※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子が言葉を話さない。理解はしているが、言葉が少ない。保健師や保育園からは問題ないと言われている。宇宙語で話すことも。他のお子さんはいつ頃から言葉を話し始めたか気になる。

今2歳3ヶ月の息子はまだぜんぜん言葉話さないです…
ママ・たまにパパ・や!・ば(い)ばーい・あじゃ(よいしょってことなのか良く言ってます)

2ヶ月前はあけて!も言ってたのですがまた言わなくなりました。

ですが、ガタンゴトン持ってきてと言えば、トーマスとか電車持ってきますし、言ったことに対して理解はしている様子です。

1歳半健診はコロナでなくなり、2歳の時に保健師?さんから電話で様子聞かれて、様子見でいいんじゃないかとはなり、保育園でもたまに言葉出たりするし、周りの子とも一緒に遊べてるし大丈夫だと思いますよと言われてます。

保育園4月から入って、とたんに宇宙語ですごく話すようになったのでずっと期待して待ってる自分もいます😅
昨日も電話機持ってすごい話してました😅

今は言葉を溜めてるのかな?と思って気長に待とうとは思ってますが、
みなさんのお子さんはどうですか?言葉数少なかった子はいつ頃からよく出ましたか?

コメント

男の子は遅いと聞いてました!うちの子も2歳3ヶ月の時はぜーんぜん!*笑*

3歳なる手前まで伝わらないが本人は大人の言葉は理解してました!
3歳過ぎてからかなり喋るようになりましたがいまだに言葉が通じないことあります*笑*

意味がわかってなかったり言葉が一文字違ったり《たとえば、、、キティちゃんがきぴぃーたん。とか*笑*》

• ママリ

ママリ

私も遅いと良く聞いてたので、保健師?さんからの電話で気になるなら面談できますよと言われた時も、理解はできてる感じだから気長に待ちますって言ってましたw

3歳ですね!
    早く一緒に話したりママ大好きとか言ってもらいたいなと思ってて、
    気長に話してくれるのを待ちます☺️
    言い間違えとか可愛いですよね😍

• 10月29日

退会ユーザー

私が支援センターの保育士さんに聞いたのは2歳から3歳になるにつれ大人の話がある程度わかってれば、いずれ話すよ!言葉理解してるからあとは発するだけだからって聞きました!!
    だから、家庭保育の時はなにしよぉーか?って言葉掛けしてました!今は4月から保育園通えてるので保育園で何したの?って声掛けはしてみてます*笑*

お話にならなくてもなっても
    息子がんー?って真剣に悩み教えてくれるのも刺激になるかなと思って(๑>؂•̀๑)

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

確かにそうですよね☺️
    私も話しかけながら様子見ていきます😤

• 10月30日
メロン

うちは3歳の誕生日迎えてから急激に言葉が出始めました!
保育園の先生にも、心配なら3歳過ぎてから相談に行ったらいいよと言われていたのでその頃は様子見してました。
現在5歳ですがペラペラ話します。
友達の子は3歳過ぎても話出さなくて、年少さんから療育通ってます!

• ママリ

ママリ

やっぱり3歳が基準みたいな感じですよね!
    早く行っても3歳まではわからないっていいますしね😅

話しかけながらゆっくり様子見ていきます☺️

• 10月30日
🐼はじめてのママリ🐼

うちも2歳3ヶ月で同じくらいな気がします😊
うちはパパママもパーマーですが😂
あとは
あーとー(有り難う)
いたっ(痛い)あちぃ、よいしょ!とか正式な?言葉は少なく、
他も一文字語ばかりで、
救急車はしゃっ!とか信号機はきっ!です(笑)
私しか分からないです😂

うちも4月から保育園に通い始めて、これでも増えました🤗
こちらの指示は多分分かってるので今は気長に待機中です(笑)

早く会話したいですよね🥰

• ママリ

ママリ

あーとー言えるのすごいです!!!

そうなんですよね!
    気長にと思いながらも早くお話したくて☺️🥰

• 10月30日