※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつままり🔰
妊娠・出産

妊娠15週目で、唾液が苦く感じる感覚が続き、食べ物の味が気持ち悪くなる。食べづわりとは違う症状で、歯科検診に行く勇気が出ない。同じ状況の方、対処法はありますか?

現在妊娠15周目です。
つわりのピーク(よだれづわりでした)は過ぎましたが、唾液が苦く感じる感覚がずっと続いており、濃い味の食べ物を食べている間だけ口の中がその味になるので気持ち悪くなく、食べ終わるとまたすぐ口の中に苦味のようなものを感じます。
それが耐えられなく、特に空腹でなくても何か口の中に入れておきたいので食べれるものを口に含んでしまうという感じです。
飴を舐めたり、タブレットでごまかしたりするのも限界がきていて、嘔吐するほど酷いつわりではないものの この微妙にずっと口の中が気持ち悪い感じは一体いつまで続くんだろうと、、食事も楽しく感じられず気分も上がらずストレスです。
空腹になると気持ち悪くなる、いわゆる食べづわりとは違うんです。

あまり人に話しても理解してもらえず、何か歯の炎症とかからきてるものなのかとかも悩んでますが(歯に痛みなどはありません)、口の中が気持ち悪い今の状態ではまだ歯科検診へ行く勇気も出ません。

同じような状況の方、いらっしゃいますか?
みなさんどうされてますか?

コメント

太郎まま

分かりますっ!!わたしも3人目にしてそれになっています😣口の中が常に気持ち悪い感じでストレスです😫
初めてなのでアドバイスが出来ずごめんなさい💦次の検診の時に相談しようと思っています🤐

私が2回の妊娠とも吐きつわりでも長期入院したけど、1日よだれ吸引器くわえて痰まみれの苦いよだれが1.5リットル出て出産までひどいよどれ痰づわりだったんですが。
やはり味覚障害になって特に後味が最悪だし口の中が気持ち悪くて妊娠中何か食べてておいしいと思ったことがなかったです。
出産してすぐに出てきたお寿司もおかしな味がしましたが翌日からはほぼ治って産後はご飯がおいしくて太るばかりです😅