※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jasmine
子育て・グッズ

生後5ヶ月で夜間断乳は早いですか?上の子がいて限界を感じています。夜間1度授乳後はトントンで寝かせたいです。夜勤がある夫と別室で寝ることができません。経験者のアドバイスをお願いします。

生後5ヶ月で夜間断乳は早いですよね?
睡眠退行が始まって1ヶ月、、
昼間も上の子がいて休めないのでそろそろ限界です。
断乳とまでいかなくても夜間に1度授乳し、その後はあげないでトントンで寝れるようにしたいです。

また、上の子がいて夜間断乳された経験がある方どのようにしたか教えて下さい。
旦那は夜勤がありパパと上の子が別室で寝るのは出来ません😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

夜も通して寝る子もいますけど、私ならですが、まだ夜中も起きるなら5ヶ月で夜間断乳は私ならですよ、まだしないです。
上の子居て、夜中起きたときはリビングに来たりとかしてましたよ👶🏻

• Jasmine

Jasmine

そうですよね💦
    ご意見ありがとうございます!!🙏😊

• 10月30日
☆ゆーママ☆

上の子がいて休めなくて限界!わかります😭うちも下の子が夜中3回起きるようになって1ヶ月...アラフォーにはキツイです!
でもおっぱい飲むと安心してすぐ寝てくれるので夜間断乳するつもりはありません。
そのうち起きなくなるかなーって思っています。
上の子は保育園に入る前に夜間断乳したので、下の子も2月くらいに夜間断乳始めようかな?って思ってます。

• Jasmine

Jasmine

同じですね😭うちの子23時から朝6時まで1時間おきでもう死にそうです…😭😂
    おっぱいは添い乳ではなく起き上がってあげてますか?
    うちの子も1歳で入園予定なのでそれまでにはと考えていたのですが…😂

• 10月30日
  • ☆ゆーママ☆

☆ゆーママ☆

1時間おきは辛いですね💦うちもひどい時は1時間おきです😅眠すぎて毎回添い乳ですが、おむつを変える必要がある時は授乳クッション使っています。明日から離乳食始めるんですけど、量が増えてきたら夜中寝てくれないかなぁと淡い期待を...笑
    もし今の状態が続くようなら保育園に入る前には夜間断乳するつもりです😊

• 10月30日
ねこ

私も悩みました。日によってですが最近1時間半おきくらいにら起きるので夜間断乳!と思いましたが流石に早いかぁと諦めました。上の子は10ヶ月の時に夜間断乳しました。私は眠すぎて起きるたびに授乳したり添い乳したりしてしまってますが、おっぱい飲んだばかりで起きてしまうなら、トントンや抱っこで寝かせるのもアリかなと思います。
下の子は来年4月に0歳児クラスに入れようと思っているので、来年3月あたりに夜間断乳するつもりです。