※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アール
子育て・グッズ

3歳男の子の歯茎に黒ずみがあり、色素沈着やホクロと言われています。歯科を受診してください。

3歳男の子です。
4ヶ月ほど前から歯茎に黒いほくろのような物が出てきました。
何度か歯科検診で見てもらいましたがどの先生も悪いものではない、色素沈着でホクロのようなものと言います。

4ヶ月程前の黒ずみが出る前に、現在黒ずみのある部分に食べ物のカスが挟まったことがあり歯ブラシで擦り取り除いた事があります。その数日後から徐々に黒くなっていきました。歯ブラシで擦った時に傷がついてしまい色素沈着したのかなと思いましたが、この黒ずみが初め出てきた頃より大きくなっている気がします。
ただの色素沈着やホクロならいいのですが、何か悪い病気ではないかととても心配です。

この黒ずみはただの色素沈着やホクロなのでしょうか?
こう言った場合は何科を受診したらいいのでしょうか?

コメント

asu*

紹介状がないと初診料少し高くなってしまいますが、お近くに歯科大とかはないですか??
歯科にも色々科が分かれているので、歯科大に行けばより詳しい先生がいるかもしれないです。
街の歯科医院はやはり一般歯科が多いので珍しい症例とかですと分からない場合があるかもしれないです。

色素沈着の可能性もありますが、お母様が少しでも不安なら安心できるまで色々診てもらうのがいいかなと!

• アール

アール

歯科大は無いです😫
    口腔外科も扱っている歯医者に行ってみようかなと思っています😣

• 10月29日
しほちむ

口の中のことなので口腔外科かなと思います🤔
その他なら耳鼻咽喉、内科、皮膚科のいずれかかなぁと思います🤔

• アール

アール

歯科を飛ばして皮膚科に行っても大丈夫ですかね?一応今は口腔外科も扱っている歯医者にまず行ってみようかなと思います。

• 10月29日
  • しほちむ

しほちむ

すみません下になりました😱

• 10月30日
しほちむ

すでに歯科検診で診られてるので、私は最初に皮膚科でいいかと私は思います🤔
皮膚科でわからなければ口腔外科か内科のほうがいいかなぁっと思います☺️