※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4年生の娘が学校で暴れた様子。友達をかばってケンカし、授業も拒否。家でも態度が横柄。親には学校のことを話さず、反抗期早いかも。心配なので先生に相談しようか悩んでいる。

4年の長女が学校で暴れたみたいです。
昨日、学校から娘が忘れ物したとの事で出先の帰りに学校へ取りに行った際、先生が実は…と話し始めました。

娘の仲良しな子が男子からマスクしてなくて批判されて「マスクしろや!」みたいな事になってたらしく💦
それを娘が正義感なのか、男子達にはむかって「そんな言い方ないやろー!」みたいになってケンカになったらしく💦うちの子は昔から男子と普通にケンカしたりします。活発で…そしてケンカになった後、モヤモヤが消えなかったのか、ランドセルに荷物をまとめて、帰る💢と怒り周りの女子や先生から止められても、止めるな!イライラするから帰る!家に帰る!と暴れて結局授業もせず、お昼もみんなと食べず、一人で食べたらしいです。
そして、大好きな体育の授業が5時間目にあり、そこは楽しんてました〜と言ってました。
先生も落ち着くように、とりあえず廊下に行って二人で話しましたが、娘の心はモヤモヤしたまんまだったそうです。

それを先生が今日学校でおこった事、お母さんには知っててもらった方がいいんじゃない?と言うと、嫌だ!と言ったみたいで、先生か話そうか?と言っても絶対言わないでくれ!と言われたらしく…先生も困ったけど、たまたま忘れ物してお母さんと会う機会があったので…と教えてくれました。なら先生は言わないから自分で話せる?と聞いたら自分で言うと言ってたらしく。昨日娘の言葉から聞くのを待ってましたが、一切何も言わず。私は常に子供たちに幼稚園どぅだった?何して遊んだの?とか学校で今日楽しかった事あった?何して遊んだの?とか聞くようにしてますので、同じように娘に、今日学校で何かあった?と聞くと、なんもない!と隠されました。ふーん。そうなんだね〜。楽しかった?と言うと、うん!と一言。

娘は私に嬉しい事は直ぐ言うけど学校での事はあまり言ってくれません。怒られると思ってるんだと思います。

活発なので悪目立ちもしますので今までの先生達にも怒られてきてると思いますが、その事も言いません💦
嫌いな男子の事、普通に嫌い!きしょい!などもその子のむかって言うのも知ってます。対等にケンカするので先生に聞くとヒヤヒヤです。殴られた事もありますし、男子を蹴ったりもあるみたいです。

ですが、今の先生は本当に友達想いで周りに優しくいつも色々発言してくれてます。今回も仲良しな友達が男子達にせめられてたので友達をかばってあげたんです。とは言ってくれましたが、その後に自分のイライラが終始つかなくなってしまったとの事でした。

今朝も朝起きて、朝ごはんいらん!と言われたので、朝ごはんはしっかり食べな!と言ったら、うるさい!もぉ時間ないから行く。別にお腹すかんから!💢と大きな声で下巻いて言われました。
私もそこで折れたらいいんですが、その口調気をつけなや!家でするぐらいやから、学校でもその口調言ってんちゃうやろね?と聞いたら、、言ってへんわ💢と怒鳴ってました。もし学校でどんな理由でも周りに対して当たり散らしてたら、私は怒るよ!言い方ってものがあるやろ!
と言うと、音を鳴らして威嚇してパン一つ食べていきました。もの凄い態度にビックリです、
うちの主人は学校遅れてでいいから、朝ごはんはしっかり食べろ!と言って。それを守って行きましたが、今日の事先生に話した方がいいかな💦と言うと、何も言わんでいい!学校の事も自分から話すのを待つのみ。そのまま話さないかもしれんけど、それはそれでいいと言われました。
私としては学校であった事、親に内緒にしてたらバレないし、学校の事は言わなかったら全て解決と甘く思ってる娘に苛立ちがあります。何がダメで、ならこーした方がいいね!とか話したりお友達をかばった事は褒めてあげたいのに…私はうるさい!と言われます。

結局、昨日の事は何も言わずして学校へ行きました。先生にお母さんに話せた?と聞かれても、うん!話せた!と話をしそうで私こそモヤモヤします。親に言うとめんどくさいから嘘で終わらすみたいにならないか心配で、先生にどうでしたか?と聞きたいですが、そんな事しない方がいいですかね?😭
正直に話せなかった!と言えるのか…。

優しい時はとても優しい子なんですが、思ったら誰にでも直ぐに口に出てしまう子なので…💦

反抗期早いような気がします…。
中学生ぐらいならわかるけど、また4年生。この先コワイです

コメント

ささまる

娘さんのお話を聞いていたら、私の幼少期を思い出しました😂😂
私も気が強くて、末っ子ということもあり男の子にもガンガン言いに行き、なにかあれば倍返しにして先生にチクる…という、今思えば最悪な事をしてましたね(笑)
母も未だに「保育園の時も小学校の時も先生からはタダでは起きない子って言われてたわ~」と言われます😂娘もそうなるのかな?と覚悟している所です🤔(笑)

私が幼少期の頃、先生から連絡があった事については親からお話がありました🙌「先生から聞いたけど、○○くんと喧嘩したんだって?どうして喧嘩になっちゃったのかな?」という感じで、叱るというよりもその時のお話を聞かせてほしいというニュアンスでした✨
既に先生から話を聞いていたはずですが、拙い私の説明をちゃんと聞いてくれて、「そっか。○○くんのその行動はよくないね。でも、ささまるもそういう言い方や行動しちゃうと、同じく悪くなるんだよ。せっかくいい事をしているのに、悪くなるのは良くないよね。伝え方ってとても大切なんだよ。」や「そっか。でもささまるもやり返してるよね?しかも倍返しだよね?喧嘩両成敗。もっといえば、ささまるが悪い。」と言われてました😂
母親いわく「起きてしまったことはもう仕方ない。その事に怒ってもどうしようもない。でも、どんな事でも隠し事したり内緒にすることは良くないから、なるべくそういう話もしてくれるように…と注意してたかな?怒ってばかりいると、大事なSOSも伝えられなくなると思うからね。」との事です🤔
今はコロナもあり、ストレスが溜まりやすいですよね😧💦
娘さんもダメだと思いつつ、ついキツい言い方や態度になってしまっているのかもしれないですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭ささまるさんも幼少期は気の強い子だったのですね💦
    因みに私は気は強くないですが、活発でした。うちの末っ子はどちらかというと外ではおっとりな感じです。上がヤバすぎて下の子達が静かに見えます笑💦お母さん素敵ですね〜。私は直ぐ怒っちゃうので…それで、そーいう時も言ってくれないんですかね…😭
    どうせお母さんに言ってもと思われてそうです💦

でも、完全否定はせず私も褒める所は褒めてあげれますし、そこは違うという時は言います…お母さんがささまるさんへの対応を見習い参考にさせていただきます❤️

ありがとうございました😊

• 10月30日
ママリ

親にはそう言えないですよね💦
怒られることもだけど、心配かけたくないんだと思います。
友達をかばったり…娘さん、とても優しい子だなと読んでて思いました☺️

女の子だし、精神面も成長が早い子もいますし、でも一方で気持ちのコントロールがまだ未熟な難しい時期なんでしょうね。

先生も気にかけてくれてるようですし、お家でどうだったか気になってるかもしれませんよ?🙂
子どものことで先生と連携取るのはむしろ良いことだと思うので、迷惑と思わずに先生に聞いて良いと思います。

私は先生から聞いたんだけど…は先生との信頼関係を損ねる可能性もあるし、先生等の大人に何も話さなくなる可能性もあるので、そういった聞き方はせず、今回のことは見守るのみにして、もし今後何か問題が起こったときにちゃんと話してくれるように、娘さんの味方でいること、話しやすい雰囲気を作っていくことが今は大事かなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに言えないのかな…私もお友達に意地悪された事ありますが言わなかったですね💦
    そうですね。今回はお友達をかばったので、それを聞いた時やるじゃん!と思いましたが、男子達にそこまで、そんな言い方する事ないやろ!と発狂してたみたいですが、そんなあなたも言い方コワイ口調で言ってたみたいだし、一緒やん😅と思いました…
    普通に言えなかったのかな…そして学校帰るって暴れるって…。

今日先生に聞いてみたら娘はお母さんにちゃんと言った!と言ってたみたいです💦
    学校では、とても笑顔で過ごせてました〜お友達とのトラブルもなかったですと言ってくれました。先生に今回はこの事は娘に伝えないままでいようと思います。と言いました。先生も、そうですねと納得していました。見守って常に味方だよと私も家庭でしてたら娘もどんどん学校の事を話をしてくれるようになりますかね…💦私もよく怒ってしまうので、それがダメなんでしょうか😅やはり信用は大事ですね、信用される母でありたいと思います…

• 10月30日
ママリ

4年生になると、親に言えないことも増えてきますよね。

今回のことは娘さんが親に言わなかったらバレないとか、甘く考えてるとかは娘さんはそんなふうに思ってるわけじゃないのかな?と思いました😊
友達をかばったり相手に怒ったり良いことをしてるはずなのに自分の感情で何かがおさまらなかったり、自分ではなかなか解決出来ないけど、親に言いたくないことだってあると思いますし、心配かけたくない気持ちもあるんじゃないでしょうか?
気持ちの成長過程なのかな と思いました😁

先生からチェリさんにお話をしてくださった内容なので、こちらから聞く分には良いと思います😄
ただ、今回のこと先生と親と連絡取り合ってるとお子さんが知ったら大人に対する信用がなくなる気がするので、お子さんが何も言ってこなかったらここは、先生に任せて親は見守る方で良いのかなーと思いました😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ねっ。昔は聞いて!聞いて!となんでも教えてくれてたのに💦自分の中だけで留めちゃうなんて😅これと成長なのかな…。なるほど、でもそうかもしれません…今日担任の先生に連絡をして娘の学校の様子を聞くと笑顔で過ごせてたり、お友達とも仲良くして、勉強の時は発表もしてくれたり、素晴らしかったです!と言ってもらい、彼女ながら昨日の事はリセットして今日から切り替えてるのかと思い、先生には、今回の事は教えてもらいありがとうございましたと言いました。もぉ、娘には言わないでおこう思ってます。と伝えました。
    うちの娘はなぜかクラスの先生はキライになってしまい💦なぜか聞くと怒るから…と言ってます。怒られるには娘にも理由があるんだよ!と言いましたが2年生の担任の先生は何をしても怒るし、褒めてくれない。なんで怒られるかわからない💦大嫌い!と言ってました。
    それから担任への先生の不信感があるのは間違いないですが、3.4年といい先生にあたってると親ながら思います。
    娘も悪ガキなのでよく注意はされてるんで、娘も悪いのですが…😂

• 10月30日