※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmama
お金・保険

育休中は旦那の扶養になるかどうか知りたいです。昨年5月から育休中で、年末調整で無収入になる影響が気になります。

年末調整についてです!

育休中って旦那の扶養になるんですか?🤔

旦那から今年の年末調整めっちゃ引かれるかも…って言われて聞いてみると育休中だと無収入になるから扶養になるとかならんとか…

昨年5月から産休、育休中なんですけどわかる方いらっしゃいますか???😣

コメント

はじめてのママリ

収入によって入れる場合ありますよ💡

• kmama

kmama

育休手当って収入扱いにならないですよね?😣
    会社に確認してみます★

• 10月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

収入にならないですよ!
    育休中にボーナスが出ていたらそれは収入になります💡
    ただ.旦那さんの年末調整の用事の配偶者控除の欄に奥さんの分を記入するだけみたいです✨

• 10月30日
  • kmama

kmama

そうなんですね!😳去年はもらいましたが今年は収入0です😂
    会社に確認したら旦那の方で税扶養になってるみたいです💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

扶養に入るって書くと少々誤解を招くので、税の扶養と書いた方がいいですよ!
扶養に入る=保険証ができる
っていうことと勘違いされる人がいるので
そこの区別はつけたほうがいいです❣️

kmamaさんの今年の収入によって、税金上の扶養に入れるかがわかります。
例えば、ざっくりですが今年のkmamaさんの収入が103万以下であれば、配偶者控除となり、
201万以下であれば配偶者特別控除が使えることになります。
これには、育休中の手当は含みません❣️
旦那さんの会社に配偶者控除または配偶者特別控除をお願いします。と伝えたら
分かってくれるとおもいます。
もう一度書きますが、扶養に入りたいって伝えると、保険証つくることと勘違いされる方がいるので要注意です❣️笑

• kmama

kmama

そうなんですね!😳
    私自体あまり詳しくなくてほぼ無知に等しいので教えてもらってありがとうございます🙇‍♀️
    育休の手当が収入にならないのであれば配偶者控除?ってことになるんですよね?
    旦那とは会社が同じなので人事の担当に聞いてみます!
    ありがとうございます★

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい❣️手当は収入に含みません✨
    なので配偶者控除使えますよ✨
    使わないと勿体ないのでぜひ人事の人に伝えてください✨😘

• 10月30日
  • kmama

kmama

ありがとうございます!
    担当に聞いたら旦那にも伝えてくれてて、税扶養に入るようになってるとのことでした!
    ちなみになんですけど、税扶養になると年末調整で引かれる金額って増えるんですか??😢
    無知ですいません😭

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引かれる金額というのは、こちらが払う金額ということですか?
    それは、よっぽどのことがないと増えませんよ!
    例えば旦那さんの年収が大幅にアップして、ボーナスなども含めた年収が上がったとか、
    旦那さんの扶養家族が減った場合は、こちらが追加で課税されちゃいます💦

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

☝️とは、別に、控除される金額が増えるかということだったら、38万?だったかな?😘
    それくらい税金が安くなるみたいです♡

• 10月30日
  • kmama

kmama

そうなんですね!ならよかったです😂でも去年からに比べると給料が上がってるので追加でされそうです😭コロナやしちょっとわかりませんが🥺
    詳しくありがとうございました!❤️

• 10月30日

私は税扶養だけ旦那のに入り、健康保険は自分で加入し続けました!

• kmama

kmama

健康保険は今も私の働いてた時のままなので健康保険は自分ですよね?税扶養、調べてみます★

• 10月30日

去年も配偶者控除に入れる額しか稼いでいないのなら、これから遅れて確定申告すれば去年の配偶者控除も受けられると思いますよ!

• kmama

kmama

去年分もいけるんですね!
    去年は5月まで働いててボーナスもあったので多分103万超えてそうな気が😣その場合はなんもなしですよね?😱
    色々聞いてしまってすいません💦

• 10月30日

退会ユーザー

確かその金額なら特別配偶者控除なら受けれたはずですが、どちらにしても今から去年の申請だと確定申告になるので、税務署に聞いてみたら詳しく教えて貰えますよ(^-^)

• 10月30日
  • kmama

kmama

そうなんですね❣️
    ありがとうございます😊
    一度確認してみます😌

• 10月30日