※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

新築なのですが、洗面所やトイレがリビングorダイニングに、ドア1枚を…

新築なのですが、洗面所やトイレがリビングorダイニングに、ドア1枚を隔ててある間取りってどうですか?
やはり廊下を挟んだ方がいい?(その分間取り上坪数が1坪も増える)

コメント

はじめてのままり

洗面所はいいと思います!
トイレは私は嫌ですね😂

食べるレモン

トイレがドア二枚隔ててある間取りですが、リビングとダイニングに音が聞こえます😭

音が気になるなら廊下を挟んだ方がいいかと!

音が漏れにくいトイレドアがあればいいですが…

ひか

LDKの一角にトイレがある間取りにしました。(丸見えにならない配置にはしてあります)
水を流す音は聞こえます。匂いは全く気になりません。

我が家は夫も私も気にならないのでこの配置にしましたが、嫌がる人も多そうだなぁと思います😅
リビングとの温度差がないので夏冬も快適なのと、子供を誘いやすいのがメリットと感じます^^

はむ

うちは敷地が狭いので、洗面所もトイレもリビングに隣接しています!
子供が小さいうちはどちらも隣接していた方が便利ですが...
洗面所は冷気や暖気が抜けるくらいで、そこまで気にならないかなと🤔
トイレはリビングが静かだと音が聞こえるし臭いが漂うので、廊下を挟んだ方が良かったかなって思いました😭