※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことママ
ココロ・悩み

玄関の土足の部分が苦手で悩んでいます。土足のままリビングに上がるか、綺麗にしてから上がるか悩んでいます。潔癖さに疲れているので、皆さんはどうしているか教えてください。

潔癖症ママです😭🙌🏻

そろそろ自分で靴を脱ぎ履きさせる練習しようかと思ってるのですがどうしても玄関の土足の部分が苦手で悩んでます😂💦

土足のとこに素足や靴下のまま足をついてしまったり手で靴底など触ってその辺ベタベタ触られるのも嫌なのですがみなさんどうしてますか??

土足の部分に足がついてしまってもそのまま気にせずリビング上げてますか??それとも抱っこして風呂場まで連れて行って綺麗にしてますか??

自分の潔癖さに疲れてるのでみなさんはどのようにしてるのか聞きたいです😭💦

やっぱ気にしすぎですよね??😭

コメント

ママリ

潔癖とまではいかないかもですが、私も結構気にするタイプです😭💦
トイレとかも家以外でしたくないしさせたくない😭💦💦

もちろん玄関下も苦手です💦

うちの2歳の子は、もうなんでも自分でやりたがるし、ちょっとでも手伝うと怒るので、もう必死で目を瞑って我慢してます😭💦!!

でかけるときは、靴履く直前にサッと靴下の砂を払ったりします!

家に上がる時は、靴下をぬがせてます!

• ことママ

ことママ

やはり嫌ですよね😭
    トイレもコロナ前は平気だったけど今は敏感になってるのでなるべく家のだけがいいと思ってます🙌🏻💦

やはり目を瞑るか対策するしかないですよね😱

• 10月30日
ゆか

わかります💦
娘は靴を脱いだら靴下も脱ぐので、脱いだ足が土足のところにつかないように支えてます😂
私は玄関の方にいる感じですね。
両方脱いだら、お手て洗うよ!と声をかけると洗面所に行きますが、ドアなど触ったところはチェックして後で拭いてます😅
床にも手をついてるので、玄関付近の床も拭きます!
その時拭くのは無理なので、後で拭くっていうところが私なりの妥協です😂

• ゆか

ゆか

足を支えてるのは、単純に脱いだ足の裏に手を当ててます(笑)

• 10月30日
  • ことママ

ことママ

やはり気にしますよね😭💦
    私も玄関ちゃんと拭き掃除までしようかな💦
    ついつい土足のとこ触るのも嫌で玄関の土足部分を滅多に掃除しなくて💦
    触られても大丈夫なぐらい綺麗にしとけば少しも安心ですよね😭🙌🏻

• 10月30日
ゆうう

同じく気になるタイプです。
口うるさく子供に言っちゃってます💦風呂場へはめんどくさいので、靴下で対処してます。玄関ならまだいいですが、もうトイレとか外でするの嫌過ぎます😓😓😓

• ことママ

ことママ

同じです😭💦
    子供には可哀想だけどつい汚いとこ触ったりしそうになるとダメよ!って言っちゃいます😭💦💦
    今はコロナとかもあるし色々敏感になりますよね😓

• 10月30日
しろくま

子供は自分で靴履いてますが、土足のところに素足でついてたり、靴底は普通に触ってます😅

2歳の子に触らせないのは、ムリだと思うので‥
手は洗うけど、足は洗ってません

上の子は幼稚園ですが、幼稚園行き始めたら何でも触ってきますよ‥
帰って着替え、手洗いすればOKと思ってます

汚いと思うと自分が疲れるので、気にしないよう意識をもっていったほうがいいかもです😅

• ことママ

ことママ

やはり気にしたらキリがないですよね😭🙌🏻

前までは平気だったのにコロナやらその辺に落ちてる犬の糞踏みそうになって色々調べたらそういうのに寄生虫がいるとか見ちゃって潔癖症が増してしまって🥶

気にしないように前はできてたので徐々に慣れようと思います😂💦

• 10月30日