※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

パートの仕事で直行直帰のため帰りが不定期で、事故時の負担が心配。子供の都合に合わせるのが難しく、仕事と家庭の両立に悩んでいます。夫のサポートも得られず、続けるべきか悩んでいます。



パートのお仕事についてです。
直行直帰のお仕事の為終わる時間がわからず
帰りは毎回焦って運転をしてしまいます。
自家用車で事故にあった際は実費(保険)で
会社の負担はありません。
事故に遭っても仕事はしないといけません。

シフトもある程度自由ですが
巡回する期間が決まっておりその中で行ってね
といった感じで30店舗ほどを平日のみで回ってます。

最初は子供が熱を出したりして休んでも
その後に回して行けばOK!と言われていたので
前の職で子供が休みがちで気まずい思いをしたので
それが決め手になりこちらの会社で働き始めました。
が、平日は月半ばから月末まではほぼ毎日入っており
休んだ際に他の日にズラすと終わりの時間が
16時や17時、下手したら18時くらいまでかかってしまい
その度に保育園の延長を使わなければなりません。
(保育園短時間の為通常16時までです。)

また月末に熱が出た場合は
病児を利用して巡回しないといけません。

あと約3ヶ月先の予定を出さなければならない店舗もあり
その店舗は日にちの変更が不可の為
保育園の行事などあった場合困ってしまいます💦
毎日業務連絡があり、期限付きの物も沢山あります。
直行直帰の為、時給が発生しない時間に
提出物をまとめたりなどの事も多々あります。

移動時間もお給料は発生するし
一人で回るので気楽ではありますが
不安が大きい仕事です。

子供がある程度大きくなったらとても良い条件だと
思うのですが、頼る人はいないし
主人は毎日残業なので帰宅は21時過ぎ
夜勤もあるので頼れません。

辞めるべきか続けるべきか
すごく迷っています。
前の職は9-13or9-14で週4.5日働いており
終わる時間がわかっていました。
人間関係がとても悪く退社し現在の職につきました。

コメント

ママリ

読んでいて感じたのは、今の仕事は大変そうだなーと言うことです。
責任がありますよね🤔
自分で抱え込む仕事は小さなお子さん育てながらだとなかなか大変だと思います。

私は9:30〜16:00で週4日働いてますが、休みも好きな日に入れられますし、子供が体調崩したら、休みまーす!で済むので、とてもいい環境で働けてます。
ちなみに、レジ打ちしてます。
私なら、もっと気楽に働けるところに転職します。
大変なお仕事=迷惑かける確率も高い ので…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり持ち帰りの仕事が多かったりは子供が小さいうちはむいてないですよね。
    面接時は持ち帰りがある事を聞いていなかったし、終わる時間が希望より遅くなって焦って帰って事故の心配もあり充分辞める理由はあるのですが…💦

    レジ打ちはスーパーでしょうか(><)?💦
    薬局やコンビニなどですかね?😭
    以前スーパーで働いていた時に人間関係が最悪で辞めてしまったので💦
    人間関係さえ良ければ環境は良かったのですが💦
    けど土日休みで雇ってくれる接客業少ないだろうなとも思いましてなかなか融通面で仕事を選ぶとないのが現状ですごく迷っています。

    • 10月30日
  • ママリ

    ママリ

    持ち帰りの仕事があるのもそうですし、担当を持って仕事をするというのはなかなか責任重大に感じます。

    ホームセンターです。
    主婦の集まりで、みんな土日祝日は基本休み希望出してます。
    土日祝日は社員さんだけで基本まわしてる感じです。

    • 10月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    そうですよね💦
    ある程度子供が大きくならないと厳しいですよね💦

    ホームセンター、近くにないので全く考えてなかったです💡
    土日祝営業している所でも気兼ねなく休めるのは有り難いですね✨

    • 10月31日
  • ママリ

    ママリ

    自分への負担が大きいと感じます。
    そんな中でも働いてるママはたくさんいると思いますが、自分で負担に感じながら仕事するのは辛いだけかなと思います。

    休みやすいかどうかとかは会社のルールとか、働いてる人たちの雰囲気にもよるので、働いてみないとわからない部分ではありますよね💦
    事務とかでも、休みやすいところはあると思いますよ😊
    私が出産するまで正社員で働いていたところは、パートさんたち休みとか自由にしてましたよ😃
    土日祝日はもともと休みのところなので、そういうところで働くのも手かもしれませんね!

    • 10月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かに責任重大な仕事をしていらっしゃる方もいると思いますが、頼る人がいなくワンオペで尚且つパートなのに仕事も普段が大きいと辛いですよね。
    その仕事に拘っているわけではないし、辞める方向でいきます!

    そうですね😢
    やっぱり働いてみたり内部を知らない限りはそこの部分はわからないですよね。
    事務人気ですよね💡
    ありがとうございます。
    求人から次の方が覚える所まで2ヶ月ほどあり辞めれないのでその間に探そうと思います!
    少し心の蟠りが消えました。
    ありがとうございました。

    • 10月31日