※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maiky
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜寝付きが悪いです。寝かしつけに1時間以上かかり、困っています。どうやったらスムーズに寝かせられるでしょうか?

最近、夜に赤ちゃんの寝付きが悪くて困ってます(*_*)

あと1週間で7カ月になるんですが、
ここ1カ月くらい夜の寝付きが悪くて、部屋を暗くしても、遊んではグズグズ、遊んではグズグズを30分〜1時間くらい繰り返し、もっと眠くなると、今度はうつ伏せで、ぐずりながらモゾモゾして布団からはみ出ては泣き、元に戻すとまたモゾモゾして布団からはみ出て…を繰り返します。トントンしたり、背中をさすってみても全くダメです。
最終的に抱っこするものの、ゴニョゴニョ動いて寝ないので布団に置くと、しばらくまたモゾモゾしてようやく寝ます。。。
結局布団に入って暗くしてから1時間以上、毎日かかってしまって…(^◇^;)

部屋は涼しくしてるし、お風呂上がりに遊んでちょうど眠くなるくらいの時間で布団に入れてるんですが、
なんだか寝ないんですよね(*_*)

どうやったらすんなり寝てくれるのか…何かアドバイス頂けたら嬉しいです!

コメント

❁︎はな❁︎

昼寝はどのくらいしてますか?
日中はお外に長く出たりすると疲れて寝てくれると思いますよ( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊
最悪寝てくれないときは抱っこしたまま寝てました( ´⚰︎` )

• Maiky

Maiky

お昼寝は日によってマチマチですが、
    朝寝30分、お昼寝1時間半、夕寝30分
    って感じが多いです。
    基本的に17時以降は夜まで寝ないことがほとんどです。寝過ぎですかね?(>_<)

今日は朝から水族館行ったり、帰ってきてからまた夕方にお散歩行ったりとか、外出たくさんしたんですが、結局今日も1時間くらいかかっちゃいました(^◇^;)

いつも布団に入ってどのくらいで寝てくれてますか⁇(>_<)

• 7月22日
  • ❁︎はな❁︎

❁︎はな❁︎

寝すぎじゃないと思いますー!
    うちはもっと寝てました( ´⚰︎` )!
    そして、夜寝るときは眠たくなったら寝るって感じで、8時のときもあれば11時のときもありましたよー!
    それまで本人の好きにさせてました!
    なので寝かしつけは15分くらいで終わってました( ´•ω•` )!
    抱っこバンドに入れて寝かせるのが一番早かったですねー!あとは添い乳とか、抱っこしたままとか...!

• 7月23日
  • Maiky

Maiky

眠くなるまで待ってる感じなんですね(*^_^*)
    なんか、マンションの上の階に2歳くらいの女の子がいるんですが、とにかく1日中走り回ってて、バタバタ音がするんですが、ひどいと夜中1時くらいまで走り回ってて(^◇^;)
    うちの子も同じようになると困るなーと、21時頃には寝る習慣を付けたいなと思ってやってるんですが、なかなか難しいですね(>_<)
    抱っこひもも使いながら寝かし付けしてみるようにします♪
    ありがとうございます!

• 7月23日
  • ❁︎はな❁︎

❁︎はな❁︎

1時は遅いですねー( ´⚰︎` )!
    1歳になってから、生活リズムがしっかりしてきました( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊
    今は、6時起床
    13時昼寝
    13-16時に起きて
    18時にご飯
    19時お風呂
    20-21時に就寝
    になりましたー!
    前後しますが大体そんな感じです( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊
    それまでは全然余裕がなくて、子供が寝たいときに寝かせて、起きるときに起きて生活してました( ´⚰︎` )!

• 7月23日
  • Maiky

Maiky

1歳になるとリズムが整ってくるものなんですね♪
    早寝早起きが出来てて良い感じですね!(*^_^*)
    あまり無理せず少しくらい赤ちゃんのペースに付き合ってあげてもいいかもしれないですね。参考になります!
    ありがとうございます♪

• 7月23日
ゆえよ

まさに今その状況です。。。
7ヶ月にはいって寝返りやずりばいができるようになってから、すんなり寝てくれなくなりました(泣)その前までは布団に置いたら勝手に寝てくれる子だったのに。おっぱい飲んでね落ちも多かったのに。
眠いのに寝返りして起きてしまったり、ぐずぐず動き回ってます。抱っこしても体を反って泣きわめくし。お手上げで今ほったらかしにしてます…💦💦💦
イライラしゃったりしますよね。。お互い頑張りましょう!

• Maiky

Maiky

そうなんですね!(>_<)
    うちも、こんなに寝なくなったのは、ズリバイ始めてからです(*_*)
    動けるから楽しくて仕方ないんでしょうかね〜。。。
    ほんとイライラしちゃって私も最終的には、勝手にしてくれー!と、少し放置して見守ってます(^_^;)
    同じような方がいるとわかって少し励みになります(>_<)ありがとうございます(*^_^*)

• 7月23日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

寝かしつけはお風呂のあととかですか?
うちはお風呂からでたら、授乳→寝かしつけの流れで割とうまくいってます◎

• 🍙🍙🍙おにぎりぼうや

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

あ。すみません、読み落としてました😓

お風呂のあとの遊びタイムで興奮しちゃってるとかではないですかね?

• 7月23日
  • Maiky

Maiky

そうなんですねー(>_<)
    うちの子も、今までは同じようにお風呂上がりに授乳して、そのまま寝てたんですが、ズリバイできるようになってからは遊んでしまって寝なくなっちゃって…(^_^;)抱っこしてもジタバタするし、遊びたいけど眠い…けど遊びたい!って感じです(*_*)
    何かいい寝かし付けの方法があったらいいなーと、試行錯誤してます(T_T)

• 7月23日