※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へぴ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子を療育に行かせるか悩んでいます。先生と保健師の意見が違い、来年4月からとの指示があります。下の子が生まれるため、行けるか迷っています。12月に判断するのが良いでしょうか。

2歳4ヶ月の息子を療育に行かせるか
悩んでます🙄
言葉が少し遅れてるとの事でリハセンの
先生からは行った方がいいと言われたんですが
発達の検査すると保健師さんからは
いますぐ行かせる必要もないと言われ
意見が違います💦
行かせるなら来年4月かららしいのですが
12月に判断を連絡下さいとの事。
下の子が来月生まれるので4月からなら
5ヶ月の子と一緒になので行けるのか?
と迷ってます…その頃には言葉ももう少し
成長してるかもしれないし、今も日々少しずつ
ですが変化を感じています。
皆さんなら12月の時点でどうされますか?🙄💦
ちなみに2語文は
お茶こぼしたときなどに
ふきふき貸して(拭く物貸して)や、
〇〇どこいった?→あ、あった。
とかです。
こちらの言うことは理解してますが
美味しい?などの返事がオウム返し
になります。美味しい?→美味しい?
など。美味しいときは自分からうまーい!
と言います🙄

コメント

まままり

言って必要ないならないで良かった~で終われるので一応手続きしておいて行ってみるとはいいことだと思いますよ😊現時点で悩んでいることに変わりはないんですし🙋‍♀️

• へぴ

へぴ

そうですね💦
    行かないのももやもやするだろうし大変かもだけど1度行ってみます!

• 11月3日
nn62yy

いざ療育行こうと思ってもなかなか新規の予約が取れないので、とりあえず手続きしておくっていうのはだめでしょうか?
4月までまだ時間があるので、そのときに行ってみて心配なければそれで終わるでしょうし☺️

• へぴ

へぴ

確かに入れる時期ってそんなにないですよね💦
    とりあえず行けるようにしておきます!

• 11月3日
すいか

二歳4ヶ月だったら、まだ心配ないんじゃないですかね😌うちの子もそんなにしゃべらないです😁💦それに、二語文はまだ出てないですよー。でも、周りの男の子のおともだちもそんな感じなので気にしてません😊
急に言葉増えたりもするだろうし、、様子見られてもいいんじゃないですかね😊

• へぴ

へぴ

なぜかリハセンの先生は結構行った方がいいと薦められたんですよね💦
    薦められたのももやもやだし、行かなくてももやもやするかもなので手続きだけしておきます!
    今の時期ってほんとわからないですよね😂

• 11月3日
ママリン

うちの子は発語がもっと遅くて、2語文が出たのは2歳8ヶ月頃でした💦
2歳過ぎて療育センターへ見学に行ったり、ケアワーカーさんと面接したりとなんだかんだで時間がかかり、結局発達検査で半年待ってる間に3歳になり、幼稚園に入園とともに言葉の爆発期がきて、びっくりするくらいあっという間に流暢に話せるようになりました。
それから発達検査の順番が回ってきたのですが、親の勝手な判断ですが療育はキャンセルしました。
その後、3歳半検診では問題ナシと言われ今に至ります。。

とりあえず今すぐではないなら手続きはして様子見ておく方が良いのではないですか?
やっぱり行かせた方が良かったかも…と思ってもすぐに行ける訳ではないと思うので。
不要なら不要でその時キャンセルすれば良いんじゃないですかね?☺️

• へぴ

へぴ

やっぱり集団生活っていうのが刺激になるんですね👍
    まだ4月になったら変化はあると思うので一応手続きはしておこうと思います!

• 11月3日
かえで

うちも通ってますが
正直あまり療育は
意味なさそうです😂
療育行くより
幼稚園や保育園行ったほうが
たくさん言葉覚えてきて
話すようになりましたよ☺︎

• へぴ

へぴ

集団生活がいい刺激になるみたいですね👍
    まだ幼稚園保育園真剣に考えてないのでとりあえず手続きだけしておこうと思います!

• 11月3日
ゅぃ

うちは9ヶ月から保育園通ってて同じく0歳児クラスからのお友達はほとんど話せるようになっているのにうちの子だけ全然言葉出てなくて、保育園の先生からは意思疎通はできてるし問題ないですよとは言われましたが保健センターで3ヶ月ごとにやる発達検査をしたら療育すすめられました!
本人も言いたいこと言えなくて伝わらなくてイヤイヤ怒ってるのもあり、少しでも早く話せるようになったら嬉しいかなぁと思い枠があるうちに行くことになりました!
問題ないと思えばキャンセルすればいいしと言われたのもあり…でも主様下の子が産まれてすぐは周りの協力が無ければ大変かと思うので、旦那様や両親など周りにも相談してみてはいかがですか〜⁇

• へぴ

へぴ

そうなんですね😳保育園を辞めて療育に行く感じになるんでしょうか?
    伝わらなくて怒るのありますよね…癇癪になったり😫
    母は体が悪く父も仕事があり、旦那は土日休みなので来月どんなスケジュールになるのか聞いてみて一応手続きだけしておこうと思います!

• 11月3日
  • ゅぃ

ゅぃ

保育園は辞めないで療育行けますよ〜とりあえず3ヶ月は週2で平日の午前中だけなので預けて午後から出勤の予定ですw
    癇癪なりますよね〜ギャン泣きされてもわからなくていつも心苦しいです。
    家族や家庭の協力が得られないと本当に大変ですよね!これからコロナもインフルも怖いのでお体大事にして下さいね〜!

• 11月3日
  • へぴ

へぴ

辞めなくていいんですね!
    でも大変そうですね🙄💦
    コロナが1番気がかりですね😢
    下の子と行くとなると4月はまだ5、6ヶ月ですし💦
    ありがとうございます!

• 11月3日