです。

デュファストンは生理をコントロールする薬ですか?不妊治療で排卵後飲んでますが、毎回飲み切ると生理が来るので、今回も飲むので不安しかないです😓💦

コメント

ゆー

私も飲んでます!
生理をコントロールではなく、

ネットから伐採

ホルモンの「黄体ホルモン」を補うお薬です。 作用黄体ホルモン(プロゲステロン)は、排卵後、卵胞から変化した黄体から分泌されます。そして、子宮内膜を充実させ、受精卵が着床しやすい状態にします。この期間は体温が上昇する高温期(黄体期)です。さらに、着床後も分泌が続き、妊娠を維持する働きをします。

mayuna

私もデュファストンを服用しています。
デュファストンは子宮内膜をふわふわに厚くして着床しやすくするので不妊治療に使われますが、不正出血や無排卵にも使われます。
私の場合は産後ホルモンバランスが崩れて生理がこず、子宮内膜暑くならず排卵失敗して不正出血を起こすので、出血をコントロールしてサイクルを元に戻すために使っています。
デュファストンはピルと違って、排卵を抑制しないので、妊娠できますし、妊娠すれば生理はきません。
はじめてのママリ🔰さんのように排卵後から飲めば子宮内膜があつくなって着床をうながすので受精すれば妊娠しますよ!ちゃんと生理がくるのは着床しなかったけど、次の妊娠にのぞめるということです!☺️

mayuna

いいわすれましたが、飲みおわったあと生理がくるのは、薬の効果がきれたことでふわふわだった子宮内膜がはがれてそとにでてくるからです!☺️
薬を使ってない人でも、妊娠しなかったら生理きますよね!それと同じです!