※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごるりん
子育て・グッズ

二人目の里帰りについて悩んでいます。里帰り先で子供を離すことになり、パパとの関係が心配です。里帰りをした方の経験を教えてください。

二人目の里帰りについて悩んでいます💦

悩んでいるというか、これでいいのかな…?という葛藤なのですが…。
二人目の出産のため来月末に車で2時間ほどの距離の実家に里帰り予定です。

里帰りを決めた理由
❁一人目も里帰りをしてかなり助かった
❁上のとこは今保育園に通ってますが、育休中は未満児だとどうせ退園になる地域なので、それなら里帰り先で娘と一対一で向き合える最後の時間を大切にしたかった
❁娘(一人目)はじじばば大好き
❁夫は毎日仕事で帰りが22時は過ぎる、土日も午前中は仕事で不在(教師なので部活)

といろいろありますが、なんだかんだ一番は実親の近くで子育てをできる唯一の期間だから。という私の気持ちが強いです💦
結婚で夫の地元に来ましたが、やはり自分の地元で子育てしたかった、実家が近ければもっと頻繁に親に孫を見せてあげられるのに…という思いがずっとあって💦

でもコロナの関係で里帰りが早まってることもあり、おそらく3ヶ月近く子供を夫から離すことになってしまいます。
もちろん夫も会いにきてくれますが、夫にも娘にも寂しい思いをさせるのでは…ともやもやしてしまって💦

二人目で里帰りをした方実際どうでしたか?
パパと子供の関係に溝ができたりしなかったでしょうか。教えて下さい😭

コメント

えまお

失礼な話パパとの関係なんて後からどうにでもなると思います😂

1番はママと上の子、下の子が、安定した生活が送れるかだと思います✨

ぴーの

私は3人とも出産時、里帰りしました‼️
2人目、3人目共に約2ヶ月半から3ヶ月位😅

うちから実家までは車で30分の距離だったので、旦那は、ほぼ毎週末は実家へ来てました😊

娘と旦那と、溝とかは全くなくて、週末に会えるのを楽しみにしてましたよ👍

asu*

里帰りではないのですが、九州在住で実家が関東なので子供が小さい頃やごるりんさんの娘さんぐらいのときは1回の帰省で2ヶ月〜3ヶ月近く帰ったこともありました!!

2〜3日に1回、寝る前にテレビ電話をよくしてました!
息子はパパ〜♡といった感じで嬉しそうに電話してました!
夫は会えないのは寂しいみたいでよく写真や動画を送って!と言われましたが、息子はじいじばあば、叔母叔父に遊んでもらいとても楽しそうに過ごしてました♪
帰省が終わり帰っても、特にパパ見知りすることもなく普通に接していましたよ😊

ままり

今車で2時間弱の実家へ里帰り中です。

出産入院中に椎間板ヘルニアが完治していない旦那が仕事をしながら娘と過ごすのに限界があるという理由でです。

私の場合は両親が平日仕事があるので日中は大きいお腹で娘と2人という状況なのですが、こんなに大変だと里帰りしてみてわかりました。

保育園は通える距離ではないのでお休みさせているのですが、赤ちゃんがえりもやや出てきて、ぐずったりするとどうしても抱っこせざるをえず、毎日お腹張ってます!泣

家事は実母がしてくれるので楽させてもらっていますが、初めはじぃじばぁばから甘い物をもらいすぎて太ったり、幼児のいない家では危ない物がその辺にあったりで、最初環境を整えるのに時間が必要でした。

2人目が生まれたらどうなるかわかりませんが、ご実家・ご両親の状況によりメリットデメリットあると思います。

旦那は寂しがっています。毎日テレビ電話です。笑
でも独身気分になれる最後の期間だよと言って、今しかできないことをしときなーと言ってます。