※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
子育て・グッズ

2歳の息子が感情を爆発させる行動が多く、保育園でも同様の問題が起きている。発達センター通いが勧められ、ストレスや対処法に悩んでいる。声掛け方法についてアドバイスを求めている。

2歳になったばかりの息子がいます。
現在2歳児クラスまでの小規模保育園へ通っています。
家でも園でもそうですがダメなことをして怒ると逆上してジャンプしながら泣いて髪を引っ張ってきたり噛み付いてきたりわざわざ壁の方に向かっていって頭をゴンゴンしだしたり小さいものから大きいものまでそこら辺にあるものを投げたりします。
スーパーへお買い物もそうですし、なにか気に入らないことがあるとキー、キャーの奇声がすごくて苦労します。
まだ言葉はご飯食べる時にうんまってゆうくらいです。
案の定保育園からも発達センターに行った方がいいと週一回発達の為の園を通うのをすすめられました。
小規模保育なのもあり本当に小さい子が多いので敏感になってる部分はあると思いますが親としてはまだ喋れないんだしって思いつつもちょっとズレてる子なのかなと思う部分もあり複雑です。
園のお友達にも息子がキーと奇声を発すると大合唱になる。最近はお昼寝をしてくれないみたいで周りの子が寝てる中走り回ったりいつもの逆上がはじまり他の子が起きてしまうと園長から言われると申し訳ない気持ちもそうですし最近は毎日のように言われるので私も働きながらの子育てでメンタル面もですしストレスもたまっていて息子にどう接したらなおるのか本当に分かりません。イヤイヤ期もあるのかもしれませんがみなさんは怒る時などどのように声掛けをしていますか??

コメント

ママリ

発達支援センターは悪い所では無いので、あくまでも子供の為の場所になるので行った方がいいと言われたなら1度行って話聞いてみた方がいいと思います!☺️

あと、様子ですがたしかに少し激しいかなと思いました。

でもこれは見てないので酷いとか大丈夫とかはわからないですが、息子も小規模通ってて発達の事は言われます。というか男の子少ないですが、多分ほとんど言われてるんじゃないかくらい皆言われてます笑

でも、息子の場合は今すぐどうこうしろとかそういう事ではない。と言われて様子見をもう2年言われてるのでもどかしいし腹ただしいです😂😨それなら出来ることがあるなら今からしたい。って思いますね。

髪引っ張ったり
キーキー言ったりの時期はありましたが今はもう全くないですよ😊

• さ

私の周りも発達センターは通えるなら通った方が絶対息子のためにもいいよと言われました😳
    そうですよね🥺やっぱり1人目なので分からないことだらけで進められることがちょっと異常なのかなと思っていました🥺
    周りのパート仲間にも相談したらうちも言われたことあるよ!と言っていたのでやっぱり結構言われてる方いるんですね😂

激しいですよね😂😂成長と共に落ち着くといいんですが……

貴重なご意見ありがとうございました😭気持ちが少し楽になりました😭

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

親としては異常と思いたくないし、普通だって思いたい気持ちが大きいと思いますが、実際今からできることがあるならしてると本当に治ることが多いみたいなのでそれは子供の為に、通ってあげた方がいいと思います。

発達支援センターの方とは話たことありますか?1度行ってみて話してみて異常ないよ。って言われる可能性もあるだろうし行くだけは行ってみた方がいいと思います😊

結構言われてますが、昔に比べて、研究が進んだ結果早くみつけることが可能になったとも捉えれますよね🤓♡

しかもなにも発達に異常があるから悪いってことでもないですし、我が子が可愛いことにも変わりはないのでそこは自信持ってくださいね❤

• 10月30日