※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ma
ココロ・悩み

朝の行動に悩む女性がいます。子供の学校への遅刻や休みが続き、ストレスや不安を感じています。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

毎日朝が来るのが辛い。朝起こして学校行くまでの時間、今日は行くかな?行かないかな?遅刻するのかな?って。こっちから決めるんじゃなく、自分で明日はちゃんといく!遅刻しない!約束守れなかったら携帯没収で良いよ。ゲーム禁止でいいよ。って自分で決めさせてるのに、何一つ守れなくて、約束破って没収しようとすると、やだ!むり!の一点張り。約束の意味が無い。裏切られる事に限界。死ぬ気はないけど死にたくなるくらい辛い。凄くストレス。ちゃんとまともに学校行けば7時半から少しは寝れるのに。。目のクマも酷い。下の子寝てるのに大きい声で上の子と言い合うのもダメだと分かっててもセーブできなくなってる。コップやお皿壁に投げつけたくなる。ストレスのはきどころがなくて本当に辛い。何が正しいか分からなくなってきた。自分も荒れてた中学時代だからこそそうはなってほしくないとおもうけど、親のエゴなのかな。学校で虐められてる訳でもなくて、バスケが大好きな長男です。クラスのメンバーがつまらなく唯一の部活だけがあるから学校に行ってるようなものだと言われました。なら、来年もクラスのメンバー同じような感じならまた続くの?って。いつまで続くの?余裕がどんどん無くなってきてる。頑張らなきゃ!私も親に迷惑かけてきたからそのお返しが今来てるんだと思ってるけど。
親にもこんな事言えないから、書く事でスッキリするならと書きました。

同じように学校へ遅刻したり休んだりが多いお子さんおられる方おられますか?もしくは過去にそうだった方おられますか?どう接したら良いかアドバイス下さい。

コメント

ママリ

私休んだり遅刻が多かったです。そして部活だけは楽しかったです!笑

今思えば、生活習慣が乱れてたというか全体的にダラダラしてたなと思います。
ただ、親があんまりうるさくなくて行かないなら行かなくていい。自分の責任。って感じだったので、一言行きなよーとは言われるけど色々言われる事はなかったです。
なので、親に対してのストレスも無く、暇だし親もなんとなく行って欲しいだろうなーじゃあ行こっかなーって感じでいってました。

後、私が朝が苦手だったのは夜にダラダラテレビやスマホ見て過ごしてたからだと思います。
あくまで私の場合です💦💦

お母さんが凄いストレスでしんどそうな感じがひしひしと伝わります😢別に学校休んでもいいや、好きにしな。くらいの気持ちでいれたら少し楽になるのかなと思いました。親への反抗が強い時期なので言われれば言われるほどやりたく無くなるみたいな感じなのかなと🤔
後、スマホの約束をしているなら無理と言われてもそこは約束を守って没収すべきなのかなって思いました。一度、許されると無理って言えば許してくれるって思うかなって💦
御主人は何も言わないんですか?一回、デッカイデッカイゲンコツ落としてもらって御主人が携帯を没収するとかどうでしょうか?

• Ma

Ma

コメント有難うございます🥺
    息子も生活リズムがコロナ渦で乱れてしまい…夜遅くまで起きてる事が多いです💦本当は口うるさく言う時は言って、ある程度見守った方が良いのは分かるんですが…ついつい不安で煩く言っちゃってます😖先々困るのはこの子!って自分で分からせなきゃなのにあれもこれも私がやってしまって、そうなってからではこの子が困ると思うと…甘いですよね。来週からは、メリハリつけて接してみようと思います✨
    スマホの件も、最後まで私も守らせるべきでしたよね🌀甘やかし過ぎが原因なのも承知してます😓毎回する事ですが、今夜話し合いをして今後の約束をきちんと私も最後までさせようと思います🤟
    主人の件は、私バツイチで今の彼(次男の父親)とは長男が苗字が変わるのは中学の間は嫌だと言われ籍は入れれてないんです💦彼とは育児の価値観が違いのびのびと好きな事させる方針なので…彼と出会うまでは私の方針で育ててきたので口出しはしてきません。
    こうして話聞いてもらうだけでもとても前向きにスッキリしました😌✨何度も何度も息子と向き合って息子が進んで学校へ行けるようにサポート頑張ろうと思います🙃長々とすみません🙇‍♀️💦

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、、コロナでどうしても乱れますよね😭💦
    むしろ、今の中学生の時に授業の遅れや周りの話についていけないとかレベルの事で困らせた方が身に染みて分かるかなと思います❗️笑

はじめてのママリさんの大切にされてる息子さんへの想いきっと少し大きくなったらちゃんと伝わるし、学校行かなかったって笑い話になると思います🥰
    ご主人とはそうだったんですね😊じゃあ、ゲンコツは難しいですね💦笑

今夜ゆっくり話せるといいですね😊私は妊娠中で全然子育ての大変さ分かってない立場なのであくまで子供頃の自分の話なんですが、、偉そうにすいません😓
    応援してます📣

• 10月30日
  • Ma

Ma

本当に大切なんです😖💕分かってくれる日が来るといいです✨

全然です😊うちの息子だけなんじゃないかって思ってたので安心しました🌀

妊娠中なんですね🐣💕楽しみですね🤎寒くなってきたのでお身体にお気を付けて🤎🤎

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

本当に大切ですよね😭
    絶対絶対伝わります❗️

ありがとうございます😊
    楽しみです👶🏻
    はじめてのママリさんみたいに愛情いっぱい育てていきたいです🥰

• 10月30日
たけ

お気持ち察します。

うちの長男は登校しますが毎日行きたくない、休みたいと言います。

長男の場合は学校だるい、勉強したくない、部活もやだ
で最悪です(笑)

そして約束なんてまったく守らないしそのくせ反抗しかしないです(笑)

中学生って人生の中で一番難しい時期と言われてるだけあって本当に頭抱えますよね。

いじめられてなくても、とくに何もなくても自分の中に複雑な感情がたくさんあって本人もうまく消化できずに常にモヤモヤと戦ってるんですよね。

振り替えってみると我々もそうでしたよね。

長男の学年は女子がリストカットしたり登校拒否の子が多くいるみたいです。

親御さんの気持ちを想うと、とても胸が痛いと同時に「明日は我が身」です。

中学生って精神的にギリギリのところで生きてるんですよね。

私も荒れていたのでえらそうなことは言えないですが、働いたらもっと大変なんだから中学くらい行けや!!と毎日怒鳴り散らしてます(笑)

100%長男の心に響いてないですが(笑)

アドバイスはないですが、本気で苦悩がわかるのでコメントさせていただきました。

このご時世、生きてるだけでありがたいですm(__)m

• Ma

Ma

もっと私も寄り添ってあげないとなとつくづく思います😖💦確かに私の頃もやーやー言われると余計反抗してました🌀お母さん大変だっただろうなと思います😰💦

女の子も自分の変化に心がついていかないのかな…親御さんの事を思うと心苦しいですね😔まだうちは話し合いもできるから良い方なのかな…

本当にこのご時世元気で生きていてさえくれれば良いです✨

• 10月30日